おきうとになっとう

博多に暮らす夫婦のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2010年11月30日  とうとう師走か

2010-11-30 19:01:33 | 日記
今日は、お昼から、シンさんの病院へ行っていたので、疲れて、遅い更新になりました。
いよいよ12月です。
しかし、気分は、まだ秋くらいの感覚です。
あまり寒くないし。
NASAが、なんか発表するらしいです。
驚愕の事実が・・・。
そんなことは、ないんでしょうが、半分期待しています。
どんな内容なんでしょうか。
12月は、あっという間に終わりそうです。
予定を考えると、頭が痛いのですが、何とかなるでしょう。
毎年繰り返してきたことですから。
細木さんの来年の占いの本を買いに行かなきゃ・・・。
なんか慌しいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

2010年11月29日  ぽかぽか日和

2010-11-29 13:11:52 | 日記


今日は、すごく天気がよく、ぽかぽかしています。
明日で、11月も終わりなんですね。
今、掃除をして、気分すっきり、パソコンに向かっています。
この頃、会話をしていて、気負いが取れたように思います。
よく思われたいとか、聞かれた時知らずに恥ずかしい、とか、負けたくないとか。
負けるが勝ちということもあります。
知らないことは、知らないって言っていいんだ。
今までのことを振り返ると、会話に無理があったのですが、これも慣れでしょうか。
自然体でいいのです。
家の中で、緊張していることは、いいことではありません。
最後の砦として、居心地のいい場所・・・大切にしたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

2010年11月28日   中島みゆき/誰のせいでもない雨が

2010-11-28 13:15:11 | 日記
中島みゆき/誰のせいでもない雨が


予感は、多感な頃によく聴いたアルバム。
若い頃のほうが、精神年齢が高かったのかもしれない。
今は、普通の感覚だけど。
一度、コンサートのチケットを取ったんだけど、会社の研修と重なり、行けなかった。
代わりに、母と妹に行ってもらった。
ペンライトがすごかったそう。
私は、高校のころ、夜中みゆきさんのラジオをよく聞いていて、朝起きれず、遅刻ばかりしていました。
音楽に勇気をもらっていた頃です。
この頃は、甲斐バンドと聖子ちゃんとみゆきさんに、生きる勇気をもらっていました。
懐かしい。

この記事をはてなブックマークに追加

2010年11月27日  みかん収穫

2010-11-27 09:18:09 | 日記


今日は、お昼から忙しいので、早めの更新です。
庭のみかんが、たわわになっていたので、少し収穫してみました。
おいしそうでしょ?
シンさんの仕事も、今日で一区切り。
やっと健康づくりに復活できます。
あれこれ考えるより、毅然としていることの大切さ。
怖がることはない。
逃げることばかり考えず、自分を頼ってくれる人がいることに感謝し、毎日楽しく暮らしていこう。
自由を追い求めようとする私をしっかり捕まえていてくれるシンさんに感謝。

この記事をはてなブックマークに追加

2010年11月26日   年賀状を買う

2010-11-26 13:03:29 | 日記


朝から、仕事場へ。
用を済ませて、近くの郵便局で、年賀状を買いました。
銀杏の写真は、その時に撮りました。
片付けや掃除などをして、午前中過ごし、昨日のちらし寿司の残りを今、お昼に食べました。
さてさて、昨日買ったドライブDVDを今から、試してみるのです。
動くでしょうか。
新しいものを試すのは、わくわくしますね。
あー、年賀状も作らなきゃいけません。
プリンターが不調のまま、なんとか今年まで、年賀状作り頑張ってくださいと、プリンターにお願いしています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2010年11月25日   ドライブを買う

2010-11-25 14:02:30 | 日記


お昼から、家電店へ。
スーパーマルチドライブを買いました。
これで、このパソコンで、DVDも観れます。
いままで、CDが入れられない パソコンは無理だと思い込んでいましたが、できるんですね。
まだつないでいないんですが、夜にやってみます。
インドカレーを食べて、来年の手帳を買って、少しずつ、準備が出来ています。
寒いはずなのに、カレーを食べたせいか、なんか暑い。
生活は、たまに楽しいことがあると、それだけで、やっていけます。
これから、手帳とドライブを開けて見ます。
楽しい。

この記事をはてなブックマークに追加

2010年11月24日  年末モードに

2010-11-24 13:42:06 | 日記


朝から、母の薬取りに。
風邪をひいた人も多かったので、気をつけなければ。
年末になり、シンさんの仕事も忙しくなり、私も毎日のスケジュールに追われています。
今月はわりとのんびりしていたんですが、来月の予定を考えると、うわーって思いますね。
いろんなことが押し迫ってきて、大変です。
昨日は、北朝鮮のことで、驚きました。
隣の国のことですから、特に福岡は近いし、平和ぼけしている私たちも、敏感にあらゆる情報網を張らなければと思いました。
それにしてもどこのテレビ局も同じことをやっています。
本当に、どこも同じで、特化型のテレビ局が出てきてもよさそうにと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

2010年11月23日  冬支度

2010-11-23 13:44:56 | 日記


昨日のカレーの残りをお昼に食べたので、お腹一杯です。
すべて笑って洗い流せれば、どんなにかいいでしょう。
感情の麻痺。
怒りを発することもなく、ただ座っている。
人間らしくないですね。
笑って、笑って、赤い鳥逃げた。
願うことは、これ以上、連鎖しないこと。
すべて、消し去りたい。
使い終わった電池をスーパーの回収箱に入れた。
記憶も、そんなふうに、回収箱に入れてしまいたい。
この世に悪い人はいないと、信じたい。

この記事をはてなブックマークに追加

2010年11月22日   紅葉

2010-11-22 14:34:40 | 日記


庭の木です。
DVDを観ていましたが、最近は、最後まで観れないことが多いです。
集中力の欠如。
中身のセンスに、自分がついていけないもどかしさ。
どんな映画でも、最後まで見て判断するべきです。
エンターテーナメントが、楽しめないというのは、何かの欠陥ではないのか。
脳がnothingになっていて、なにもしないことが、楽だとしたら、私は随分劣化したのかもしれない。
私は幸せになった代わりに、純粋な感動をすることが出来なくなった。
失ったものは大きい。
幸せでも、紅葉が赤くても、nothingな脳は、悲しい。

この記事をはてなブックマークに追加

2010年11月21日   三度寝の日曜日

2010-11-21 12:23:55 | 日記
朝5時に起きた。
また寝た。
7時に起きた。
朝ごはんを食べて、風呂場の片づけをして、また寝た。
11時に起きた。
こんなに寝たのは久しぶり。

いろいろ考えたが、私には、書くことしか出来ないのかな。
いまさら、どこかに行くわけにもいかないし。
家で、こつこつ出来ることって。

あれだけ書いてたデータベースを消してしまうなんて。
なんてことしたんだろう。

妹から、昨日の夜、メールが来た。
仕事仲間と飲んでいた、とか。
私なんて、子供が出来て以来、一度も飲み会なんか行ってないし、誘われないし。
主婦も、楽しんでいるんだなぁ。
と、自分の孤独を一層感じた夜だった。

この記事をはてなブックマークに追加