姫路市が10月1日から11月30日まで
「みんなの自転車 姫ちゃり」を実施し
当初の目標としていた3,660回を大きく上回り
2か月間で6,000回以上の利用があったそうです。
コミュニティサイクル社会実験として実施されたこの事業は、
「サイクルステーション」を姫路駅や姫路城周辺の7箇所に設置し、
どのステーションでも自転車を借りたり、返すことができる
自由度の高いレンタサイクルで、利用料金は1日100円です。
国土交通省の資料によると、平成25年12月時点で
54都市がコミュニティサイクルを本格導入しています。
導入目的としては「公共交通の機能補完」、「地域の活性化」
「観光戦略の推進」が上位に挙げられています。
海外でも大気汚染対策や公共交通との連携を前提とした
都市政策として取り組まれているようです。
わたしも久しぶりに自転車に乗りはじめてから
行動範囲が広がり、とても快適です。
観光客だけではなく市民の足となる、
「みんなの自転車 宇治ちゃり」をやりませんか。
通勤時や休日の渋滞が少しは改善され
どこにでも立ち寄れる快適な移動手段として
商店街や地域の活性化にも一役買うと思います。
ぜひ、アシスト付きでお願いします。
愛車です。アシスト付がこんなに楽とは思わなかった。
「みんなの自転車 姫ちゃり」を実施し
当初の目標としていた3,660回を大きく上回り
2か月間で6,000回以上の利用があったそうです。
コミュニティサイクル社会実験として実施されたこの事業は、
「サイクルステーション」を姫路駅や姫路城周辺の7箇所に設置し、
どのステーションでも自転車を借りたり、返すことができる
自由度の高いレンタサイクルで、利用料金は1日100円です。
国土交通省の資料によると、平成25年12月時点で
54都市がコミュニティサイクルを本格導入しています。
導入目的としては「公共交通の機能補完」、「地域の活性化」
「観光戦略の推進」が上位に挙げられています。
海外でも大気汚染対策や公共交通との連携を前提とした
都市政策として取り組まれているようです。
わたしも久しぶりに自転車に乗りはじめてから
行動範囲が広がり、とても快適です。
観光客だけではなく市民の足となる、
「みんなの自転車 宇治ちゃり」をやりませんか。
通勤時や休日の渋滞が少しは改善され
どこにでも立ち寄れる快適な移動手段として
商店街や地域の活性化にも一役買うと思います。
ぜひ、アシスト付きでお願いします。
愛車です。アシスト付がこんなに楽とは思わなかった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます