LOVE&DESIRE

沖縄で頑張る爺バンドのブログだったがいつの間にか爺の独り言(涙)。

イチゴ狩りと芋煮会

2017-03-06 09:32:23 | 日記

 前日のリベンジと言うか、イチゴ狩りに執着する我が娘、父の体質を受け継いだのか粘着質である。諦めないのよね~。宜野座に行きます。運転手なのです。(本日のブログ長いのでよろぴく)

お国のサポート有り難いですね。お蔭で美味いイチゴが食えます。

どのイチゴが美味しいか聞かれて正解する孫。爺婆は鼻高々である。イチゴ狩りのルール(1)入場料ひとり300円(2)ひとり10個まで食っても良い(自己申告で性善説)(3)採るイチゴ以外は触れずに、また優しくはさみで切ってネ。(4)真っ赤なイチゴを採ってね、青い奴は次の人の為に残しましょうね、美味しくないし。(5)持ち帰りは有料で1パック500~700円ぐらいになります。(6)犬とか豚にイチゴ狩り参加させてはなりません。など

結構広いのです。さあ、ゲームの始まりです。

イチゴの花。ミツバチがお仕事で頑張って蜜集め。

要するに漢那ダムの近くなのです。

孫2名、イチゴまみれ。2男の写真はプチホラーなので載せません(わはは)

そして、お昼ご飯。いろいろ悩みましたが運転手の意見は通らず(号泣、名護のタンポポカレー、そばなど)海産物に決定。

ふっ・・・

じいじ、早く何か食わせろ~

イカ墨汁500円。安いが味は・・・ショッパイし墨も薄い(泣く)。余談ですが割り箸を汁に突っ込み墨の濃さで「どれだけ美味いか」調べる方法も有ります。リトマス紙?。でも、調べて結果出た時点では、どう転ぼうと食わなければならないので残念。

イカ墨汁未体験の方の為にご説明。真っ黒な墨汁の中はご覧のイカ切り身、豚肉(高級イカ墨汁には入らない)大根(高級イカ墨汁には入らない)などが具です。

魚煮付け

肴バター焼き

肴フライ。総評・・・まあまあでした。スタッフ頑張り、料理の提供は早いが中身的にはB級です。値段もプチお高め。

帰り道、道の駅

ここで買うのはカマボコ、野菜、おっぱ牛乳、ソフトクリームなど。

孫2名、その母親を帰宅させてミッション終了。夜の部にそなえゴロゴロTVなど。

さあ、夕方です。芋煮会仕込みお手伝い?の同居人は波ぬ花に直行。ひとり静かに飲みたい私は潤旬庵で平穏を味わう。

鰻&生湯葉・・・幸せな時はあっという間に終わり、

芋煮会&与座女将ハッピーバースディなのです。宴会スタート

全員「お誕生日おめでとう~」すみえ女将「ありがとうね~」

あ、うりずんあん隣のラーメン屋のお兄さんが居るね。

これほどまで味が染み込んで美味い玉コンは久しぶりである。BYミキおぢちゃん。

蒸し牡蠣で食います。

芋煮が旨すぎる!。この後、ウドン&カレーを投入して、2度美味しいのです。料理長スーさんのこだわりなのです。接客命、というかおもてなしに全力投入の県民性かも。

けけけけけけ~人格崩壊、ハイボール、ワイン、日本酒、そしたら、

これにて打ち上げ。御馳走様でした~

よんでくれてありがとうございます。ぺろり