LOVE&DESIRE

沖縄で頑張る爺バンドのブログだったがいつの間にか爺の独り言(涙)。

三角点

2013-05-15 12:36:01 | ブログ

 ラーメン、カレーどちらもお勧めです。騙されたと思ってお試しください。場所は寄宮のガラス工場横を入ってしばらく進むと、左側に黄色いお店が見つかります。火曜日定休

Img_2652


親孝行とアチこうこう

2013-05-15 10:09:13 | ブログ

 そういった訳で一日の御勤めを無事やり終えて、そんじゃあ自分に御褒美の一杯でもやるかとおけらの同居人を伴い、酒場のUにちょっくら顔を出してみる。既にU先生とご高齢の御婦人が奥で先客として御来店中でお食事を楽しんでいらっしゃるご様子。U先生、ワシらに気が付くとすかさず「御無沙汰しております、ハチ公さん、奥様」。御丁寧な挨拶を頂き、続けて「うちのお袋です」と同行御婦人を紹介して頂く。親孝行な息子U先生とお母様のお二人に心和みます。この先ワシらは出しゃばって、お二人のお邪魔に成らぬ様に気を付けなければなりません。

U先生の話によるとお母様、つい最近こちらにいらっしゃり、暫らくは気楽に骨休めでもとの事で、U先生「どうせなら、こっちに住めば」と移住をお母様に提案中との事。それに対してお母様「ええ、こちらは好い所ですが、でも、終の棲家は岩手です」と一言。

 「私どもの親戚、最近夫婦で千葉から移住してきた者が居り、楽しくやっていますし、住んでいるうちに知り合い、お友達など増えていけば、どんどん居心地良くなります」とワシらの身内(同居人長女の旦那の御両親)の実例など織り交ぜU先生の後押しをすれば、U先生「ハチ公さん、うちの母親、こっちの食い物にも慣れて、最近では行き付けのお店××とか××には帰宅前コースでよく遊びに行ってますよ、だから、こちらにもすぐ慣れると思っているんです」

 この時、お母様の表情に戸惑いを感じた。ハチ公の勝手な推測ではあるが、いくら息子のお友達とは言え、初対面の方に自分の行動なりをあっけらかんと話すると言うのは、困ってしまうし、恥ずかしく感じるとお考えになったのではないか。

 沖縄は島であるし日本もね。沖縄県民になったU先生の感覚「島ではプライバシーがあまり重要視されず、小さな社会では大抵の隣人情報は筒抜けで有り、同時にオープンでもあるから、ある程度親しくなれば、開けっぴろげで人付き合いをしましょう」に対し同じ日本人ではあるが岩手での御生活がほとんどのお母様のプライバシーに関する感覚との違いが少し見えた感じがして、親子でも住む所が違うと微妙なズレが面白いねの夜。

Img_2646
とは言っても人の本質って実は変わらないよね。ふきの御浸し。

Img_2649
筍とパクチョイ炒め。美味いですよ~。

Img_2650
左から順に辛さがUP.「からすぎ」一滴で口の中は核爆発が起きて、一旦死んで、すぐ生き返り泣きながら笑いました。八重山絡みらしいデス。栄町ラボで楽しめます。ど~ぞ。

Img_2651
ポテトのグラタンにタバスコ感覚で使用して、また死んで泣き笑い再び。学習能力0は遺伝でしょうか?