goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

♪ウナズキギボウシ〔剣の舞〕他♪

2019-05-17 16:40:32 | ギボウシ春

  今日も穏やかによく晴れた!。

昼頃の気温は25℃程度だった。 やはり長袖だと暑い為、腕まくりで行動していた。

この季節になると、靴下をはいているのも足がほてる感じである。

素足になると気持ちが良い。

 

今日はウナズキギボウシの〔剣の舞〕の紹介です。

こちらがウナズキギボウシ〔剣の舞〕です。 先日花茎の伸び方が特別変わっているとお伝えしましたが、

実際にその様子が分かる様になりました。

上から見ると、一瞬花芽が無くなった様に見えるので、ドキッっとします。^_^;)

横から見るとこの通りです。 鉢の縁から下向きに伸びます。

この通りです。 へそ曲がりだよな~!。ヾ(@°▽°@)ノあはは!。

こちらは少し小さい個体ですが、花茎の伸び方は同じです。 葉の表面が白い感じに見えるのは殺菌剤のせいです。

こんな感じです。 まして花は、普通に咲く花と奇形に咲く花が有ります。

こちらはお気に入り実生選抜の、斑入り極丸葉イワギボウシです。 今日植え替えました。

 

 第24回ギボウシ展示即売会開催のお知らせ  
 
 期日 2019年 5月31日(金)~6月2日(日)の3日間
 時間 9:00~16:00 最終日は展示品撤収の為、15:00迄
 主催 栃木県北ギボウシ愛好会及び栃木県緑の相談所 
 場所 栃木県那須塩原市那須野が原公園緑の相談所 
住所 栃木県那須塩原市千本松801-3 
 ℡ 0287-36-1220 緑の相談所
  尚、会員が丹精して育てた余剰苗や、山野草の即売も同時開催致します。♪ 
 余剰苗の場合、数に限りが有りますので、入手希望の方はお早めに!。

↓もし宜しかったら斑入り植物の画像をお楽しみ下さい!。(*⌒∇⌒*)テヘ!♪

「goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです」画像一覧

今日もここまでです。

2016 ギボウシ展

 

  

にほんブログ村


コメント (7)   この記事についてブログを書く
« ♪シジュウカラの雛が巣立った!♪ | トップ | イワユリ開花、蜜源植物♪ »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
展示会の準備 (春の実)
2019-05-17 18:57:29
ギボウシ好き さん こんばんは
展示会の準備大変ですが、楽しいですよね。
剣の舞はやはり名品ですね(^^♪。
展示会頑張ってください。
Unknown (kazuyoo60)
2019-05-17 19:15:32
ギボウシの葉の形も珍しいですが、花茎が横に伸びてくるとはです。珍しいのばかり拝見します。
春の実さん (gibousisuki)
2019-05-18 05:59:37
春の実さんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう!。♪
私の様なマニアはより変わった物に目が行くんだよね~!。^_^;)

展示会前は忙しくて苦も有りますが、展示会当日になると沢山の同好の人に会えるので、楽しみなんだよね~!。

まあまあ今の所、元気で続けられている事が嬉しいです。
コメント、☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆
kazuyoo60さん (gibousisuki)
2019-05-18 06:05:48
kazuyoo60さんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう!。♪
これはとても珍しい個体ですが、一般的には外道かな~!。?^_^;)

私の様なマニアには、どうしてもコレクションにしたいです。
コメント、☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆
Unknown (猫屋)
2019-05-21 18:50:32
お久しぶりです!
うちもギボウシが動き出して楽しい季節を迎えております。
教えて頂きたいのですが、普通種と羅紗葉を交配した場合、1代で羅紗の子は採れないんでしたっけ?
猫屋さん (gibousisuki)
2019-05-22 06:23:57
猫屋さんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう!。♪
お久しぶりです。
そちらもギボウシの季節になりましたか~!。?

交配1代はF1で、目的とする物は陰に隠れて、ガッカリすると思います。
しかしその子がやがて大きく育って、花が咲いたらもう一度同じ羅紗を掛けてやるか、或いはセルフ交配すれば、その種からは、目的の子が生れる事でしょう。
とても気が長い話です。^_^;)

普通に育てた場合は、目的の苗が得られるまで、約5~6年の年月を要するのではないでしょうか!。?

頑張って良い物を作り出して下さいね~!。
コメント、☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆
Unknown (猫屋)
2019-05-22 11:44:06
御返答有難う御座います!
片親は八丈系の丸葉系で、多摩の雪の血も引いているのでセルフでは短軸の個体も出ている優良系統です。羅紗は、二株咲いていたので何となく掛けてみたんですが、葉幅が広くてまとまりの良いのが出たらいいな、位の気持ちですね。

コメントを投稿

ギボウシ春」カテゴリの最新記事