goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

♪ヤマユリ那須錦が咲いた!♪

2020-07-26 12:23:13 | ヤマユリの育成

   今日も小雨が降っている。 さっぱり梅雨明けの兆候が感じられないです。

本当だったら今頃、子供たちは夏休みに入り、市民プールが賑わっている頃なのだが!・・・。

ましてコロナなんだよな~!。(^_^;)

何処にも出掛けないで、自宅で花でも眺めていた方が・・・。

 

栃木県産ヤマユリ〔那須錦〕が咲きましたので紹介します。

この写真の様に赤いブロッチだけの、清楚なヤマユリです。 そもそも私がこのヤマユリを見てから、

ヤマユリに興味を持つようになりました。

ヤマユリ原種で、この様な花が咲くのは、殆ど奇跡に近い個体です。

 

こちらも同じです。 今や全国で知られる様になったヤマユリです。

その元々の„震源地”が私の所なのです。(^_^;)

このヤマユリで知り合った、茨城県の草友が、〔那須錦〕と銘を付けました。♪

 

嬉しくて何枚も撮りました。 私のシルエットが写った!(^_^;)

 

この様に極めて清楚な感じのヤマユリです。

 

私が言うのも恐縮ですが、カサブランカにも負けない、原種の美しさだと思っています。(^_^;)

とても香りが良く、癒される一品です。

 

毎年花を見ていても見飽きない花です。

 

ご近所さんにも、『とても良い香りがするヤマユリですね~!』と、褒められます。♪

嬉しいよな~!。♪ヾ(@~▽~@)ノ♪♪

 

更にこちらは、過去に九州の友人に送った〔那須錦〕が、生き残っていて、咲いたとメールで送って

くれた写真です。

この様に、今や全国区で有名になったヤマユリなのです。

嬉しいよな~!。♪

 

オマケ

こちらは我が家で、今年2回目のシジュウカラの繁殖です。 この写真では分かりませんが雛は8羽

でした。

今はもう巣立っています。

この事で、過去からの、我が家の庭から巣立ったシジュウカラの雛の累計は、89羽となりました。♪

 

こちらが巣箱の様子です。 この巣箱の場合は、観察がし難い場所に設置していましたので、

頻繁に観察が出来ませんでした。 しかし無事に巣立った事が嬉しいです。♪

 

今日もここまでです。

2015 ギボウシ展示会


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ♪ヤマユリが咲いた♪ | トップ | ♪久しぶりの散歩♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-07-26 13:01:13
那須錦、素晴らしい百合です。カサブランカは大量に出回っていますが、那須錦は貴重なのでしょう。
8羽のシジュウカラちゃん、もっと大きくなりそうですね。惜しくらまんじゅうしています。巣立ったのを確認なさった、嬉しいですね。
kazuyoo60さん (gibousisuki)
2020-07-26 16:28:35
kazuyoo60さん~~~ヾ(^∇^)こんにちは~!。♪
ヤマユリ那須錦は、一番遠い所では、鹿児島県奄美大島の南の、加計呂麻島まで、送った事があります。
今頃どうしているのやら!。?です。

あくまでも、ヤマユリ原種ですよ~!。♪

シジュウカラは、今年も2回の繁殖行動を見せてくれました。♪
コメント、ありがとう!。♪

コメントを投稿

ヤマユリの育成」カテゴリの最新記事