goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

久しぶりに岩ギボウシ♪ 2

2017-07-22 18:25:30 | ギボウシ夏

  今日は当地でも梅雨明けが発表されて、夕立もなく良く晴れた。

今年の梅雨は降雨量がきわめて少なかった。

つい先ほど、今年初めてヒグラシの鳴き声を聞いた!。

 

こちらは昨日紹介の、芋吹かしした岩ギボウシの〔那須の福泉〕です。 5月28日に芋の状態だった物

が、新しく芽を吹いた状態です。 芋に養分が有れば、芽は力強く展開します。

斑入りの状態もまあまあです。 この様に斑入りを再生させる事が出来ます。

 

こちらは言わば挿し芽をした、〔那須の福泉〕です。 この場合も今は立派に発根して、何事もなかった

様な感じです。 実は発根した根が、白く見えているんですよ!。

発根しなかったとしたら、今頃とっくに枯れて無くなっている事だろう。

岩ギボウシ斑入りの再生成功です。

久しぶりに岩ギボウシ♪もう一度昨日の記事を見てね!。

 

こちらも同じ岩ギボウシの〔那須の福泉〕です。 全体的にバランスが良い、斑入り株です。

 

こちらは岩ギボウシの〔大洞錦〕です。 少し派手な個体です。

 

こちらも岩ギボウシで、〔秩父不動〕と言う品種です。 小さかった物ですが、大きくなりました。

 

今日もここまでです。

 

2016 ギボウシ展


コメント   この記事についてブログを書く
« 久しぶりに岩ギボウシ♪ | トップ | 夏のギボウシ♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ギボウシ夏」カテゴリの最新記事