goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

冬のギボウシ加温育成

2011-02-11 12:00:00 | 冬のギボウシ加温育成

  ⇒  今日は気温も低く、雪が積もる予報になっています。 現在予報通りに細かい雪が降っている。 
先日、数日間暖かい日が続いたが、また冬に逆戻りです。 

今日は祝日の為、3日間連休の人もいると思いますが、天気があまり良くない?かもですね。 

     
 今日も引き続き冬のギボウシ加温育成について紹介します。 

 こちらはこの冬のギボウシ加温育成で、出芽の時から紹介を続けている、岩ギボウシ交配種のオリジナル個体です。 大きく育って来ています。 
フラッシュ無しの撮影の場合、葉が青く写る為、お気に入りです。♪ 
この個体の場合、裏白粉吹きである為、この様に写るのかも知れません。 葉裏を観ると白く粉が吹いている様に見えます。 

 こちらも前に紹介していますが、岩ギボウシ同士の交配の中から出現した、斑入り羅紗の個体です。 
まだ小さいですが、葉の羅紗地が判ると思います。 
羅紗葉ですから、ゆっくりとした育ち方ですが、現在3枚目の葉が展開中です。 これからの生長がとても楽しみです。 

 こちらも同じく岩ギボウシの交配種です。 やや黄色味がかった葉色に後冴えの斑が入ります。 

 こちらはとても神秘的な斑の色の、岩ギボウシ交配種です。 やはり葉色が青味ががっています。 

 こちらはこの冬の岩ギボウシ交配実生の加温育成のベビーです。 既に2枚目の葉の展開も観られます。 
数多くの中から選抜された芽です。 

 こちらは1月25日に種を蒔いて加温育成して来た、岩ギボウシ交配実生の発芽の様子です。 
何時もの事ですが、芽が出てくる時の“ワクワク♪、ドキドキ♪”感は格別です。♪(笑) 
この様に実生から育てる事がとても楽しみなのです。♪ 

    


コメント   この記事についてブログを書く
« 冬のギボウシ加温育成 | トップ | 冬のギボウシ加温育成 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

冬のギボウシ加温育成」カテゴリの最新記事