goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

ギボウシの育成

2009-08-31 14:00:00 | Weblog

 現在台風11号接近中。  風雨が強く外の仕事は何も出来ずに、家の中に閉じ込め?られている。
これからもっと強くなってくるのだろうか? 家の周りの、風で飛ばされそうな物は全て片付けて、準備はしたのだが、まだ気になっている。
我が家の場合は、雨よりも風の方が心配です。

        
 引き続き岩ギボウシ〔黄葉紅燈花〕の開花続報です。

 こちらは(8月30日)の状態。  2花咲き。

 こちらは本日(8月31日)の状態。  3花咲き。  そろそろ終わりが見えています。  この画像でも解りますが、残っている蕾はあと5個です。  それにしても花数が多い個体です。  この株自体はそれほど大株だとは思っていませんが、それでもこれだけの花数が咲くと言うのは、やはり普通ではありません。  今後も大切に育成したいと思います。  何よりもキチンと花茎と立てて花を咲かせている点が、この株の最大のセールスポイントだと思います。

 こちらは本日初花が開花した、交配種の岩ギボウシです。  この花にも上の画像の花粉を授粉しました。

 こちらも同じく交配実生育成のオリジナル岩ギボウシです。  今日が初花の開花です。  この花にも授粉しました。  結実するか楽しみです。

 こちらは先日も紹介しましたが、岩ギボウシ交配実生の中から出現した網目斑?のベビーです。  その後展開した葉も網目?斑の様です。  そうだと思いたいです。(笑)( ̄ー ̄;汗  今後も楽しく観察しながら、育成を続けます。

 現在接近中の台風11号の、被害の無い事を祈りつつ、外を見ています。  現在雨は小康状態ですが、北よりのやや強い風がヒューーーと音を立てて吹いています。  せっかく咲き出した黄花のリコリスも強い風に煽られています。

        
  


コメント   この記事についてブログを書く
« ギボウシの育成 | トップ | ギボウシの育成 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事