goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

ミツバチ巣箱移動作戦 シジュウカラの雛♪

2019-05-01 18:30:54 | 日本ミツバチ飼育

  ⇒  今日は午前中晴れたが、夕方になって再び雨が降っている。

上着は要らない暖かさである。

今日は元号が令和に変わって、、「徳仁天皇」と「雅子皇后」が誕生した初日です。

これから忙しくなるでしょうが、どうか健やかに務めを果たされます様、お祈りいたします。m(_ _)m

 

 

今日は山の秘密の場所で、日本ミツバチを捕獲して5日経過しましたので、巣箱移動作戦を実施しました。

 

こちらは自宅の屋根付きのベランダです。 以前ここで飼育した事があります。

右側のガラス戸から見ると、巣門部分が約30㎝に近さで観察出来ます。

ここで飼育して、蜂蜜も取った事もあったんです。

 

 

こちらは夕方になって落ち着いた時に撮影の巣門部分です。

最初は逃亡されるのではないかと心配になるほど、大騒ぎでしたが、徐々に落ち着いて、花粉団子を大量に運び込むのを確認しました。

まあこれで移動作戦は成功だと思います。

 

 

こちらはベランダの様子ですが、既に夏の暑さを意識して、巻き上げ式の遮光ネットです。事前に取り付けました。

蜂達が慣れて来ると、殆んど庭に居ても気にならない飛行ルートになります。

尚、やはり私の兄や知人も、日本ミツバチが復活して来ています。

今は以前と違うのは、何と言ってもアカリンダニ対策です。 この事が今は標準装備です。

 

 

こちらは今日のシジュウカラの雛達です。 卵8個が全て孵化した様です。

 

 

こちらも同じです。 食欲旺盛の様で、親鳥の給餌が引っ切り無しの状態です。

 第24回ギボウシ展示即売会開催のお知らせ  
 
 期日 2019年 5月31日(金)~6月2日(日)の3日間
 時間 9:00~16:00 最終日は展示品撤収の為、15:00迄
 主催 栃木県北ギボウシ愛好会及び栃木県緑の相談所 
 場所 栃木県那須塩原市那須野が原公園緑の相談所 
住所 栃木県那須塩原市千本松801-3 
 ℡ 0287-36-1220 緑の相談所
  尚、会員が丹精して育てた余剰苗や、山野草の即売も同時開催致します。♪ 
 余剰苗の場合、数に限りが有りますので、入手希望の方はお早めに!。

↓もし宜しかったら斑入り植物の画像をお楽しみ下さい!。(*⌒∇⌒*)テヘ!♪

「goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです」画像一覧

今日もここまでです。

2016 ギボウシ展

 

  

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-05-01 18:57:59
ミツバチもシジュウカラも、何しろ生き物ですから、丁寧な観察と保護とでしょう。お宿にこの子たちが感謝しますように。
返信する
ミツバチ (春の実)
2019-05-01 19:45:46
ミツバチの観察、楽しみが増えましたね(^^♪。
シジュウカラの巣立ちは感動ものでしょうね♪
じっくりと観察してください。
返信する
kazuyoo60さん (gibousisuki)
2019-05-02 04:44:37
kazuyoo60さんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう!。♪
ミツバチやシジュウカラは巣箱を提供してやって、その生態を観察する。
これがとても楽しいんですよ!。
ある方は人生観が変わるほど楽しいと言います。

そしてミツバチからは上手くいけば蜂蜜も!。
コメント、☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆
返信する
春の実さん (gibousisuki)
2019-05-02 04:52:26
春の実さんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう!。♪
私は趣味が多くて困りものだと、自分でも思っています。^_^;)
とても忙しいです。

ギボウシの方も、疎かにならない様に、

冬は野鳥の観察が有りますので、年中暇なしです。^_^;)
コメント、☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆
返信する

コメントを投稿