goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

日本ミツバチ♪

2019-05-13 21:07:51 | 日本ミツバチ飼育

今日2回目の投稿です。

日本ミツバチ♪ 今日は内検をしてみました。

こちらは4月28日に捕獲した群れです。 最初から大群である事は分かっていました。

この内検では上から2段目の巣落ち防止棒まで蜂が届いています。

しかしまだ箱の横方向には広がっていない様です。

 

 

こちらは5月10日に捕獲した群れです。 どんぶり一杯くらいかな~!。?

まあ今は蜜源が豊富にある為、問題は無いと思っています。

↑の群れでは、この手前の棒まで蜂が来ています。

 

 

こちらがその巣箱です。 今日はこの巣箱を移動しました。

移動後の様子です。

こちらがその巣門の様子です。 移動後でも問題なく花粉団子を沢山運び込んでいました。

一応ここで飼育しようと思っています。

飼育と言っても巣箱と場所を提供しているだけです。^_^;)

巣箱は作ってから4年ほど経過した物です。 この様に古くなった様な巣箱をミツバチは好む様です。

 

 

 第24回ギボウシ展示即売会開催のお知らせ  
 
 期日 2019年 5月31日(金)~6月2日(日)の3日間
 時間 9:00~16:00 最終日は展示品撤収の為、15:00迄
 主催 栃木県北ギボウシ愛好会及び栃木県緑の相談所 
 場所 栃木県那須塩原市那須野が原公園緑の相談所 
住所 栃木県那須塩原市千本松801-3 
 ℡ 0287-36-1220 緑の相談所
  尚、会員が丹精して育てた余剰苗や、山野草の即売も同時開催致します。♪ 
 余剰苗の場合、数に限りが有りますので、入手希望の方はお早めに!。

↓もし宜しかったら斑入り植物の画像をお楽しみ下さい!。(*⌒∇⌒*)テヘ!♪

「goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです」画像一覧

今日もここまでです。

2016 ギボウシ展

 

  

にほんブログ村

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ♪ギボウシの季節 | トップ | ♪シジュウカラの雛が巣立った!♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミツバチ (春の実)
2019-05-14 16:03:17
ギボウシ好きさん こんにちは
コメントありがとうございました(^^♪。
ミツバチに刺されませんか???、良い環境にいられますね、うらやましいです(^^♪。
春の実さん (gibousisuki)
2019-05-15 07:23:11
春の実さんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう!。♪
先程確認しましたが、全ての写真が見れています。
修正OKです。

もちろんミツバチも蜂ですから、刺される事があります。
私は過去に数回刺された事が有ります。
挿されると一週間~10日間ほど、つらい日が続きます。
病院にも掛かりました。

今はもうそんなつらい思いはまっぴらです。
蜂を扱う時は完全防護スタイルで実施しています。

コメント、☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆

コメントを投稿

日本ミツバチ飼育」カテゴリの最新記事