goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

ギボウシの育成

2009-08-26 15:00:00 | Weblog

 今日も引き続き晴れで、気温的にはもう秋の様な感じである。
空気が乾燥しているのだろうか? 気持ちのいい風が、落葉樹の葉をかすかに、静かに、揺らしている。

      
 岩ギボウシ〔黄葉紅燈花〕の開花続報です。

 こちらは昨日(8月25日)の開花です。  2花の開花。


 上の2枚の画像は、本日(8月26日)の状態です。  4花の開花。
前にも書きましたが、花茎がしっかり立っていますので、美しく観賞出来ます。  一度に4花の開花は今までのこの個体では最高です。  花粉を冷凍保存してみようと考えています。

 こちらは岩ギボウシ交配種の個体ですが、やはり葉元に花芽が出来ています。  初めて観る花ですので、楽しみにしています。


 こちらは庭に咲き始めた黄花(オレンジ色)のリコリスです。  毎年彼岸花より一足先に開花します。  この仲間は花が終わってから葉が出て、冬に葉の状態で越冬します。  この葉を大切に育成する事で、球根に養分を蓄え、また次の年に花が咲くのです。  前にも書きましたが、球根植物は、葉を大切に育成する事が、良い花を楽しむ為には最も大切な事です。

 生後9ヵ月の孫に、上の歯が2本生えてきているのが分かりました。  今まで気が付かなかったですが、歯ぐきが切れて確かに2本の歯が見えています。  これで下2本上2本という事になりました。
先日病院に入院した事などすっかり忘れてしまいそうな、元気の良さです。
v(〃⌒ー⌒〃)

            

コメント (2)

日本ブログ村バナー

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村