goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

ギボウシの育成

2009-04-16 17:00:00 | Weblog

 昨日の風の強い状態はおさまり、今日は穏やかに晴れている。  今日は日差しの強い場所には、暑くて長い時間は居れない感じだった。

   

 こちらは昨日も紹介しましたが、〔覆輪斑入り羅紗葉岩ギボウシ〕です。  葉が開き始めました。  現在覆輪の色が黄色の為、お気に入りです。

 こちらも前から紹介していますが、寒河江ギボウシから進化した〔皇帝〕です。  株がまだ小さくても葉の覆輪はしっかり深く入り、見応えがあります。  今後の葉の展開も楽しみです。

 こちらも現在注目している岩ギボウシの交配オリジナル個体です。  斑の状態はこれから冴えると思います。  楽しみです。

尚、〔水戸の華〕については出芽が遅い感じで、まだデジカメできる状態では有りません。  昨年の出芽の時の画像で紹介します。
 こちらが昨年の画像です。  特に女性の方に人気があり、即売コーナーに出ていた品は全て売り切れてしまいました。  
 こちらは私達のグループの会長が育成している大株です。  この株が昨年銀賞を獲得した株です。
 こちらは斑入りのドイツスズランですが上の水戸の華と大変良く似ています。  こちらの美しさもまた絶品です。  私も欲しくて昨年苗を買ってしまいました。(笑)
この斑の状態は(葉脈斑)と言う物だそうです。

今の時間急に暗くなって来ました。  夕立でも有りそうな感じです。

    

コメント

日本ブログ村バナー

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村