goo-ギボウシブログ  オリジナルギボウシの追求がテーマです

ギボウシの育成
岩ギボウシの交配実生育成をしています
当ブログの、画像の無断使用・転用はお断りいたします。

ギボウシの育成

2008-05-22 13:11:21 | Weblog

ミツバチの巣はきわめて順調。  四十雀の巣箱は、今は外から餌をやるようになった。  雛たちが大きくなって、背伸びをして餌を受け取っているのだろう。  巣立ちが近い様な気がする。

今日はギボウシの育成に関し、私が失敗した事を書いてみたいと思います。

冬になり、ギボウシ達はみな休眠に入った頃、大切な一鉢を、家の玄関の脇のコンクリートの上に置いていて、しばらく水をやるのを忘れてしまったのです。  春になり芽が出るのが遅いなーと思い、そっと上の方の土を寄せてみると、枯れてしまった芽が出てきて私は残念でなりませんでした。  大切な物にかぎって、この様な失敗があるのです。  土の上に置いていれば以外に、毛細管現象により水分を吸い上げる事があるのですが、コンクリートの上では無理です。  ギボウシは冬でも水分が必要なのです。  凍ってもいいから水分だけは与えなければなりません。  ギボウシだけに限らず、鉢物全体に言えることですが、冬の管理もしっかりと行いたいと思います。

またまた水戸の華の経時変化です

  4月30日の状態

 5月22日の状態。  比べると大きくなったのが分かります。

今日は健康診断を受けて来ましたが、バリュウムを飲んだので、お腹が重い感じです。  早く排泄したいです。  早く出てくれー!


日本ブログ村バナー

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村