ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

ネアンデルタール人は現代人より、1年4ヶ月も早かった

2013年05月27日 | 時事ネタ関連

*********************************

ネアンデルタール人乳離れ早い・・・1歳2ヶ月で」(5月23日、読売新聞

 

現代の人類とは別種のネアンデルタール人は、1歳2ヶ月で乳離れしていたとする研究成果を、ハーバード公衆衛生大学院等の研究チームが纏め、23日付の科学誌ネイチャーに発表する。

 

約2年半掛かる現代人よりも乳離れの時期が早く、出産間隔が短かった可能性が在る。

 

研究チームは、母乳に「バリウム」という物質が僅かに含まれている事に着目した。エナメル質には成長の過程が年輪の様に記録されて残る事を利用し、エナメル質の何の部分にバリウムが多く蓄積されているかを調べた。

 

ベルギーで発見された、8万~13万年前に生きていたと見られるネアンデルタール人の子供の化石から奥歯を取って分析。其の結果、生後7ヶ月は母乳だけで、続く7ヶ月は母乳と離乳食の両方で育っていた可能性が高い事が判った。

*********************************

 

ネアンデルタール人の乳離れ時期を推測するのに、「歯のエナメル質の何の部分に、母乳に含まれているバリウムが多く蓄積されているかを調べた。」というが、「科学者着眼点って凄いなあ。」と感じてしまう。「他者とは異なった着眼点を持てるかかが、発明や発見を生み出すのだなあ。」と、改めて思ったりも。

 

メンタルな意味で”、「乳離れが遅くなっている。」と言われる現代っ子。本当の意味での乳離れもネアンデルタール人より、凡そ1年4ヶ月も遅かった訳だ。

ジャンル:
海外ニュース
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 「空飛ぶタイヤ」 | トップ | 「玉磨き」 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2013-05-27 21:01:00
この話題とはまったく関係ないことですみませんが・・・。
こちらで強調の為文字の色を変えている所がありますが、色の関係で時々非常に読み辛い時があります。
今回も強調されている文字色が黄色で、反転させないと読めません。
私のパソコンに問題があるのかもしれませんが、出来ましたら濃い目の色でお願いします。
>悠々遊様 (giants-55)
2013-05-27 23:37:41
読み辛い色を使ってしまい、済みませんでした。

以前、黄文字を使った際、「黄文字は読み辛いので、使わないで戴けませんか?」との書き込みを頂戴し、以降は黄文字を使わない事にしております。今回の場合は薄緑文字だったのですが、矢張り薄い系の文字だとまずいみたいですね。

今後は濃い系の文字を使っていきたいと思いますので、宜しく御願い致します。今後も御気付きの点が御座いましたら、遠慮無く言って下さい。

尚、今回の御指摘を受け、文字の色を変えさせて貰いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。