ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

学問と遊び心

2004年08月30日 | TV番組関連
情熱大陸」という番組で、サイエンスプロデューサーの米村でんじろう氏を取り上げていた。彼は都立高校教諭等を勤めた後、「科学の楽しさを伝えたい」という思いから、サイエンスプロデューサーなる肩書きで、各地で科学実験ショーを行なっている。”ショー”という名称からも判るように、彼の実験は”遊び心”に溢れたものばかり。手作りの道具を使った彼のオリジナル実験に、観客は見入る。老若男女を問わず、その目は好奇心に満ち溢れている。自分も、画面に見入ってしまった程だ。

彼は自称”落ちこぼれ高校教師”だそうだが、受験テクニック向上に主眼を置いた学校教育には違和感を持っていたのではなかろうか。受験という厳然たるハードルが在る以上、「受験テクニックを磨くのは間違いだ」とか、「こういう遊び心を擽る授業を徹底すべきだ」等と理想論だけを述べる気はない。唯、この様な好奇心を触発される試みが、学問の導入部として在れば、学問への取り組みも自ずと違って来るのかもしれない。自分は、初期”理系崩れ”なので、その言い訳にしている部分も否定はしない(笑)。だが、学問が好奇心に因って発展して来た事を考えると、あながち間違ってもいないと思う。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 救いのない映画、「誰も知ら... | トップ | ドーピング検査 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございました。 (forestbreeze)
2004-08-31 23:44:03
興味、好奇心から始める教育。

なんだか忘れられがちですね。

自分自身も初心に帰りたいと思います。
Unknown (ともか)
2004-09-01 00:48:32
TVでは、いい事言ってますが、内心は腹黒いですよ。

ああ見えて実は、子供嫌い。

TVに騙されてはいけません。
トラックバックどうも☆ (かめ)
2005-02-17 21:15:38
う~ん

テレビは怖いですね。

でも・・・良いことだけなら信じてもいいかな?



初心。“今”って常に動いていて、

過去には戻れなくて・・・ってことは

同じ事を繰り返しているようでも実は

“今”は常に初めてなわけで・・・



『初心忘れるべからず』

新鮮な気持ちで居たい。
>かめ様 (giants-55)
2005-02-18 03:04:18
書き込み有難うございました。



基本的に、書き込みして下さった方のブログへ、直接レスを付けさせて戴く形を取っているのですが、貴ブログが見当たらなかった為、こちらに書き込む失礼の段を御許し下さい。



良い事だけは信じましょうよ(笑)。何はともあれ、知的探究心を上手くくすぐりながら学ばせるというスタイルは、評価出来ると思う自分です。



『初心忘れるべからず』。自分も常にそう在りたいと思っていますが、年と共にどうしても頭が硬直化して来ている今日この頃です。気を付けないといけないですね。



これからも宜しく御願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。