ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

有終の美を飾る

2014年10月30日 | スポーツ関連

ホークス通算成績を「3勝1敗」とし、迎えた第5戦。両チーム共に得点出来ないに迎えた8回裏、“熱投”を続けていたタイガース先発ランディ・メッセンジャー投手から、文字通り虎の子の1点”を上げたホークス。「此れで9回表を無失点で切り抜ければ、ホークスが3年振り日本一達成だな。」と思って中継を見ていたら、9回表に登板した(ホークスの)抑えデニス・サファテ投手がまさかの大乱調。3つの四球を与え、1満塁とホークスにとっては絶体絶命の大ピンチ。

 

兎に角ストライクが入らず、「押し出しで同点。そして、タイガースが逆転というパターンかな。」と思っていたら、西岡剛選手の放った打球はファースト前に。キャッチャーへ送られて2死、次にファーストに転送されてダブル・プレー成立で試合終了と思いきや、ボールがファウルグラウンド転々としているではないか。「此処でホークスにエラーが出たか・・・タイガースが逆転し、第6戦へと続くのか。」と思っていたら、何と西岡選手の守備妨害で試合終了という結果に。映像を見ると、確かに守備妨害と思われるが、日本一決定がこんな形で決まるとは・・・。

 

抗議に出た和田豊監督彼の場面ならば、抗議は当然の行動では在るのだが、「試合終了→日本一達成」とマウンドに集まったホークスの選手達が、抗議中に胴上げを行う訳にも行かず、困った雰囲気が漂っていた。「和田監督の気持ちは判るけれど、1978年の日本シリーズでの上田利治監督の猛抗議の再現だけは止めて欲しいな。」と案じていたのだが、和田監督が比較的早い時点で判定に納得し、ベンチに引き上げて行ったのは潔かったと思う。(CSで勝ち抜いた際、ジャイアンツ及びジャイアンツ・ファンに配慮した言動といい、「和田豊」という人物にはの大きさを感じる。)

 

開幕前には、「4勝1敗でタイガースの日本一。」予想していた。其れ程、レギュラー・シーズン終盤、特にCSに於けるタイガースの強さは凄まじかったので。結果的には「4勝1敗」でホークスの日本一となったなったが、両チームの間に其れ程の戦力差は無かったと思う。共に投手陣は頑張ったし、守備も光った。

 

そんな状況、ホークスが勝ち抜けた要因挙げるならば、「マウロ・ゴメス選手及びマット・マートン選手という、タイガースの恐るべき両打者を、第2戦以降は抑え込めた。」という事に加え、レギュラー・シーズン終盤、尋常では無い苦闘の連続により、ホークスの選手達が培っ精神力の強さ。だろう。タイガースの選手達も精神力の高さは在ったが、「すんなりと優勝を決めると思いきや、考えられない程の連敗地獄に陥り塗炭の苦しみ舐め尽くしたホークスの選手達。」は上回れなかった様に思う。

 

今季限りで退任を明らかにした秋山幸二監督は、見事に有終の美を飾った事になる。秋山監督、御疲れ様。そしてホークスの選手達及びファンの皆様、本当におめでとう!!!

 

昨日の第5戦は不明なれど、第4戦関東圏に於ける(日本シリーズ中継の)視聴率は余り良くなかったと聞く。ホークスもタイガースも、実に見応えの在る試合を見せてくれたというのに、残念でならない。

 

最後にタイガースの選手達へ。

 

白熱した試合を見せてくれて有難う。そして、1年間御疲れ様!


コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 一寸した悪巫山戯が招いた悲劇 | トップ | 「ボックス!」 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モチベーション (雫石鉄也)
2014-10-31 09:20:33
3割バッターをずらりと並べたホークスと、セリーグのタイトルホルダーを並べたタイガース。戦前は互角と思ってましたが、モチベーションの違いが勝負に出ましたね。
秋山監督退任、なんとしても監督に退任の花道を意気込むホークスと、たなぼたの2位で、いきおいで蛇足シリーズを勝ち抜き、ラッキーで日本シリーズの舞台にいるタイガースでは、勝つ必然性が違いましたね。
これで2014年の日本のプロ野球も終わりました。来期は巨人を倒して、優勝して、たなぼたでない実力で日本シリーズに行けるよう、私も阪神タイガースを応援します。
後味悪し (村長)
2014-10-31 11:48:27
 ライブでは見てませんが、後味の悪い決着でしたね。左打者の西岡選手が左に走路をとって併殺を阻止しようとした行為は責められません。あのプレーで日本一が決定してしまうのですから。和田監督も判定は覆らないことを承知での抗議ですからかわいそうでしたね。
 ソフトバンク、おめでとう。
ありがとうございます (りさ・ふぇるなんです)
2014-10-31 12:49:21
和田監督に関しては、視点を変えると、そう言う事にもなるんですね。
周辺では器小さいだのケ◯の穴が小さいだの言われてるんですが、成る程と思いました。
多分にこの「配慮」とか「いい人」な部分が勝負事には向かない原因かと思います。
だからこそ電鉄本社には好かれているんでしょうね~

セリーグ代表として出たシリーズなのに、こんな結果で申し訳ないです。
書かれているように最後二戦が接戦だったのが救いでした。
多少トラウマの残る結末でしたが、まあ阪神らしいと言えば、そうかなと納得できました。
来季もよろしくお願いします^_^
>雫石鉄也様 (giants-55)
2014-10-31 21:26:24
書き込み有難う御座いました。今回は、此方にレスを付けさせて貰います。

「モチヴェーションの違い」、此れは可成り在ったと思います。タイガースの選手達のモチヴェーションが低かったとは思わないし、寧ろ「下剋上を成し遂げてやる!」といったモチヴェーションの高さが在ったと思っていますが、ホークスのモチヴェーションの高さはもっと凄かったという事なのだと。

シーズン終盤、あんなにも苦しみ抜いて優勝したチームって、近年では珍しい。苦しみ抜いた結果、ホークスの選手達の精神力は、極限迄高められた様に感じます。

又、今季のタイガースは、好調時と不調時の差が交互に、其れもハッキリと出ていた様に感じられ、レギュラー・シーズン終盤からCSに掛けては絶好調だったものの、日本シリーズに入ってからは、打撃陣が不調の状態へと入ってしまった様な・・・。

とは言え、タイガースの選手達は頑張ったと思います。接戦の連続でしたし。もしジャイアンツが出場していたら、投手陣はもっと打ち込まれていただろうし、打撃陣は抑え込まれていたのではないかと。其れ程迄、今季のジャイアンツには凄みを感じなかった。
>村長様 (giants-55)
2014-10-31 21:31:44
書き込み有難う御座いました。今回は、此方にレスを付けさせて貰います。

後味の悪い結末だったのは確かですね。西岡選手の走塁に関して、「意図的に守備妨害を図った。」というニュアンスで書いている新聞も在りましたが、個人的にはそんな感じはしませんでした。と言って、守備妨害を宣告した審判も悪いとは思わない。映像を見る限りでは、“結果として”守備妨害と自分も思ったし。

要は「結果として」なんですよね。誰もが必死に取り組んだ結果が、「守備妨害と判定されて止むを得ない走塁だった。」という事。ああいう場面で、判定が引っくり返らないと頭で判ってい乍らも、抗議に出なければいけない和田監督の気持ちは判るし、判るだけに潔く抗議を止めた彼に、人間的な器の大きさを感じました。
>りさ・ふぇるなんです様 (giants-55)
2014-10-31 21:42:03
書き込み有難う御座いました。今回は、此方にレスを付けさせて貰います。

余りの不甲斐無い闘い振りに、CSのファイナル・ステージでは早い段階でジャイアンツの敗退を覚悟はしていましたが、覚悟はしていても実際に「敗退決定→タイガースの胴上げ」というのを見るのは、ジャイアンツ・ファンとして悔しい思いが在りました。「御調子者の西岡剛選手辺りが、胴上げやビール掛けで度を越した大騒ぎを見せるんだろうなあ。そうなったら、流石に不快だなあ。」と思っていたのですが・・・。

CSで勝ち抜けが決まっても、タイガースの胴上げやビール掛けは無し。試合後の和田監督のコメントも、「レギュラー・シーズンでの優勝は、飽く迄もジャイアンツで在り、自分達は挑戦者として日本シリーズに進出する権利を得ただけ。」といった趣旨の物。胴上げやビール掛けが無かった事を考えても、和田監督のジャイアンツ及びジャイアンツ・ファンに対する配慮が強く感じられ、心打たれました。又、御調子者と決め付けていた西岡選手も、試合後のコメントは和田監督と似た内容で、「無神経な人間と決め付けてしまって、申し訳無かったなあ。」と反省させられた次第です。

和田監督の魅力の1つは、そういった優しさに在るのではないかと。でも、勝負師としては、そういった優しさが裏目に出てしまう事も在る。難しいですね。

雫石様へのレスでも書かせて貰いましたが、タイガースの選手達は本当に良く頑張ったと思います。冗談抜きにして、ジャイアンツが出場していても、タイガース以上の結果が残せたとは思えないし。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

10/30 日本シリーズはホークスの4勝1敗で終了!和田豊の胴上げとビールかけは来年以降にお預け(というかもうないかも(^_^;) (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
それにしても、守備妨害で試合終了かつホークスの日本一決定って後味の悪い終わり方(´・ω・`) 第6戦以降の甲子園のチケット持ってた人たち残念ムネリンorz 【ホークス1-0タイガース(ヤフオクドーム)】 西岡守備妨害 ホークス優勝決定 https://t.co/yv5nWaZUPR @v...