ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

史上4度目

2017年11月05日 | スポーツ関連

1989年の日本シリーズ」は、第3戦を終えた時点で近鉄バファローズジャイアンツに3連勝し、日本一に王手掛けたが、第3戦に先発したバファローズの加藤哲郎投手が試合後のヒーロー・インタヴュー所謂巨人は最下位ロッテより弱い発言」(正確には、そう言ってはいないのだけれど。)をした事により、展開はガラリと変わった。此の発言に激怒したジャイアンツの選手達が発奮し、第4戦以降のジャイアンツは4連勝。此の年の日本一は、ジャイアンツが成し遂げる事に。

 

今年の日本シリーズ、第3戦を終えた時点でホークスベイスターズに3連勝し、「ホークスは強いなあ。4連勝で、ホークスは日本一達成かな。」と思った。然し、第3戦後に行われた勝利監督インタヴューでホークスの工藤公康監督が「明日決められたら。」といった趣旨の発言をした際、上記の“加藤発言”が思い浮かんだ。「『明日決められたら。』なんて言ったら、ベイスターズの選手達は面白く無いだろう。嘘でも『ベイスターズは強いので、気を抜かないで頑張ります。』とか、相手を刺激しない発言をすれば良かったのに。余計な事を言ったなあ。」と感じたのだ。

 

第4戦&第5戦とベイスターズが連勝し、ホークスの対戦成績「3勝2敗」で迎えた昨夜の第6戦。ベイスターズの先発・今永昇太投手は好投を見せ、9回表を終えた時点で「2対3」とベイスターズがリード。「9回裏はクローザー山﨑康晃投手が出て来るだろうから、今日の試合はベイスターズが勝利し、対戦成績を『3勝3敗』の五分となるだろう。勢いはベイスターズに在るから、此れで“逆王手”を掛けたベイスターズが日本一かな。」と予想。然し、9回裏に山崎投手が打たれ、「3対3」の同点。延長戦となり、11回裏に“サヨナラ・ゲーム”としたホークスが日本一に。サヨナラ・ゲームで日本一を決めたのは過去に1950年1965年、そして1988年の3度在り、今回が史上4度目という事になる。

 

過去に何度か書いている様に、自分は「長いレギュラー・シーズンを闘い抜き、リーグ優勝したチーム同士が闘うからこそ、日本シリーズは価値が在る。クライマックスシリーズ(CS)は邪道で在り、廃止して欲しい。」と考えている。なので、今年は「パ・リーグ覇者・ホークスと、セ・リーグの覇者・カープが日本シリーズを闘って欲しい。」と願っていたので、CSで勝ち上がったベイスターズが日本シリーズに進出した事に、正直複雑な思いが。(ルールに則った形で日本シリーズに進出したベイスターズは全く悪く無いし、ベイスターズを批判する気も全く無い。)そういう思いが在ったので、ホークスが日本一になった事にホッとした。ホークスの選手達、そしてファンの方々本当におめでとう!!!

 

複雑な思いは在ったものの、日本シリーズでのベイスターズの選手達のプレーには、何度も心打たれた。彼等の必死さが伝わって来たし、こういう闘い方を見せられたベイスターズは来季、間違い無く今季よりも強いチームとなる事だろう。熱戦、御疲れ様。


コメント    この記事についてブログを書く
« 後継者不足が齎す巨大な損失 | トップ | “親亀”転けたら“皆”転ける »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。