ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

最高だったゼーーーット!

2008年07月22日 | TV番組関連
昨夕、渋谷O-EASTに「水木一郎デビュー40周年記念ライブ~道~」を観に行った。“アニメ・ソング界の永遠のアニキ”と呼ばれる水木氏のライブを昨年初めて観させて貰ったが、大勢の出演者の一人という形だったので、「是非とも単独ライブを観に行きたい。」と思っていたのだ。

昔は非常に御世話になったラブホテル街(某野球選手が利用した9,800円のラブホテルよりは、ちょい安いレベル。)を通り抜け、ライブ会場に到着。開場を待つ人で、既に列が出来ていた。入口には永井豪氏や“しょこたん”、はなわ氏等の著名人から送られた御祝いの花輪がズラッと並んでいたが、一番目立ったのは関根勤氏手製?の「マジンガーZ」の絵&腕の張りぼて。「彼らしい祝福スタイルだなあ。」と、つい頬が緩む。




昨年観に行ったライブはスタンディング形式。終了後には足腰が痛くなる等、中年のおっさんにはきつい状況だったので、今回は指定席を確保。場内に入って周りを見渡すと同世代以上の人が目立ったが、中には電飾煌めくマジンガーZの着ぐるみ(手製!)に着替えているおっさん(恐らく自分より年上。)も居り、「やるなあ。」と思わず呟いてしまった。

アニキは元々アニメ・ソングの歌手では無く、歌謡歌手として「君にささげる僕の歌」という曲でレコード・デビュー。その発売日は1968年の7月21日で、正に昨日がジャスト40周年の日に当たっていた。ライブは「バビル2世」のOPテーマ動画)で開始。大好きな曲の一つ故、アニキの歌に合わせて自分もノリノリで口遊んでしまった。概して大声で歌える“発散系”の曲が多いアニメ・ソング。中でもアニキの曲にはその類いの物が多く、カラオケで歌う事もしばしば。

「マジンガーZ」(動画)や「超電磁ロボ コン・バトラーV」(動画)といった戦闘ロボット・アニメのOPテーマ。「超人バロム・1」(動画)*1や「がんばれ!!ロボコン」、「仮面ライダーX」(動画)を始めとする仮面ライダー・シリーズ等、特撮物のOPテーマ。NHKの子供番組「おかあさんといっしょ」で、アニキが“うたのおにいさん”を務めていた際に歌った曲「シッポのちぎれたメダカ」。「ルパン三世・愛のテーマ」(動画)等、しっとり聞かせるバラード調の曲。歌謡歌手としてのデビュー曲「君にささげる僕の歌」、そしてアニメ・ソング歌手としてのデビュー曲「原始少年リュウが行く」(動画)が歌われる等、そのジャンルの幅広さに驚嘆

大好きなアニメ・ソングの一つ「侍ジャイアンツ」のOPテーマ(動画)をアニキが歌っていたという事実にはビックリ。「声質が似ているなあ。」とはずっと思っていたものの、歌手名が「松本茂之」となっていたので別人とばかり思い込んでいたが、アニキの別名義の一つだとか。

「17時に開演、20時終演」という予定だったそうだが、結局終演したのは21時近く。今年で還暦を迎えた人物とは思えないパワフルさだ。個人的には「白獅子仮面」(動画)や「ロボット刑事」(動画)、「少年探偵団」(動画)等のOPテーマを生で聞けなかったのは残念だが、非常に中身の濃い4時間に大満足

「人が遣っていない事をしたい。」というアニキ。9年前には前代未聞の「24時間1,000曲ライブ」(持ち歌数は、1,000曲を軽く超えている。)を達成したが、「今度は24時間1,200曲ライブに挑戦しようかと思っている。」と。又、「デビュー50周年ライブも行けると思う。」という“宣言”も在り、ファンとしてはこの前向きさが嬉しい限り。

幼少時から耳にしていた歌声がウン十年経った今でも、全く変わっていないというのは凄い事。初めて参加させて貰った単独ライブの感想は、アニキの決め台詞をパクると次の様になる。

アニキ、最高だったゼーーーット!

*1 「超人バロム・1」、ベトナムで放送されて大人気を博しているとか。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« あれから10年 | トップ | 「笑う警官」 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレマタすごいライブで裏山鹿・・ (おりがみ)
2008-07-22 13:12:31
最後は「Z」で〆てましたですね・・(特ダネで見ました)
きっとすごいPowerもらえたんだろうなぁ。

やっぱりアニキといえばカネモッチャン・・ではなくイチローさん。ミッチ、功さんああナツカスィです。え??同世代にするな??グフフ・・・。
返信する
Unknown (tak)
2008-07-22 20:29:24
こんにちは。
自分も一度水木一郎さんのライブは観に行った事があります。マジンガーZももちろんですが、自分的に印象的なのは「コンバトラーV」だったりします。なんでだろw
そのときのライブでは「キャプテンハーロック」が一番山でした!
返信する
>tak様 (giants-55)
2008-07-22 21:13:27
書き込み有り難う御座いました。

「超電磁ロボ コン・バトラーV」のOPテーマも、かなりノリが良いですよね。

今回のライブでは構成のメリハリが効いていて、中程では弦楽器を用いたシットリした曲調の物が配されていました。「宇宙海賊キャプテンハーロック」の曲も勿論在り、非常に良かったです。

アニキとは“戦友”の仲で在る堀江美都子さん(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E6%B1%9F%E7%BE%8E%E9%83%BD%E5%AD%90)も御祝いに駆け付け、デュエットを聞かせてくれましたが、これもGood!因みにミッチは来年でデビューから40周年、そして再来年はささきいさお氏(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%95%E3%81%8D%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%8A)が同45周年を迎えられるとの事。そんなにもなるんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。