ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

被災者への気遣いの無さ

2007年07月22日 | 時事ネタ関連
****************************
「避難所に集音マイク テレビ局設置 柏崎市が注意」 【産経新聞 7月21日】

新潟県柏崎市は21日、日本テレビ系列の中京テレビの(名古屋)スタッフが、避難所のテントに「隠しマイクを仕掛けた。」と公表した。同社側は市に「中継で背景の音を拾う為のワイヤレスの集音マイクで、隠す意図は無かった。」と説明。市では「誤解が在ったが、好ましくない行為だった。」としている。

市によると、マイクが設置されていたのは学校の屋外に張られた炊き出し用のテント。同日午後4時頃、スタッフが支柱にマイクを張り付けているのを職員が見付けて注意。スタッフは直ぐに取り外した。

同校では同日、住民からの要望で、市側が一時的に報道各社に取材の自粛を要請。同社は市に同日午後6時からのニュースで中継するつもりだったと説明したが、設置は各社が屋内での取材を自粛していた最中だった。

同社の現地担当デスクは、「隠しマイクという発表が在った様だが、誤解だったという事を理解して戴いた。現場の説明不足で誤解を受けた事は遺憾だ。反省している。」と話している。
****************************

中京テレビでは「中継で背景の音を拾う為のワイヤレスの集音マイクで、隠す意図は無かった。」と”言い訳”している様だが、仮に隠す意図が無かったにしても、余りに被災者への気遣いが無い行為だったと思う。今回の大地震で身内や家屋を失い、心身共に疲弊されている方々がどれ程多い事か。ましてや個々のプライヴァシーが確保されていない避難所生活で、フラストレーションの蓄積が如何許りかは想像するに難くない。そんな状況下、「隠しマイクを仕掛け様とした。」と思われても仕方ない行為が、被災者の傷口に塩を塗り込む事になるとは考えなかったのだろうか?

犯罪や事故で身内を失った遺族に対し、「今の御気持ちは?」という下衆極まりない質問をするレポーターが以前は少なからず居た。流石に其処迄アホなケースは見なくなったものの、先月には「TBSが”ハニカミ王子”ことゴルファーの石川遼選手のプレー中の声を無断で拾うべく、同伴伴競技者に小型マイクを付ける様に依頼していた。」という事実が表面化する等、マスメディアの中に非常識な体質が未だに残っている。視聴率が稼ぐ為には何をやっても許される。という傲慢さが透けて見え、非情に残念だ。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 忘れじの特撮の脇役達 Pa... | トップ | 「憑神」 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盗聴でしょ (マヌケ)
2007-07-22 10:36:21
おそらく炊事場で交わされる市民の生の声として、行政への不満の声などをスクープしようとしたのだと思います。
背景の音を拾うのはカメラについているマイクで十分に拾えます。 今時、子供の運動会や発表会でムービーをまわしてる方ならすぐにおわかりかと思いますが、放送局のプロ用機材に比べるとかなり劣る、ちゃちなカメラと付属のマイクでも驚くほど鮮明に映像と音声が拾えます。 背景の音声を拾うためにわざわざワイヤレスマイクを設置する必要はありません。 盗聴としか考えられません。 おそらくゼロのプロデューサーが指示したのでしょう。 日本テレビ系列は親局の日本テレビが視聴率に応じてローカル局に対する報道や制作の予算の配分を決めているので他の系列に比べると視聴率競争のためのやらせや捏造が多発していると雑誌にありました。 なるほどなと、ローカル局や下請けの制作会社が道徳に反するとは思いながら仕方なくそうなったのか・・・何を言ってるんだい、あんたたちマスコミだろ! 本当に信用ならない。 視聴率のため、金のために働くジャーナリズムがありかよ、あきれますね。  
>マヌケ様 (giants-55)
2007-07-22 12:19:45
書き込み有難う御座いました。

ビデオカメラに付いているマイク、かなりクリアに音声を拾うんですね。所有していないのでどの程度なのかは判らないのですが、でも安い携帯電話のカメラですら結構クリアな画像を取れる昨今ですから、その技術力をしたら当然なのかもしれませんね。

マスメディアの”暴走”は昔からまま在りましたが、それが酷くなったのはフジテレビが自社キャンペーンで「楽しくなければテレビじゃない!」と遣り始めた頃からだった様に感じます。「テレビなんて単なる娯楽。そんな大層な存在じゃない。」という意見も在り、そういった部分も確かに在りましょう。でも、それにしたって今回の遣り方は酷い。被災者の気持ちを全く考慮していない、身勝手な遣り方と言われても仕方ないでしょうね。
Unknown (アラメイン伯)
2007-07-22 13:17:15
柏崎市はなかなかやりますね。
先日の東電への発電停止命令にしろ。

マスコミに媚ない姿勢が好感がもてます。


それにしてもメディアは礼儀を知らない。
視聴率のため利益のためといっても何十年も一社も合併も倒産もない護送船団方式の行政から保護された団体なのに・・・
やはり適切な競争があったほうがモラルも身につくのではないかと思います。
客商売は誠実に (破壊王子)
2007-07-22 13:21:40
テレビ屋が避難民に気なんか使うわけがない。だって彼らはテレビを見られません。報道は被害に遭わなかった都会の連中(スポンサーの商品の購買層。避難民は買えません)に向けて流されるのです。ジャーナリズムなんてワケのわからないものが規範になるわけがない。

報道も商売。商売なら誠実な売り手から買います、とした方が馬鹿なテレビ屋やペンゴロには効くと思いますがね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。