ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

忘れじの特撮の脇役達 Part1

2007年07月21日 | TV番組関連
以前書いた記事「脇役」で、自分が堪らなく好きな(好きだった)脇役を男女3人ずつ挙げさせて貰った。今回の記事では「特撮番組に良く出演され、主に脇役を務めておられた俳優」の中から、忘れられない方々10名を厳選してみたい。上記した「脇役」で選んだ方が一部重複していたり、「脇役としてしまうのもどうかな?」と思える程に主役を”食っていた”役者も居るが、その辺は御容赦願いたい。

****************************
① 小林昭二氏(写真享年65歳)

やはり、この方を最初に持って来ない訳にはいかないだろう。仮面ライダー・シリーズ動画)での”おやっさん”こと立花藤兵衛役に、「ウルトラマン」(動画)でのムラマツ・キャップ役と、我が国の特撮番組史上に燦然と輝く二枚看板即ち仮面ライダー・シリーズとウルトラ・シリーズの両方に、重要な役どころで出演していたというのは凄い事。

② 大泉滉氏(写真、享年73歳)

何処ぞの都知事の言葉では無いが、余人を以っては代え難い役者の一人が大泉滉大先生だったと確信している。あの惚けた風貌や口調に、どれだけ多くの視聴者のハートがグッと鷲掴みにされた事か。コミカルさと存在感を余す所無く感じさせてくれた、実に貴重な役者だった。気弱で人の良さそうな役が似合い、「ウルトラマンA」(動画)での警官役等が印象深い。

③ 曽我町子さん(写真、享年68歳)

悪役なのだけれども、憎めないコミカルさの在る魔女役や女王役が良く似合う女優。「愛の戦士レインボーマン」でのゴッドイグアナ役や、「5年3組魔法組」(動画)の魔女ベルバラ役が特に懐かしい。


④ 蟹江敬三氏(写真、62歳)

「ウルトラマンA」での牛神男等、不気味さと狂気を秘めた様な演技が魅力。


⑤ 志穂美悦子さん(写真、51歳)

特撮物のヒロインとして、自分が恐らく初めて恋心を抱いた女優。「キカイダー01」(動画)でのマリ役(ビジンダーの人間体。)で見せた寂しげな表情、華麗なアクション・シーン、そしてパンチラ・シーンが脳裏に焼き付いている。


⑥ 天本英世氏(写真、享年77歳)

仮面ライダー」で演じたショッカーの大幹部・死神博士役が余りにも有名。冷酷非常な不気味な役は絶品。


⑦ 矢吹二朗[旧芸名:千葉治郎]氏(写真、58歳)

サニー千葉の実弟。「仮面ライダー」で演じたFBI捜査官・滝和也役が、心底格好良かった。自分の中では、主役の2人(本郷猛一文字隼人)よりも格好良さを感じていた程。
『芸能人』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 安倍首相と原監督 | トップ | 忘れじの特撮の脇役達 Pa... »
最近の画像もっと見る

関連するみんなの記事