ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

アジア・シリーズを終えて

2012年11月12日 | スポーツ関連

昨日行われたアジア・シリーズの決勝戦は、ジャイアンツ日本)がモンキーズ台湾)を降しアジア・チャンピオンの座に輝いた。セ・リーグペナント・レースセ・パ交流戦クライマックスシリーズ日本シリーズ、そして今回のアジア・シリーズと、2012年のジャイアンツは5回の「優勝」を果たした事になる。ジャイアンツ・ファンの1人として、此れだけ多くの喜びを感じさせてくれたジャイアンツの首脳陣&選手達には感謝の言葉しか無い。

 

本当に有難う!1年間、御疲れ様!!

 

アジア・チャンピオンの座に輝いた事は嬉しいのだけれど、残念に感じた事も在る。今回のアジア・シリーズは釜山の球場で行われたが、何の試合も観客席が疎らだったからだ。苟もアジア・チャンピオンを決める試合だと言うのに、あんなにも観客が少ないというのは寂しい限り。

 

ジャイアンツが日本一を達成した夜、ビール掛けを終えた直後の選手達が、スポーツ・ニュース番組に梯子出演していた。アナウンサーが「日本シリーズを終えた許りの今の御気持ちは?」と阿部慎之助選手に質問した所、「大事な試合を全て終えて、ホッとしています。」という趣旨の答えを口にした阿部選手が、直ぐに「不味い!」といった表情を浮かべ、「、“国内での”大事な試合を全て終えたという意味ですが・・・。」と補足していたのが印象に残った。「野球ファン間でもそうだろうが、選手達の間でも『アジア・シリーズは、付け足しのゲーム。』という思いが強いのだろうな。」と感じてしまったから。

 

2005年に始まったアジア・シリーズだが、注目度の低さや赤字を出した事から、2009年及び2010年は開催されなかった。昨年から再開されたものの、今回の疎らな観客席を見ていると「又、開催中止となってしまうのではないか?否、開催中止どころか、シリーズ自体が無くなってしまうかも・・・。」という不安が。

 

世界レヴェルでの試合が多く組まれる事は、野球発展のに望ましい事。だからこそ、アジア・シリーズにもっと注目度が集まる様なシステム作りを、アジアの野球組織がより真剣に考えて貰いたい。


コメント    この記事についてブログを書く
« 記者としての見識 | トップ | 「途中の一歩」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。