ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

ギリシャ人は野菜好き

2004年08月23日 | 其の他
昨日の日刊スポーツに面白い記事が載っていた。「世界で一番野菜を食している国民は?」という内容で、イメージ的にイタリア人かなと思ったのだが、何とギリシャ人なんだそうだ。

国連食糧農業機関(FAO)の調べによると、1位のギリシャ人の年間野菜供給量(消費量)は271.9kg(2日間で約1.5kg)で、6位の日本人の110.5kgの約2.5倍にも当たる。一番多く食されている野菜はトマトだそうだ。

昔、ギリシャを旅したが、料理では魚やオリーブオイルが多用されていた。しかし、野菜がそんなにも多く使われていたイメージがない。しかし、ギリシャ料理の「ホリアティキサラダ」(トマトに玉葱、山羊の乳で作ったチーズ等にオリーブオイルを絡めたサラダ。)に代表される様に、野菜豊富なヘルシー料理が多いのだそうだ。

それにしても、日本人の約2.5倍も野菜を食しているとは驚きである。
コメント   この記事についてブログを書く
« 岡田監督辞意表明!・・・に... | トップ | ノムさん合併問題に参戦す »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

グリークサラダ~ギリシャ旨いもの特集 (ジェイの説明省略日記)
ソフトボール予選は3勝3敗同士、決勝進出を賭けた中国とのガチンコ勝負になりました。がんばれニッポン! さて、今日もギリシャ料理特集です。 最初に出てきたグリークサラダをつまみながらアルファビールで喉の渇きを癒す。青野菜にトマトとフェタチーズを乗せて、オリー