ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

2020年1月1日

2020年01月01日 | 其の他

謹賀新年。今年も宜しく御願い致します。

新しい年「2020年」を迎えた。今年は、昨年よりも良い1年になって欲しい。

21世紀に突入した「2001年」に生まれた子供達は、今年「成人式」を迎える。彼等にとって、“区切りとなる1年”となる訳だ。同様に、“今年が区切りを迎える歴史上の出来事”として、次の物が挙げられる。

********************************************************
日本で最初とされる戸籍庚午年籍」完成(670年)から1350年

・日本に伝存する最古の歴史書日本書紀」の完成(720年)から1300年

織田信長徳川家康の連合軍と浅井長政朝倉景健の連合軍が戦った姉川の戦い」が勃発(1570年7月30日)から450年

イギリス清教徒が、メイフラワー号北米に渡って(1620年)から400年

普仏戦争勃発(1870年7月19日)から150年

国際連盟設立(1920年1月10日)から100年

戦後恐慌発生(1920年)から100年

日本初のメーデー開催(1920年5月2日)から100年

核拡散防止条約発効(1970年3月5日)から50年

日本万国博覧会大阪府で開催(1970年3月15日~9月13日)されてから50年
********************************************************


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2019年12月31日 | トップ | 残り278件 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年のごあいさつ (ごろりん)
2020-01-01 07:18:15
あけましておめでとうございます。
ブログは変わりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
Unknown (hiro)
2020-01-01 13:43:35
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

コメント有難うございました。
返信お読み頂けたら幸いです。

私なんか1970年の大阪万博くらいしか思い付きませんよ!!(笑)
今年は、いや今年こそは良い年にしたいものです。
>ごろりん様 (giants-55)
2020-01-01 17:44:10
明けましておめでとう御座います。本年も、何卒宜しく御願い致します。

昨年最も悲しかったのは、ごろりん様が旧ブログを終えられてしまった事。永らく覗かせて貰っているブログの新しい記事が読めないのは、本当に悲しい事なので。

一方、最も嬉しかったのは、ごろりん様が新しいブログを開始された事。書き込み出来なくなったのは残念ですが、又面白い記事を拝読出来るのは、何よりも嬉しい事でした。
>hiro様 (giants-55)
2020-01-01 17:46:46
明けましておめでとう御座います。本年も、何卒宜しく御願い致します。

大阪万博・・・もう遥か昔の出来事になってしまいましたね。当時、見に行くことは無かったのですが、彼の何とも言えない喧騒は、子供心に強烈に残っております。

今年こそ、本当に良い年になって欲しいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。