ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

ガンツ先生も0点評価を下すに違いない

2007年08月19日 | スポーツ関連
一昨日は辛辣な記事を書いたものの、愛するジャイアンツのチーム状況が気になって気になって仕方無く、昨日は東京ドームに「ジャイアンツv.s.スワローズ」戦を急遽観に行く事とした。取り敢えず開場と同時に球場入りしてジャイアンツの練習風景を見守ったのだが、「選手達に手取り足取り打撃指導する内田順三打撃コーチの姿。」と「韓国から来られたと思われる若者数人が、この日が誕生日だった李承選手に向かって『ハッピー・バース・デイ』の歌を歌い、それに対して李選手が会釈していた姿。」が印象に残った。

16時から球場前の広場で「阿部慎之助選手のトーク・ショー」が開催されるという情報を得た為、練習の途中で球場を一旦抜け出して広場に向かう。客席(階段席)は既に一杯だったのでステージ脇での立ち見となったが、至近距離で阿部選手のがたいの良さを確認。やはりプロ野球選手は尻がでかい!「今日は隠し球にやられない様、球から絶対に目を離しませんから。」という彼の言葉には、観客の間からドッと笑いが起こる。笑いのツボを心得ている彼だけの事は在る。又、阿部選手の名前を記した御手製の応援グッズ持参の観客が多く居た中で、「あの彼女が持っているタオルが、此処に入ってからずっと気になってたんですよ。」と真ん中辺りの席に座っている女性を指差した阿部選手。彼女の持つタオルには「頑張れ!阿部慎之介選手!」という文字が。「あの~僕の名前は慎之介じゃなくて、慎之”助”なんですけど。」と笑顔で話す彼に、観客は又しても大爆笑。かなりの観客が居る中、登場して直ぐに間違いを見付けてしまう洞察力は、やはり捕手というポジションならではの事なのだろうか。流石だ。

15分程でトーク・ショーは終了し、それから再び球場内に入る。この所のジャイアンツの情けない闘いぶりから、客足が相当鈍いのではないかと思っていたのだが、豈図らんや場内には大勢の人が押し掛けていた。ジャイアンツはジェレミー・パウエル投手、スワローズはセス・グライシンガー投手という先発で試合は開始。

本来は試合の様子を細かく記す所だが、そんな気力が湧かない程、試合はジャイアンツの情けなさばかりが目立ったまま敗戦を迎えた。8回3分の1を投げて3失点したパウエル投手だが、7回迄1失点で凌い来たのは立派。彼を責めるのは酷と言うもので、責められる可きはチーム全体で4安打という貧打ぶりを曝け出したジャイアンツ打線だろう。グライシンガー投手の出来が悪くなかったとはいえ、それにして余りにも打てないし、工夫が感じられないジャイアンツの打撃陣にはガッカリ。又、この日が初登板だったウィルフィン・オビスポ投手にもかなり期待をしていたのだが、盗塁を容易く許してしまう投球フォームには大きな不安が。原監督の采配に今後目覚しい変化が期待出来る感じも無く、「がんばれ!!ロボコン」のガンツ先生も0点評価を下すに違いない程、ジャイアンツにとっては最悪の試合。観戦すればする程、フラストレーションが溜まるジャイアンツの試合って一体・・・。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 3台に1台 | トップ | 「トランスフォーマー」 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でもまあ (tak_123)
2007-08-20 00:47:47
日曜日の試合は良かったんじゃないですか?
阿部選手のサヨナラ満塁ホームラン!
Unknown (アイラブ肥後もっこす)
2007-08-21 02:19:36
お久しぶりです!
55さんも巨人軍連敗で相当ストレス溜められているみたいですけど、こちらも福岡ホークスが日ハムや楽天に連敗を繰り返し、なんと「カモ」になるはずだった楽天に負け越し決定になったのはかなりのショックです。日ハムとの距離はまたまた遠くなるばかり。
慰めは55さんに申し訳ないけど、広島カープが巨人軍に3タテしてくれたことかな?「窮鼠猫をかむ」現象が現れたんでしょうか?
>アイラブ肥後もっこす様 (giants-55)
2007-08-21 13:34:43
書き込み有難う御座いました。

「打率はリーグ最下位、防御率はリーグ2位」というアンバランスさで、「得点380、失点366」と得点が僅か14しか上回っていないのに、パ・リーグでは首位のファイターズ。僅差の試合を強力な投手陣で凌ぎ切っているという事でしょうね。それに対して「打率はリーグ3位、防御率はリーグ1位」と両部門でファイターズを上回っているホークスが首位から5ゲームも離されているというのは何とも皮肉。本当に今季のホークスはかなり苦戦していますね。仰る様に、ゴールデンイーグルスに大きく負け越しているのが要因でしょう。ホークスには出来ればリーグ優勝を決めて貰いたいのですが、万万が一リーグ優勝を逃したとしても、3年連続プレーオフで涙を呑んだリベンジとして、クライマックス・シリーズで勝ち上がって日本一を成し遂げて欲しいです。

当ブログで何度か書いている事ですが、カープというチームには是非とも強くなって欲しいと思ってはいるものの、何もジャイアンツを3タテしなくても・・・と心中は複雑です(苦笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。