ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

印象に残る打撃フォーム

2008年08月20日 | スポーツ関連
先日、「印象に残る投球フォーム」という記事をアップした所、多くの方から書き込みを頂戴した。「野球ファンにはそれぞれ、印象深い選手が居るんだなあ。」と改めて思わされた訳だが、タイガース・ファンの後輩から「『印象に残る打撃フォーム』という記事は書かれないんですか?」とのメールを貰い、今回の記事と相成った次第。「印象に残る投球フォーム」と同様に、自分自身が“リアル・タイムで見て来た野手限定”で選んだ。

****************************
ジャイアンツ: 王貞治選手(動画


ドラゴンズ: 種田仁選手(動画


タイガース: 掛布雅之選手(動画


ベイスターズ(ホエールズ): 田代富雄選手(動画


カープ: 江藤智選手(動画


スワローズ: 八重樫幸雄選手(動画



ファイターズ: マイク・イースラー選手(動画


マリーンズ(オリオンズ): 落合博満選手(動画


ホークス: 門田博光選手(動画


ゴールデンイーグルス: 山崎武司選手(動画


ライオンズ: 清原和博選手(動画


バファローズ(ブレーブス): ブーマー・ウェルズ選手(動画


大阪近鉄バファローズ: 梨田昌孝選手(動画

****************************

王選手の「一本足打法」、掛布選手の身体全体で打つ様な打撃フォーム、八重樫選手の何とも言えないコミカルな打撃フォーム、梨田選手の「コンニャク打法」等、昔は良く真似したものだ。イチロー選手の「振り子打法」(動画)、ウォーレン・クロマティ選手の腰を直角に曲げた様な「クラウチング打法」(動画)、打席でクイックイッと尻を振るのが何ともキュートだった淡口憲治選手の「コンコルド打法」(動画)等も忘れられない。

印象に残る打撃フォームを書き連ねて来たが、何とも言っても一番印象に残っているのは王選手の打撃だ。あれだけ美しく且つ力強さを感じさせる打撃フォームは、今後出て来ないのではないかと個人的に思っている。

コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中ピ連 | トップ | 携帯電話が無かった時代 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フラミンゴ (tak)
2008-08-20 08:16:19
色んな方の打撃フォームを拝見していると、如何に王選手の一本足打法が美しさをもって完成されているかよく分かりますね。
Unknown (tak)
2008-08-20 08:25:57
八重樫選手の動画がニコ動にありました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm435529

八重樫選手は2分50秒位にでてきますが、4分に大変なニュースが。。。
>tak様 (giants-55)
2008-08-20 09:14:46
書き込み有難う御座いました。

八重樫選手の動画は色々捜したのですが見付からず、残念乍らアップ出来ないでいました。ニコ動に在りましたか。情報有難う御座いました。早速、記事に加えさせて貰いますね。

八重樫選手の打撃フォーム、やはり良いです。(ニコ動では)他の方も絶賛されているのが笑えました。そして4分辺りのニュース速報、これも他の方が指摘されていますが、当時は上で無く下に表示されていたんですね。すっかり記憶から抜け落ちていました。

そして、スワローズの投手は高野光投手。良い投手だっただけに、球界で後進を育てて欲しかったです・・・。
真似される選手 (o_sole_mio)
2008-08-20 11:08:26
私が印象に残っているのは、元西鉄、阪神の竹之内選手、元南海、ダイエーの門田選手、元大洋のシピン、ミヤーンの両選手で、理由は当時の友人が真似をしていたからです。真似をしたくなるのはそれだけ個性的ということでしょうか。

話は変わりますが、第1期長島政権のジャイアンツの助っ人デーブ・ジョンソン氏がオリンピックアメリカチームの監督をしていますね。デーブ・ジョンソン氏といえばメッツを指揮して優勝させた「ミラクルメッツ」の立役者としても知られていますね。オリンピックの日米対決は懐かしさからアメリカを応援してしまうかもしれません。
超個性的 (久保課長)
2008-08-20 11:30:09
印象に残る打撃フォームと聞いて真っ先に思い出したのが、o_sole_mioさんも挙げておられる竹之内選手です。幼い頃見た彼の打撃フォームに衝撃を受けて以来、八重樫や種田とかを見てもそれほど驚かなくなりましたね。

あと、巨人のホワイト選手かな、構えた時に顔がホームベース上になかったでしたっけ? 
>久保課長様 (giants-55)
2008-08-20 14:18:45
書き込み有難う御座いました。

竹之内雅史選手の打撃フォームは必ず挙がると思っておりましたし、実際に自分も最後迄取上げるか否かで迷いました。「1チームから1人。」、「自分がリアル・タイムで見て来た選手。」、そして「“原則的に”その選手が最初に所属していたチームから選ぶ。」という方針で抜擢した為、新興球団のゴールデンイーグルスは例外として、他の選手は最初に所属していたチームで選びました。(従って種田選手もドラゴンズから。)

竹之内選手は西鉄ライオンズが出発点だった為、その流れを汲むライオンズから選ぼうかとも思ったのですが、どうしても個人的には清原選手への思い入れが強く断念。じゃあタイガースからとも思ったのですが、やはり思い入れの強い掛布選手が居るので断念となった次第です。普通ならば間違いなく、印象に残る打撃フォームで筆頭に挙がる選手でしょうね。

ホワイト選手って、それ程極端な打撃フォームでしたっけ?何しろクロマティ選手のクラウチング打法が余りにも印象に残っているので、他のジャイアンツに在籍した外国人選手の影が個人的には薄くなってしまっているのも事実です。
誰か忘れちゃいませんか? (破壊王子)
2008-08-20 16:29:25
世界の王の次はアジアの張本ですよ。デーブ大久保が素振りの映像を見て、『今なら絶対直される』と呟いたスプレー打法。
(デーブが張本の右手が不自由なことを知っているかどうかはわかりませんが)

張本ときたら大杉(月に向かって打て)も忘れちゃいけませんな。
>破壊王子様 (giants-55)
2008-08-20 18:14:25
書き込み有難う御座いました。今回はこちらにレスを付けさせて貰います。

3千本のおっちゃん、勿論この方も忘れる訳にはいきません。「各チーム1人」という縛りが無ければ、間違い無く入った人物です。大杉選手のダイナミックな打撃フォームも忘れ難いし、杉浦享選手も入れたかったんですけどね。
近藤和彦選手 (村長)
2008-08-21 14:37:08
 敢えて古い選手をあげちゃいますが、大洋ホエールズの近藤和彦選手。
 イチローをはじめ、少年野球ではフォーム修正されそうな大選手が多くおりますね。ミスターのヘルメットを飛ばす空振りも印象的でした。
異存有りません (ハムぞー)
2008-08-21 23:11:49
あとは
「学歴は立教大、顔は東農大」と
マスターズリーグでのアナウンス。
「もーやん」小川亨
なぞは如何ですか・・・

>梨田
「オマエそこまでせんと、打てんか」
と母親に言われたそうな。

>ホワイト
クラウチングまでいかなかったですね。
軽く会釈するお辞儀くらいですか・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。