ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

「あの日の交換日記」

2020年08月03日 | 書籍関連

*********************************************************
交換日記、全部読みました。そして、思い出しました。嘘、殺人予告、そして告白・・・。大切な人の綴った日記に秘められた真実とは?
*********************************************************

第13回(2014年)「このミステリーがすごい!」大賞の優秀賞を受賞した小説いなくなった私へ」(総合評価:星2つ)。著者辻堂ゆめさんで、彼女の作品を約5年振りに読んだ。タイトルは「あの日の交換日記」で、交換日記を通した人間模様を描き、7つの短編小説で構成されている。

第2話の「教師と児童」では意外な設定に「そう来たか!」と思わされたものの、第4話の「母と息子」ぴんと来る内容では無かった全体的にだらだらとしていて、締まりの無い感じだったので。

でも、第5話の「加害者と被害者」から、雰囲気ががらりと変わる。そして、第6話の「上司と部下」の予想外な結末に驚かされ、最後の第7話「夫と妻」で、其れ迄の6話に登場した人々の関係性が明らかとなり、伏線の張り方の見事さに降参。著者が意図したミスリード(同一人物と思いこまされていたり。)にまんまと引っ掛かる等、「第4話迄の退屈さは、一体何だったのか?」と言いたくなる展開。

第6話以降は面白いだけに、其れ迄のだらだら感が残念。総合評価は、星3つとする。


コメント    この記事についてブログを書く
« 歴代監督の勝敗数 第8弾[... | トップ | 歴代監督の勝敗数 第9弾[... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。