ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

コンビニ弁当は不衛生!?

2005年03月31日 | 時事ネタ関連
飲み物や弁当の持込が禁止されている愛知万博。入場時に厳重な手荷物検査が行なわれ、これ等が見付かった場合、その場で飲食し切るか廃棄するかを選択しなければならず、ニュース番組でも”没収”された多くのペットボトルが映されていた。この様な措置が採られた理由は、2001年12月に公表した博覧会基本計画の策定作業中、有識者からテロや食中毒対策に万全を期すべきだ。という意見が数多く出た事から、博覧会協会が決定したもの。この措置に対して、利用者からはクレームが続出。小泉首相も「不便なので、もう少し緩和出来ないか。」と万博を主管する経済産業省に指示したという。それを受けて、弁当に関しては解禁の方向で検討を始めたのだそうだ。

しかし待って欲しい。解禁されるとしてもそれは弁当だけで、飲み物は変わらず不可という事。引火性液体を入れたペットボトル等を持ち込まれ、それがテロ行為に使用される事を防ぐ為と言うが、それならば空港等で使用されている検査装置を導入して問題の在る物を没収すれば済むだけの事。その事で混雑が増すかもしれないが、今の様な不条理な措置を採られるよりは入場者の理解を得られるのではないか。

又、解禁される予定の弁当に付いても、持ち込めるのは”衛生面が保証される”手作り弁当に限定され、コンビニ弁当は不可という事になりそうなのだ。コンビニ弁当は不衛生とでも言うのだろうか?

御為倒しも此処に極まれりという感じだ。こんな建前を幾ら並べ立てた所で、飲食物持ち込みの厳しい規制の裏に、博覧会場内の飲食業者を保護する姿勢が在る事は誰しも判っている事ではないか。「有識者=飲食業者ではないのか?」という嫌味を言いたくもなる。

そして、利用者が憤慨しているのも、会場内の飲食物が余りにも高いからだと思う。会場内の飲食物が高いのは、万博主催者が飲食業者に課しているテナント料等が高額で、それを商品に転化しなければならないからではないか?常識的な値段で飲食物が売られていれば、少なからずの利用者数も見込めるだろう。

愛知万博は自然の叡智と環境問題という高邁なテーマを掲げているが、そんな高邁な意志を持った主催者ならば、テナント料でセコく稼ぐのではなく、入場者数を増やす努力で収益補填すべきだし、それすらも出来ないのであれば、万博を開催する権利はないと思う。

東北楽天ゴールデンイーグルスを運営する楽天野球団が、本拠地であるフルキャストスタジアム宮城に飲食物の持ち込みを禁止する球場ルールを定めたという。ピクニック気分を楽しめる球場にしたいとアピールし続けていた同社だったが、「缶、瓶、ペットボトル類はグラウンドへの投げ入れを防ぐ為、そして、弁当に付いては食中毒の発生等衛生上の問題を起こさない為。」というのが持ち込み禁止の理由だとか。これ又、御為倒しそのもの。「球場内の飲食物販売への影響を避けたい。」というのが本音に在るのは、誰しも判っている事。映画館等もそうだが、”閉ざされた空間”で、それを”悪用”して物を高く売り付けると言うのは如何なものか。映画館なら映画、球場なら野球そのもので儲ける事を第一義に考えないと、本末転倒に過ぎるのではないか?客離れの一端はこういう所にも在ると思う。

最後に一言。

自身が持ち込んだ弁当で食中毒になろうがどうしようが、大きな御世話!他者がどうこう心配するものではなく、これこそ、自己責任で解決すべき話。
コメント (30)   この記事についてブログを書く
« マスコミ対策の優劣 | トップ | 偽造カード被害への補償 »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よーし)
2005-03-31 15:36:47
TBありがとうございます。

コンビニ弁当は、食べ終わったら全部ゴミになるからダメなんじゃないでしょうかね。

でも、それならそれでハッキリそういった方が、みんな納得するのに。
TB 謝々 (髭星人)
2005-03-31 15:52:40
手作り弁当はOKだが、コンビニ弁当やペットボトルはダメとは・・・。テナントとの約束やテナントから入るマージンを優先する発想しか出来ないとは情けない。ゴミが増える、というのであれば、ゴミを必ず持ち帰るように監視を徹底すればいいではないか。入場料も高すぎるし、外国向けのアピールしか考えていないとすれば、入場者が予想より大幅に少ないのもうなずける。
Unknown (makoto)
2005-03-31 16:12:05
さすが哀血泣薄!、論理が成り立ってませんね・・やはり、ふたを開けてい見れば無駄だったことがわかります。・・・・これじゃ、「ポケモン」に負けるわ
TBどうもです。 (expo_mania)
2005-03-31 16:12:49
まー、会場内のコンビニは市価と一緒ですし、実際に会場に行ってみた感想としては、言われているほど、他の食べ物も高いわけではないと思うんですけどもねー。

(街中価格とはいかないですけども、一般的な催事会場や観光地と比較して)



ちなみに大阪万博では実際に食中毒があって大変だったみたいですよ。



でね、私思うんですけども、最終的に自己責任で・・・っていうのが出来ない人が多いんですよ、結局。

例えば、芝生を荒らす人がいるから芝生が立ち入り禁止になる。

持ち込んだペットボトルを高いところから落とすバカがいる。

持ち込んだ弁当であたって、さっさと介護しろとか、救急車が来るのが遅いだ、トイレが少ないだと騒ぐような人がいる・・・。



想像以上に日本人が悪くなっているから、お役所としては安全策安全策・・・となるのもしょうがないですよ。。。



と擁護側に回ってみたりして(笑)
はじめまして (おばさんFP)
2005-03-31 17:44:56
調理師の免許も持っている異色ファイナンシャルプランナー主婦です。手作り弁当だって食中毒の危険は多いです。おにぎり握った手にもし小さなキズでもあれば大変なことになります。私も5月に行くので今から食事の心配しています。
Unknown (ゆこりん)
2005-03-31 18:17:40
こんばんは。TBありがとうございました。

「コンビニ弁当」はだめなんですか!?

会場内の飲食物の値段ももう少し下げるべきだと

思うのですが。

家族連れで行った場合、あまりにもお金がかかり

過ぎる気がします。
題名のない… (やま。)
2005-03-31 18:48:39
場内の売上げに響くから、コンビニ弁当の持ち込みはダメ。

っていうのは如何なものかと思いますが、ゴミという点から考えると、それはそれでいいんじゃないかな…とも思います。

人のモラルの問題になりそうな感じ。

うちの辺りも観光地ですが、コンビニの袋や弁当ガラがポイ捨てされて、散乱しているのを見たら…。
TBありがとうです (すしねこ)
2005-03-31 19:10:39
やはりゴミ問題が一番ネックになる所じゃないかと思います。

特に日本人のゴミに関しての意識の低さは他国にも言われるほどなのでそれについては中々難しいんじゃないかと・・・。
TB、恐れ入ります。 (四方館)
2005-03-31 19:17:26
コンビに弁当やペットボトル類不可というのも

これまた情けないお話ですね。

高額のテナント料を払った店舗関係者への配慮もあるのでしょうが、

抜本的な見直しをしなければ、入場見込みにもかなり影響しそうだろうに‥‥。
お弁当 (MrsM)
2005-03-31 20:15:12
TB、ありがとうございます。



コンビニ弁当がだめでおにぎりがOKってよくわかりませんが、ゴミが多くなるからでしょうか。

それとも、「作ってまでは持っていきたくないな」という人が多くなるのを期待しているのでしょうか(笑

弁当を作らされる身にしてみたら、「朝早く起きて作るぐらいなら、現地でなにか食べようか」ってなりそうです。

コンビニ弁当OKなら、手軽で安いおにぎりを買っていこうかなって思いますけど。



弁当禁止に怒っている人でも、実際に持っていく人は少ないんじゃないかと思います。お弁当って重いし、面倒だし。それでも、気分的に「持っていってはいけない」と「持っていかない」とは違うのですよね、きっと。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

34 トラックバック

持込み禁止の理由 (ときどきBLOG)
愛知万博の会場には、ペットボトルと弁当の持込みが禁止されている。 ペットボトルはテロ対策として持込み禁止。 弁当の持込み禁止のは、食中毒が心配だからだそうだ。 個々人の弁当のことまで心配してくれているんですね。 っていうか、観客が会場内の飲食施設で食事するよ
愛知万博・弁当持ち込み解禁へ (The Lump of Curiosity : Blog)
これって、 ・苦情の多さ ・独禁法違反での告発 ・小泉君の指示 どれの影響なんだろ。全部かな。 人気取りかもしれないけど、小泉君の指示は大きかったのかもしれんね。的を射た指示だし。というか指示だから、改善しなきゃならんかw しかし、早くてもゴールデ
愛知万博 ~ 手づくり弁当は持ち込みOK (★☆楽しい毎日☆★)
愛知万博が、4月1日から手作りの弁当に限り持ち込みを認めることを決めたそうです。 結構、この弁当問題?はネット上で話題になっていて、面白い画像(大笑いしてしまった)も出回っていますね。 小泉首相が見直しを支持したそう。 「弁当はつくるのも食べるのも楽しい。安
万博-弁当持ち込み解禁へ (piyo_piyo Blog)
小泉首相の提言を受けて、愛知万博協会は、今まで不可だった「愛・地球博」への弁当持ち込みを解禁の方向に検討しているそうです。 会場内の食堂は、並ぶ・高い・おいしくないの三拍子という話でしたので、利用者にとってはとてもいいことですね。
万博に弁当解禁? (髭星人)
愛知万博に弁当が持ち込み禁止のため、来場者から苦情や不満が出ている。名誉会長の小
愛知万博開催中 (ブログ日記)
愛知万博は開催してもいろいろと問題があるようで、 ジブリの家に数百人か不法侵入したり、 雨天中止のパビリオンが遊べるよと紹介したり、 弁当持参を総理大臣が見直すよう発言したり、 ぶっつけ本番な雰囲気が漂う自称大イベント。 なんかの番組の見たいパビリオ
愛知万博 弁当持込OKになる模様 (萌えよ!アキバ人ブログ(秋葉原系・ネタ情報blog))
以前【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)さんの記事を紹介した【ぼったくり】愛・地球博【愛知万博】.総合スレおもしろすぎでお伝えした愛知万博の弁当持ち込み不可の癖にやけに高いものしかないという話題ですが、asahi.comの愛知万博弁当の持ち込み、一転解禁へ 黄金週間
なんだこりゃぁ・・・ (We we)
 愛知万博弁当の持ち込み、一転解禁へ 黄金週間までに  小泉発言が効いたんだな・・・  そもそも食中毒対策だなんて、格好のいい事を言っているが、  食中毒なんてモノは、通常は自己責任だと思うんだな・・・  一転解禁か・・・  子供みたいだな。。。
愛・地球博 (EURO STREAM BLOG)
今話題の、愛・地球博。 いまいち人出が伸びないようですが、一つ納得いかないのが、 \\"弁当の持ち込み禁止\\" ペットボトルや缶ジュース等も禁止! 弁当は食中毒予防のため、ペットボトルや缶ジュース等はテロ対策ということですが、本当は、 金儲け
愛知万博の飲み物・弁当持込禁止について (@自由帳)
愛知万博で飲み物・弁当持ち込み禁止について不満が出ている。一部の弁護士団体は「独占禁止法の抱合せ販売」に当たると指摘。一般庶民から見ると「なんでそんなことするのか。官僚はバカだ。」と思ってしまう。しかし、全てのことを考慮に入れて考える中央官庁の考え方は、
愛知万博弁当の持ち込み、一転解禁へ (Four Seasons)
愛知万博(愛・地球博)に弁当が持ち込めないため、来場者から不満が出ている問題で...
弁当マニア (タクシーマニア taximaniac 的士熱狂男)
■愛知万博:手作り弁当のみ持ち込み解禁へ ---------------------------- 愛・地球博(愛知万博)会場への飲食物の持ち込み問題で、万博協会は31日、手作り弁当についてのみ、持ち込みを認める方針を明らかにした。 ---------------------------- 解禁だとさ
手作り弁当なら持ち込みあり? (空色のえんぴつ)
既にいろいろ取り上げられているこの話題ですが、 どうも納得いかない点が2つほどありますので、 ここに書かせていただきます。
万博弁当持ち込み可へ (J\'s inside)
万博の弁当が家庭調理に限り持込可になりました。 1日から弁当持ち込みOK 万博協会、家庭調理に限り(共同通信) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050331-00000156-kyodo-soci すごい、昨日の今日だ。何と言う対応の速さでしょう。 でもだったら最初から持ち込み可
愛知万博:弁当持込可能に! (FlatのNEWS+解説+独り言)
昨夜夜に首相(小泉総理大臣)から受けた指示から、 31日家庭からの弁当持込を解禁した事を発表しました。 「弁当による食中毒を防止」を理由にし、 万博内のレストランやその他の飲食店の競争率を上げるのが目的で あったのでないかという声も出ている。 しかし、ペ
やっぱり!? 万博協会の弁当解禁 お知らせの中身 (社長の本音日記)
あまりに期待どおりの珍文章・お役所仕事にあきれて喝采! 今朝、ブログで指摘した万博弁当騒動の追加です。 小泉総理の指示を受けて早速、4月1日から万博(愛・地球博)への弁当持込が一部解禁となりました。 そこで問題です。 以下のの文章を読んで続く問いに答え.
■愛・地球博■手作り弁当解禁!(4/1~) (気ままなNotes...)
 『愛・地球博』への弁当持込が解禁になる。愛知万博は「自然の叡智(えいち)」をテーマにした21世紀初の国際博だ。小泉総理の一声だったねぇ。よかったよかった。これで\"クソ高い\"場内のレストランに並んで食べる必要もなくなった.....って『手作り』のみかよ!コンビニ
どこまでも守銭奴で矛盾してる愛知万博・・小泉首相の一言でw (笑凸パワーシャベリング@新潟)
食中毒って名目を一応付けてたのに、手作り弁当だけ解禁でまったく意味が解らなくなった。 「家庭で調理した弁当は集団食中毒が起きる可能性がない」ってアホか? コンビニや弁当屋は衛生管理がずさんなの?今度はこっちから訴えられたりしてw 「万博ではコンビニ弁当は
愛・地球博、1日から弁当持ち込みOK? (EURO STREAM BLOG)
愛・地球博は、明日、4月1日から弁当持ち込みOKだそうです。 下に書いていたように、すぐには無理だと言ってたので、急展開でビックリ! 小泉首相の発言の影響ですかね? まあ、小泉首相は弁当なんか持っていかないでしょうけど。 しかし、家庭で調理した弁当だ
愛知万博 スローフードの祭典にすればよい (大いなる夢)
愛知万博:手作り弁当のみ持ち込み解禁へ  愛・地球博(愛知万博)会場への飲食物の持ち込み問題で、万博協会は31日、手作り弁当についてのみ、持ち込みを認める方針を明らかにした。小泉純一郎首相からの見直し指示を受けた対応。  小泉首相のこの日のメールマガジンに
万博のTBを受けて (ある日のたまかふぇぶろぐ)
 TBありがとうございました。TB先へ行ってみて結構反応があることに驚き。 一応旬なニュースだったんだなぁと思う地元民Tでございます。  んー・・・  コンビニ弁当は持ち込み不可ってことは、食中毒を起こす可能性があるってことでしょ? だったら不衛生ってこと?とい
今日から弁当OK・愛知万博 (MEICHIKU なんでもぶろぐ)
愛知万博の弁当問題が急転し、今日から「手作り弁当に限り持ち込みOK」となった。あれだけ口にした「食中毒問題」はどうなったのですか?(何か対策でも出来たのですか?→単にバカ首相からの圧力なのは明らか。でも、そのバカに対しても疑惑がある。(ここを見てください
愛知万博、手作り弁当も入場OK (流れにまかせるコト)
4月1日から「家庭調理に限り」弁当持ち込みを許可
『食中毒』と『もったいない』 (すとれーとじゃぶ)
「家庭手作り」に限り弁当持参認めます…愛知万博 愛・地球博(愛知万博)会場への持ち込みが禁止されていた弁当について、博覧会協会は31日、家庭で手作りした弁当やおにぎり、サンドイッチなどに限り、1日から持ち込みを認める、と発表した。 コンビニエンスストアや
HAMUNAPUTORA (編集サヴマトンカラー)
今日から万博への弁当持込が可能になったらしい。ただし、手作り弁当のみに限られる。相変わらずペットボトルは禁止だが、これでかなり「なら行こう」という気になった人も多いのでは? 決め手はやはり小泉首相の「弁当を作るのも食べるのも楽しい」という発言だろうか。
万博への弁当持ち込み緩和検討 小泉首相指示で経産省 (こんなことあるんだよね)
・知万博って弁当持ち込みが禁止だったんだね。と思う人は多いだろう。実際、この記事見るまでは弁当持ち込み禁止なんて知りませんでした。そら、朝早くから弁当を作って行く家族連れは、入り口で没収なんてなると不満続出だろう。
愛知万博弁当問題:茶番 (napoさんの那須的生活)
なんじゃこりゃ?全くの茶番。 あれだけテロ対策だ、食中毒だともっともらしいことをのたまっていたのは何だったのだ???パフォーマンス首相の鶴の一声で、万博の弁当持ち込み解禁になったとさ。手作りオーケーで、買ったものは×。この中途半端なところが、潔くないが、
愛知万博:持込み弁当解禁/小泉首相のツルの一声で (おすすめ迷走地図)
3月24日に開幕した愛知万博、 その後、順調に入場者が増えているのでしょうか…。 春休みだし、やっぱり多いのかな。 さて、そんな愛知万博、 4月1日から、 家庭で作るいわゆる『愛情弁当』に限って、 持込みを許可することにしたらしい。 ...
手作り弁当はOKになったが。 (ITニュース、ほか何でもあり。)
愛知万博の弁当持ち込み禁止、首相「不便、検討を」 (朝日新聞) - goo ニュース 愛知万博弁当の持ち込み、一転解禁へ 黄金週間までに (朝日新聞) - goo ニュース 家族は歓迎、業者ため息 手作り弁当も“入場”へ (共同通信) - goo ニュース 「家庭手作り」に限り弁当持
当ブログの2005年プロ野球界3大予言。プラス、飲食物持ち込みの件 (創難駄クリキンディーズ2004福岡)
セ・リーグも開幕して、いよいよ全国的に球春到来となったわけですが、このところ、ア
弁当談合疑惑 (かきなぐりプレス)
「いくら1500万人、1日に8万人の客が見込まれるからと言って、億単位の保証金はないでしょう。もっと考えて見てください」 地球博へ飲食店を出店するにはバカ高い保証金を要求された。それはそれは法外な金額だった。 「心配いりません。絶対に元は取れますから」
愛・地球博 事前調査編 2 (海老名誠の身辺雑記)
愛・地球博の飲食店料金の高さについて考えてみました。 博覧会HPの中に営業参加者募集説明会について書かれていて、出店に掛かる料金等も出ていました。 募集する店舗および事業の概要 これによると 参加募集をしたのは、ファミリーレストラン2店舗 ビュッフェ7店舗
弁当禁止の本音は何だ?>愛知万博、楽天球場 (もてあまして・・・ニュースがいっぱい)
愛知万博は、鶴の一声よろしく、小泉首相の一言で弁当解禁になった。 一方の楽天球場では、黙認、のようである。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050404-00000006-khk-toh 解禁になった万博会場では、飲食店には閑古鳥が鳴いているらしい。 入場者数も予想を下回った.
愛知万博 (huzimori)