ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

スクールウォーズの配役

2004年08月21日 | TV番組関連
映画版「スクールウォーズ」が9月18日から公開されるらしい。30年程前、校内暴力が吹き荒れる京都の工業高校に赴任した体育教師が、不良の溜まり場と化していたラグビー部を立て直し、数年で強豪チームへと育て上げた実話を基にした映画で、1984年にテレビ放送され高視聴率を稼いだ事でも有名。リアルタイムで視聴していたが、”臭い演技”で有名だった大映テレビ作品の中でもあらゆる面に於いて秀逸で、記憶に残っているドラマの一つである。

映画では、主役の”熱血教師”山上修治を演じるのは照英で、ラグビー部マネージャー役はSAYAKAが務めている。しかし、テレビ版「スクールウォーズ」の熱血教師の名前と異なっているのが違和感。やはり、自分達の世代では山下真司演じる「滝沢賢治」の方がスンナリと受け入れられるのかも。


改めてテレビ版の資料を見てみると、感慨ひとしお。校長役一つとってみても、前任の校長は”長さん”役で有名な下川辰平で、後任の校長は名古屋章。名バイプレイヤーの御両人も今や鬼籍に入られおり、隔世の感。イソップも、この頃はまさかカツラメーカーで働く事になるとは思ってなかったんだろうなあとか、坂上二郎とその娘も出ているが、これは抱き合わせ出演なんだろうなあと余計な事まで考えてしまう(笑)。

映画版で照英が主役に抜擢されたのも、「男泣き」や「熱い男」といったイメージが山下真司とオーバーラップしたからであろう。そうなると、岩崎良美のイメージがSAYAKAという事なのか?どうにもしっくり来ない。そこで、役名はテレビ版を基準にして、自分なりに幾つか配役を考えてみた。

(滝沢賢治役) アニマル浜口
・熱血&男泣きのイメージにピッタリ。又、或る意味今が旬(笑)。

(大木大助役) 坂口憲二 
・安直だが、松村雄基に近い匂いを感じる。

(山崎加代役) 佐藤江梨子
・内に秘めたる芯の強さ。それと、個人的に好きなので(^o^;;;。

(滝沢節子役) 野際陽子
・アニマル浜口との年恰好のバランスを考慮。

(山城晋平役) 岡田克也[民主党代表]
・真面目一徹。

(岩佐邦靖役) 大杉漣
・一癖も二癖も有りそうな役をやらせたらこの人は上手い!

(富田圭子役) 伊藤かずえ
・この役は彼女以外に考えられない。

(森田光男役) 妻夫木聡
・頼りなげな雰囲気と、若手では抜群の演技力を買って。

(奥寺浩役)  風間俊介
・金八の兼末健次郎役では何度泣かされた事か(^o^;;;。死の病に侵されるというのも上手く演じてくれそう。

こんな感じだが如何だろうか?もっと適役がいる!とか、他の役にはこの人が相応しい!等あれば、ドンドン書き込んで欲しい。

尚、ナレーションも重要なファクターだと思っている。芥川隆行の渋いナレーションがあったらばこそ、テレビ版もあそこまで盛り上がったと確信している。今だと、鈴木史朗辺りが適任か?
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 中畑ヘッドコーチ、200ド... | トップ | 岡田監督辞意表明!・・・に... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koichi)
2004-08-21 13:15:59
確かにマネージャ役に SAYAKA はしっくりこないですね

しかし、佐藤江梨子って(笑)
はじめまして (ストーン)
2004-08-21 22:12:09
山口良治役に“アニマル浜口”!!

個人的にOKです!!!

『お前ら、気合だァーッ!』

『愛とは 宇宙とは!?』

を『信は力なり』ばりに連呼してほしいです。



理解のある先生役(TV版→三浦浩一)に

剛 竜馬ってのは!?

シュアっ!

→前科のあるのは不適任??



以上、お邪魔いたしましたが

ワタクシも自ログにて『スクールウォーズ』語ってます!

お暇なら一度覗いてやってみてください。

http://nouten-kudaki.jugem.jp/trackback/5



はじめまして。 (あのね。)
2004-08-22 00:24:41
どうも、コメントありがとうございました。

早速配役見に来ましたよ。

映画版では、名前違うんですね。

泣き虫先生は、やっぱり滝沢賢治でしょう。

マネージャー役にSAYAKAっていうのも。。

元気すぎるというか。

もっと影がある感じの人が良いかなぁ。

かなりインパクトの強いドラマだったから、

それを見ていた世代からすると、

なかなか新しいのはすんなり受け入れ

られないですねぇ。



って、配役色々考えるの、楽しいですね。

滝沢賢治役にアニマル浜口(笑)。

私的には、梅宮辰夫がやってた

ラーメン屋のおやじにアニマルさんを

押したいかな、と。

ひとつ屋根の下での熱さを考慮に入れ、

滝沢賢治役に江口洋介ってのはどうでしょう?

爽やかすぎますかねぇ。

森田光男役に妻夫木君っていうのは、

ありあり!って思いました。

今度私なりの配役も考えてみますね。

Unknown (ストーン)
2004-08-22 02:54:50
こちらこそ、書き込みくださいましてありがとうございます。



アニマル浜口!大好きです!

あのアントニオ猪木でさえ、認めた真のプロレスラーアニマル浜口!



娘さんの京子ちゃんが出場するアテネ五輪の女子レスリングはもうすぐですね!

応援せずにはいられません。



がんばれ!浜口京子!



※下田夕子役の和田アキ子とダンナ役の梅宮の辰っちゃんは、ドラマでホントにいい味出してましたねえ。

他の人間が演じるのでしょうが、誰がやってもあの二人は超えられない気がいたします。

Unknown (fanshen)
2004-08-27 04:34:15
はじめまして、fanshenです。

トラックバックありがとうございます。

(Blog初心者でして、まだイマイチトラックバックの扱い方がわかりませんが・・・)



(大木大助役) 坂口憲二 ビジュアル的にはナイスだと

思います。ただ!坂口憲二から滲み出る「お坊ちゃま汁」

が少しだけ気になります。

大木大助の苦労の度合いからすると、少々ギャップが・・・



(富田圭子役) 伊藤かずえ これには同感です!

私もこの人の他は考えられません。



一昨日、全26話を観終わりましたが、和田アキ子と山下真司の顔が微妙に似てる事に気が付きました。

はじめまして (わえい)
2004-08-27 11:38:48
TBありがとうございました^^

一言だけ・・・

鈴木史朗には激しく同意w

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

トラックバック

『Gメン75メインテーマ』菊池俊輔作曲 (負け犬のブルース)
森山周一郎氏が、 マクドナルドのCMに出てるではないか! あのシブイ声がたまらな