ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

“美しい宍戸錠”という意味では無い

2016年08月26日 | 其の他

*********************************

「名前だけだと何だか判らない物ランキング」(8月25日、gooランキング

 

1位: バッグ・クロージャー(219票)

パンの袋の留め具

 

2位: カルトン(203票)

御店で御金を受け渡しするトレー

 

3位: ルヌーラ(189票)

生え際に在る白っぽい半月形の部分。「爪半月(そうはんげつ)」とも言う。

 

4位: 袖ビーム(142票) 

ガードレールの端の丸くなっている部分。

 

5位: エポーレット(136票)

コートジャケットの肩に付いているバンド状の付属品で肩章、肩飾りの事。

 

6位: グレーヴィー・ボート(130票)

料理に掛けるソースカレー等を入れる容器。

 

7位: ボラード(127票) 

岸壁に設置して船を繋留したり、道路や広場等で自動車の進入を阻止するに設置する地面から突き出した

 

8位: 遮眼子(117票)

視力検査で目を覆う黒いスプーンの様な器具。

 

9位: 銚釐(114票)

酒を温めるのに使う、真鍮で作った筒型の容器。

 

9位: チャンピオンプレス(114票)

1970年代に北九州市在住の理容師永沼重己氏が考案した髪型。「パンチパーマ」の呼び名の方が有名に。

*********************************

 

知らない正式名称許り。特に、「パンチパーマ」の正式名称が「チャンピオンプレス」というのは意外だった。

 

自分の場合、其の正式名称を知って「へーっ。」と思った事が在るのは、以下の物。「美錠」を“美しい宍戸錠”の意味だと思ってしまう人は、まあないだろうが。

【宍戸錠氏(真ん中)】

 

*********************************

雷紋雷門ケン坊氏の事では無い。ラーメンのの内側等に描かれている曲折した紋様

【雷門ケン坊氏】

【雷紋】

 

グラシン紙中華まん等の下に付いている半透明の紙の事。

 

美錠(尾錠):ブレスレットベルト等を装着する際、腕等に固定する為に用いられる留め具の事。「バックル」とも呼ばれる。

*********************************


コメント    この記事についてブログを書く
« 此れで確定 | トップ | 色んな考え方が在って当然 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。