ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

国民栄誉賞見送りへ

2004年08月26日 | 時事ネタ関連
ZAKZAKの記事によると、今回のオリンピック選手への国民栄誉賞授与は見送られる見通しとか。「国民栄誉賞決定か?」でも触れたが、この賞の創設経緯自体が政治的な思惑と強く結び付いていた為、今回も小泉政権の支持率アップの材料として使われる危惧を抱いていた。金メダルを獲得した選手のみならず、全ての選手には敬意を払うが、その事を政治の具にしてはならないと強く思う。
コメント (13)   この記事についてブログを書く
« 悲運の投手松坂 | トップ | 山本晋也よ何処に行く »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ジャイアンツ予想)
2004-08-27 00:07:05
はじめまして、コメントありがとうございます。

国民栄誉賞ってたしか一生月々お金がもらえたと思うのですが、そのお金を自分のポケットマネーから出すのなら良いのですが、国が払うというのはどうでしょう?

基準があいまいだし、支持率アップの材料にするのは頂けないですね。



国は莫大な借金をかかえているのに、返済する気があるのでしょうか?自分達の利益のことばかりを考えているとしか思えないです。
国民栄誉賞 (giants-55)
2004-08-27 02:02:24
>ジャイアンツ予想様

書き込み有難うございました。うろ覚えの知識で申し訳ないのですが(^o^;;;、確か国民栄誉賞は「賞状」、「盾」、そして「記念品」しか貰えなかったと思います。記念品は、受賞者の希望を取り入れて”常識的な範囲”の物を送っていると聞きました。金額的には100万円前後の物みたいです。受賞者第一号の王貞治氏には「冠鷲(かんむりわし)の剥製」が、映画監督の黒澤明氏は「有田焼の花瓶」が送られていました。ですので、それ以外の金銭的メリットはないと思います。あくまでも、”名誉”を授けるといったものなんでしょうね。

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/kokumineiyosyo.htm



今の政治家や官僚、公務員は自分達の利益追求に汲々としている気がします。古今東西に拘らず、官僚が腐敗し切った国家は滅亡してます。小泉内閣になってから、官僚の力が一層強くなり、腐敗の度が進んだ気がしてならないですね。
国民栄誉賞 (パイン)
2004-08-27 16:23:08
コメントありがとうございます!

今回の件もやはり小泉支持率が関与していたのですね。

色々とありますね。
見送りか~・・・ (月影星之介)
2004-08-27 18:40:37
この度はTBありがとうございました。



残念ながら見送りのようですね。

野村なんかはあげても問題ないと思ったんですが。



小泉首相のパフォーマンス好きが

今回は裏目にでましたか・・・残念。
Unknown (スノー)
2004-08-27 18:52:57
メダリストの人全員にあげればいいのに…。

優劣をつけるから話がおかしくなるんだよね。
ごめんなさい (ジャイアンツ予想)
2004-08-27 21:02:38
ご指摘ありがとうございます。国民栄誉賞について間違った書き込みをしてしまいました、すいません、出来れば僕のコメントを削除して頂きたいです。

人のスペースにあいまいな知識のまま書き込んで本当にすいませんでした。

いっそのこと全員に (kazz7)
2004-08-28 21:12:36
こんばんは。

TBどうもでした。

私は、どんどん出せ!派なのですが、小泉さんの人気稼ぎに使うのはちょっとおかしいですよね。
故人になる前に (にゃんこ)
2004-09-15 00:08:32
これまでの受賞者の大半は逝去されてからの受賞。

事を成し遂げた方には生前に表彰するべき。

例えば、長島茂雄さんとかね。
>にゃんこ様 (giants-55)
2004-09-15 01:50:23
初めまして。書き込み有難うございました。貴ブログが判りませんでしたの、こちらに書き込みさせて戴く失礼を御許し下さい。



確かにお亡くなりになられてからの受賞が大半ですね。最近は、生前授与が増えて来ましたが、本来は本人に与えられる賞であり、その縁者に与えられるものではないと思っているので、生前授与が増えて欲しいと思ってます。(政府筋は、一旦授与した人が、問題を起こしたりした時の事を危惧しているのかもしれませんね(笑)。)



長嶋さんは、国民栄誉賞を授与される資格は充分有るとは思っていますが、タイミングを逸してしまったという気がします。日本代表チームの監督として、アテネで実際に指揮を執られ、金メダルを獲得していたならば・・・と残念でなりません。



これからも宜しく御願い致します。
全ての間違いの始まり (星野)
2004-10-03 18:27:46
第一号を長嶋茂雄:ミスターにしなかったのが、全ての間違いの始まり。今までの受賞者の中にミスター以上にすばらしい適格者が果たして何人いますか?考えてみればわかることです。お願いですからこの方にだけは、没後授与なんていう礼を逸したことはしないでください。国宝でしょう。

ついでにプロ野球コミッショナーになっていただいたらいかがでしょう。今までのように、役人上がりがなっても何も解らないじゃないですか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

6 トラックバック

シンクロ銀メダル・野球銅メダルか・・・。 (店長情報局)
とりあえずコレで日本があと金を取れそうな競技は無くなったわけですか。 国民栄誉賞については高橋尚子にあげちゃってるんで谷&野村の二人には無論上げるべきだとは思うわけです。 まぁそれはそれでまたマスコミとか民主党の人とかがワーワー文句いいそうですけどこの
オリンピックで思ったこと (enter sandman)
ちょっとネタ切れで更新が滞ってきたので、 オリンピックを見ていて思ったことをば…。 ・長嶋JAPAN   本人いないじゃん! ・谷亮子   金メダルをとって、調子に乗りすぎ。   早々と帰国してるし。   せめて旦那の試合は応援しに行けよ!   
国民栄誉賞 (kobou\'sの雑記帳)
 コイズミ(嫌いな人物なので、あえてカタカナ+呼び捨てにします)が国民栄誉賞を「どんどん出せ」と言っていたらしいが、結局、誰にも与えないようだ。前回のオリンピックの時、高橋直子に与えたのに、ヤワラちゃんに与えなかったため異論が噴出した事態を、また繰り返
国民栄誉賞って (luck&pluck)
抜粋記事 01 王 貞治 52.9.5(受賞日時) 02 古賀 政男 53.8.4 03 長谷川 一夫 59.4.19 04 植村 直己 59.4.19 05 山下 泰裕 59.10.9 06 衣笠 祥雄 62.6.22 07 加藤 和枝(美空ひばり) 元.7.6 08 秋本 貢(横綱 千代の富士) 元.9.2 09 増永 丈夫(藤山一郎) 4.5
結局紫綬褒章になりそうみたい (BLOG - kiraraさんのブログ - なまずの独り言(namazu blog))
どうも政治利用はうまくいかなかったようだ。 あまりにも金メダル受賞者が多かったのか? それとも国民栄誉賞を受賞するに値しない人間がいたのかもしれない。 噂によると、田村亮子、野口みずきあたりみたいだ。 田村亮子の家族に問題があるようだ。 ...
国民栄誉賞の基準 (環境問題、パソコン環境の整備と日々の雑感)
柔道野村選手や谷選手の 国民栄誉賞は今回は取りやめになったらしい。 基準をしっかりさせて…という声が聞こえるけど、 たぶん万人が納得する基準はないでしょう。 オリンピックなりノーベル賞受賞式なり なんかの行事の前に栄誉賞を 決定しておくとか、無理か。 .