ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

伊藤さやかが好きでした

2007年03月27日 | TV番組関連
昨夜帰宅してTVを付けた所、「名曲ベストヒット歌謡 ~昭和40年代スペシャル~」という番組が放送されていた。昨年の記事「赤色エレジー」でも触れた様に自分は所謂懐メロが結構好きで、この手の番組が放送されているとついついチャンネルを合わしてしまうのだ。残念ながら番組途中からの視聴となってしまったが、懐かしい曲&顔触れを見聞しては、その当時の自分が何をしていたかを思い出していた。

*****************************
友達の結婚式で歌って上げたい歌

1位:  乾杯長渕剛氏)
2位:  CAN YOU CELEBRATE?安室奈美恵さん)
3位:  てんとう虫のサンバチェリッシュ
4位:  Best FriendKiroro
5位:  世界にひとつだけの花SMAP
6位:  StoryAIさん)
7位:  3月9日レミオロメン
8位:  ハナミズキ一青窈さん)
9位:  永遠にともにコブクロ
10位: ハッピーサマーウエディングモーニング娘。
*****************************

昨年6月、(オリコン・モニターリサーチが発表したアンケート結果だ。「名曲ベストヒット歌謡」では佐良直美さんが「世界は二人のために」を熱唱されていたが、自分の子供の頃に結婚式で良く歌われていたは正にこの曲だった。名曲だと思うのだが、何時の頃からか式場で耳にする事は殆どなくなってしまった。近年の曲ばかりが目立つ中で「てんとうむしのサンバ」が3位に入っているのは立派だが、個人的には「世界は二人のために」の”復権”を望みたい所。

好きなムード歌謡を堪能し、まさか聞けるとは思ってもいなかった天地茂氏の「昭和ブルース」を耳に出来たりと、かなり充実した番組内容。唯、自分が見ていた限り当時の女性アイドルは麻丘めぐみさん位しか出演していなかったので、もっと登場させて欲しかったなあというのが本音。

アイドルと言えば「赫いわななき」というサイトが面白い。中年と呼ばれる年代を超えた方ならば、思わず「お~懐かしい!」と独り言ちてしまうラインナップに違いない。女性陣ならば先ずは「白薔薇学園」(ミッキーなんて、そう言えば居たなあ。)のコーナーを、男性陣ならば「少女残酷絵図」のコーナー辺りが御薦めか。

自分の場合、山口百恵さんやピンク・レディー松田聖子さんといった”正統派”も好きだったが、映画の趣味と同じで結構”B級”と呼ばれる女性アイドルにも熱を上げたりしていた。BIBI早坂あきよさん派!)や能瀬慶子さん等がそうだが、何と言っても夢中になっていたのは伊藤さやかさん。ふと見せるコケティッシュな仕草にメロメロで、彼女の出演していたドラマ「陽あたり良好!」を毎週食い入る様に見ていたものだった。歌手としてはアイドル路線とは一線を画し、ロックンロール路線を行った彼女。20年以上前に芸能活動を停止したのは知っていたが、今回の記事を書く上で検索をした所、今は再び芸能活動をされている様だ。今年で44歳になる彼女だが、PROFILEの写真を拝見する限りでは、そんな年齢を感じさせないのが嘗てのファンとしては嬉しい。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« マックの仕事は将来性が無い!? | トップ | 元祖”無責任男”逝く »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昼にさぁ・・・ (帆印)
2007-03-27 03:20:50
天知茂氏を見た。相変わらず眉間に皺を寄せ、
おひょいさんは若いし、二郎さんは、槍を振り回してた。
なんか昔の俳優さんは、かっこいいなぁ。
この年でもあの時代の俳優さんは、なんか響くね。
ただ、時間的に12チャンネルを回すと、周りから顰蹙を浴びる時間帯であることは間違いない。
真夜中に、やってくれるといいと思う今日この頃w
返信する
幸せになってネ・・私祈ってます~♪ (まなぶ)
2007-03-27 21:52:05
giants-55さん、今晩は♪

御覧になられていたのですネ・・あの番組っ!

私も途中からでしたが、食い入るように観ていました(笑)
本日は朝から“ムード歌謡”ばかり口ずさんでおりましたヨ♪

夕暮れの電車では、「柳ヶ瀬ブルース」を歌ってました(小声で)
天知茂さんの歌う「柳ヶ瀬ブルース」もご存知ですか?
私は一度だけ聴いたことがあるのですが、渋くて素敵です♪

カラオケには「昭和ブルース」だけなのが残念です!

「非情の街」を歌いた~い!

“薔薇は嘆きの花か、俺に良く似た、花か~♪”

天知茂さん、最高です♪
返信する
陽あたり良好! (おりがみ)
2007-03-28 00:37:21
これ、あだち充の少女漫画ですよね・・。こってこてのラブコメ。実は全巻持ってたりする。
なにげに高校野球がエピソードで入ってくるんです。

あのドラマの主演の彼女も44かぁ・・。

そういえばセンバツに上杉達也君がでています。同じチームにもう1人達也君が・・・。そうか、高校球児に達也って名づけるようなおかあちゃんたちが、かつてタッチを見ていたんだなぁと妙に納得してしまったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。