ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

悲運の投手松坂

2004年08月26日 | スポーツ関連
オリンピックの野球で、日本代表チームが銅メダル。金メダルを獲れなかったのは残念だが、良く頑張ったと思う。全選手の必死さが画面を通して伝わって来たし、胸を張って帰国して欲しい。

それにしても、松坂大輔には”悲運の投手”というイメージを持ってしまう。勿論、高校時代のみならず、プロに入ってからも素晴らしい実績を残している。だが、「彼が活躍した年にライオンズが優勝していない。」、「前回のシドニー・オリンピックでは3度先発するも0勝で、3位決定戦では決勝打を浴びた。」、そして「今回のアテネ・オリンピックではキューバ戦で好投するも、オーストラリア戦では1失点に泣いている」等に、運のなさを感じてしまうのかもしれない。

しかし、オリンピックの野球に関してだが、順位付けルールが何ともスッキリしない。日本代表チームは、予選リーグで6勝1敗にも拘らず、決勝トーナメントの初戦を1敗しただけで3位以下になってしまう。結果的に、4勝3敗のオーストラリアが、優勝決定戦に駒を進めているだけに、余計不公平感を覚える。今年のパ・リーグのプレーオフ制度にも同じ感覚を持ってしまうが、総当たり戦で、一番勝ち星を得たチーム=優勝とした方がスッキリして良いのではないだろうか。

今回のオリンピックでは、感動のシーンが目白押し。その中で、番外編として感動した事を書いておきたい。女子レスリングの浜口京子選手が対戦している最中、浜口選手の地元浅草では、リアルタイムで住民が応援していた。その最前列には、鉢巻きを締め、”カメラ目線”で必死に応援する浅香光代の姿。美味しいポジショニングを決して逃さない、芸人魂にはひたすら感動した(笑)。
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« スターの栄光と死 「黒い花... | トップ | 国民栄誉賞見送りへ »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲運の松坂 (マンガウルフ)
2004-08-26 01:07:22
本来希望球団ではなかった西武にくじで引き当てられてしまったあたりから、彼の悲運が始まっているのかもしれません。



あるいは、甲子園決勝戦でノーヒットノーランという奇跡により、運の部分を使い果たしてしまったのか?謎としかいいようがないですよ。



今季のパ・リーグのプレーオフに、かなりの確率で西武が出場することは間違いないでしょう。そこでの松坂の成績に、注目してみましょう。

はじめまして (hiroyuki)
2004-08-26 01:44:24
コメントありがとうございます。



巡り合わせとでもいうのでしょうか?

勝負は時の運ですかね。

でももし打線がガンガン打っていたら、松坂投手のあのピッチングはなかったかもしれません。(いや出来たと思いますけど…)



勝てるに越した事はないですけど、今はよくやったとしか言えません。

お疲れ様!そして感動をありがとう!!
銅メダルおめでとうございます。 (Honeywar)
2004-08-26 02:15:52
 はじめまして! コメントをありがとうございました。

 日本代表の試合は、きちんと観ることができたのは台湾戦くらいなんですが、結構感心しました。特に、高橋由伸選手の同点HRはすごいと思いました。堂々と帰国してもらいたいですね。



 松坂投手って、プロに入ってからは確かに「勝負どころの大事な試合で勝てないピッチャー」になってしまいましたね。

 今回は、1失点ですし、やっぱり運がなかったかもしれないですね。



 ただ、いつも気になっているんですが、松坂投手って、「同世代のライバル投手と直接対決」すると、めっちゃくちゃ強いんですよ(新垣投手とか、岩隈投手とか)。いつも同じように投げればいいのに、ってよく思うんです(笑)

 勝負どころの試合と、ライバル対決と、微妙に気持ちの持ちようが違うんじゃないかな、と。



 ではでは。これからもよろしくお願いします。
コメントどもです(^^) (jwacky)
2004-08-26 02:34:24
結構野球って運というか勢いみたいのに

影響されることって多くないですか?

だからこそ年間通しての試合結果で優勝を決めてるんだし。

オリンピックも総当たりで勝敗付けたらおもしろい結果になったでしょうね。

まぁ、結果を嘆いても仕方ありませんな。

帰ってくる選手にとりあえず、おめでとうを伝えましょう!



そうですね (マッケン5◎^-^◎)
2004-08-26 02:35:27
松坂に運がない

というか彼にはその1試合でなにか背負わせた方が結果が出せるような気もします

高校野球の甲子園、プロ野球、同世代対決、オリンピック

いい意味でプレッシャーと緊張の持続

それが毎試合できるようになれるほど人間完璧ではないですよ



オリンピックの勝率はあくまで予選結果で

結果は本戦ですからね

今回はオーストラリア戦が…これもドラマですよ
あれ (マッケン5◎^-^◎)
2004-08-26 02:39:27
名前にblogをリンクできてなかったみたいです

すみません連続投稿(汗)
Unknown (domi54)
2004-08-26 05:40:24
コメントありがとうございました。

そうですね!松坂投手は非常にいいピッチングをしていただけに打線の援護が無かったのは不運としか言いようがありませんね・・ この悔しさをバネにして、これからも頑張って欲しいもんです。



結局、キューバが金を獲りましたね!
コメントありがとうございます。 (ez8-3)
2004-08-26 11:49:25
そうですね、運がないのかもしれませんね。

松坂も当然、メジャーを視野に入れているはずなので、今回が最後のオリンピックかもしれません。

そう考えると、金メダル取ってほしかったですね。
武士道 (ZORO)
2004-08-26 12:57:00
コメントありがとうございます。

はじめましてZOROです。日本はがんばりました、松坂もがんばりました、勝負には運がつきものです。がんばっていれば良い事あるさ!
こちらこそよろしくお願いします (hiroyuki)
2004-08-26 13:51:31
書き込みありがとうございます。

「アマだプロだとテリトリー争いをしている場合じゃない」

本当にそう思いますね。これを良い機会として、しっかり考え直さなければいけないと思います。

金メダルは、やっぱりキューバでしたかといった感じです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

10 トラックバック

長嶋ジャパン、銅メダル (仙丈亭日乘)
長嶋ジャパン、カナダに11對2で壓勝し、銅メダル獲得。 このメダルでアテネで33個目のメダル獲得となり、 ロス五輪の時の32個を拔いて、日本の五輪史上最多メダル獲得となつた。 試合のはうは、和田と黒田、小林の好投で完勝。 こんなに得點力があるのなら、きのふ
日本代表のみなさんへ (Honeywarの野球日記)
とにかく銅メダルおめでとう! 日本代表選手のみなさんの似顔絵、できるだけ描いてみました。
唯一マジメに観た代表戦のメモ (Honeywarの野球日記)
 アテネオリンピックの野球。つかの間の夏休みで田舎に行っている間、一試合だけマジメに観ることができた。8月21日の台湾戦。今更だけど、自分のためのメモ。
長嶋ジャパン”銅メダル”! (jwacky-blog)
野球が終わりました~ カナダには危なげない試合で大量9点差で銅メダルです~ 11対2ですよ。準決勝の鬱憤を晴らしたかのようでした。 ん~、オーストラリア以外、余裕な感じなんですけどね。 なんで、オーストラリアにだけは勝てないんでしょ? オーストラリアは野球が
野球が銅、シンクロが銀で過去最多メダル数獲得!だけど野球代表には苦言。 (スポーツメンタルトレーナーのアテネオリンピック小噺)
 野球は地力の差を見せつけ11-2でカナダに圧勝。ダイエーの和田がいい投球をしてくれました。オーストラリア戦の松坂も良かったんだけどねえ、とまだ引きずっている私・・・。とにかくこの銅メダルで日本は今大会33個目のメダルとなり、過去最多だったロサンゼルス大会の32
松坂熱投空し 日本、豪に敗れる (Chocolate Vine)
★日本、オーストラリアに完封負け…決勝進出ならず(Yahoo!スポーツ×スポーツナビ) 長嶋ジャパン、準決勝でオーストラリアに0-1で敗れてしまいました。…残念!! 先発の松坂が7回2/3を投げて13奪三振、1失点の力投。しかし打線が1点も奪えず まさかの完封負
長嶋ジャパン 有終の銅メダル (思ヒ、考ヘル)
野球・日本が「銅」…カナダに圧勝(読売新聞) 長嶋ジャパン、カナダに大勝! 有終の美で銅メダル(スポーツナビ) 野球日本代表、長嶋ジャパンは3位決定戦でカナダを11-2で破り、銅メダル獲得を決めた。 日本の先発は和田投手。 1回には先制となるホームランを城島
8/25 長嶋ジャパン、銅メダル (晴れ女☆彡=修行中=)
  おつかれ! ニッポン代表  カナダ戦、よいところを出し切きった??  (ё.ё)/ム~~ >>>>>>→===       北京へ (@o@)/   体格は互角、あとは・・・ 個人に頼らず For The Frag,Make Game、 日本の野球はできたのかな? 楽しいだけじゃない、
長嶋ジャパン、堂々銅メダル! (武士道)
野球 3位決定戦 日本11-3カナダ 昨日の敗退は本当に残念だった、 みんな一
西武・松坂投手、MLBでも通用! (K-Bar)
Yahoo!ニュース - 野球日本代表 松坂メジャー移籍なら「全30球団獲得に動く」 Rソックスのスカウト務める豪州監督断言  日本の金メダル獲得の夢を準決勝で打ち砕いた豪州のジョン・ディーブル監督(42)とデール・フィリップ投手コーチ(42)が25日、「今大会のナ