ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

1文字で最も長い訓読みをする漢字は?

2006年01月06日 | 教育関連
ジャイアンツ江藤智選手がライオンズに移籍となった。ライオンズからジャイアンツに移籍した豊田清投手の補償選手という事で在る。個人的には、ジャイアンツでずっと燻ったままでいる江藤選手には同情を覚えており、活躍の場を与える意味でも他チームへの移籍は賛成なのだが、監督に就任して以降の原監督が江藤選手に期待している様なコメントをしていたので、戦力として必要と考えるプロテクト枠から彼が外されているのはやや意外でも在った。

放出された選手達から恨み節が出るのが常のジャイアンツ。特に外様選手への冷遇ぶりには定評の高いチーム故、それはそれで仕方ない事とは思うものの、ファンとしてはウンザリさせられていたのも事実。そんな中、ジャイアンツでの6年間は良い思い出ばかりだった。ライオンズに行って、少しでも長く野球をやりたいので頑張る。と、”古巣”への感謝の念と新天地での意気込みだけを口にした江藤選手には救われた思いが在った。鬱々とした思いや積もり積もった不平不満が在るのは想像に難くないが、それでも敢えて口にしなった彼に、ジャイアンツ・ファンの一人として感謝したいし、ライオンズで是非とも復活して欲しいと願うばかりだ。

さて話は変わるが、昨日の東京スポーツのコーナー「謎と疑問20連発」に、面白い雑学ネタが載っていた。「1文字で最も長い訓読みをする漢字は何か?」というもの。さて、どんな漢字を思い浮かべられるだろうか?

その前に、幾つか唖然とさせられる訓読みの漢字が同時に載っていたので、それを紹介したい。特別なソフトを入れないと表示出来ないレベルの漢字なので、元記事とは逆に訓読みからその漢字を想像して戴きたい。

*************************************
① 「あごがしゃくれる」 (8音)

② 「あしのみじかいいぬ」 (9音)

③ 「かみがすくないさま」 (9音)

④ 「きょろきょろみまわす」 (10音)

⑤ 「もをかかげてみずをわたる」 (12音)
*************************************

どう考えても文字というよりも、一つの文章としか思えない。でも、「大漢和辞典」等に載っている歴とした漢字なのだとか。

答え合わせは後にして、本題の「1文字で最も長い訓読みをする感じは何か?」に移るが、それは次の13音の訓読みなのだそうだ。

*************************************
⑥ 「ほねとかわとがはなれるおと」 (13音)

⑦ 「まつりのそなえもののかざり」 (13音)
*************************************

冗談としか思えない様な、最早笑ってしまう訓読み。でも、冗談ではなく実在する漢字なのだ。

上記7つの漢字は、こちらのサイトに載っているので御参照戴きたい。その他にも信じられない様な訓読みをする漢字が紹介されている。個人的には、「きょろきょろみまわす」という漢字を流行らしたい所だ。*1

*1 PCで「きむいるそん」や「きむじょんいる」と入力&変換すると、「金日成」及び「金正日」と正確に置き換わるのが一寸不思議。

コメント (10)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 近藤コーチの作戦に♪ | トップ | 古畑ファンに質問 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが… (よもだ)
2006-01-06 10:11:52
新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願い申し上げます。



巨人での6年間は彼にとって不本意だろうし、

もしカープに残留していたら…。

いつも清原や小久保の影で冷遇されていたし、

彼の持ち味を発揮できないまま去るのは残念でなりません。

それでも江藤の温厚な性格になんとなく救われる気がします。

西武で再起してくれることを祈っております。
あ、わかった (りさ・ふぇるなんです)
2006-01-06 16:01:20
あごがしゃくれる↓





「健」





門倉健・・・・









ごめんなさい。もうしません。

誰かに言われる前に言いたかったんです・・。



>江藤選手

本当に良かったです。江藤選手にとっていい移籍になることでしょう。

おかわり君とキャラがかぶる気がしますが・・。
おはようございます。 (hiro)
2006-01-07 07:38:47
いやいや、giants-55さんのbolgは内容が面白いですよ!

どうでも良い内容じゃないですよ。



問題意識も野球に関してならば、ポジティブで良いのですがどうも金銭に執着し過ぎている選手も多いようで・・・

沢山貰いたければ、結果を残せといいたい人も中には居ますねぇ・・・
すごいですねー (syuu)
2006-01-07 08:15:22
 へぇ~。すごいですね。「あしがみじかいいぬ」もあるけど、「あしがみじかいうし」もあるんですね。そんな意味の字があるってことは、昔は「足の短い犬や牛」がいたのでしょうか?どのぐらい短いのだろう??「おとりの鹿」ってのも笑えますね。その意味の様を想像すると、かなり楽しい文字が多いですね。

 言葉には、「言霊」が宿る・・・といいますが、この文字にもし言霊が宿っていたら・・・どんな言霊なのでしょう??新年早々、くだらない疑問に頭を悩ますバカモノでした(笑)
いやあ、おもしろい (康熙帝(ウソ))
2006-01-07 11:43:29
というわけでトラックバックさせていただきました。こんな話題は好きなのでまた紹介して下さい。
勉強になりますなぁ (帆印)
2006-01-08 10:58:31
もをかかげてみずをわたるって言うのは、石偏に水ですか。思わず、亀の甲羅の藻・・とか、硯という字にも似てるのは何か関連がありそうだと・・・。

おそらく中国の故事になぞられた言葉だと思うんだが・・・。

この言葉のシーンがまったく浮かばない、わが身の浅学さが情けなくなりました。いしをふんでみずをわたるとも読むらしいのですが、、こっちならすんなり浮かびますな。

http://plaza.rakuten.co.jp/kanjidaisuki/2050

ためになりました (かんさいや)
2006-01-08 22:54:13
江藤移籍に新年早々驚いていました。こんな大きいトレードって普通年内にするんちゃうかなと思ったのですが。新天地でがんばってほしいです。



しかし、世の中にはすごい読み方をする字があるものですね。

このサイト、字の紹介だけでもすごいのにコメントがおもしろいですね。

「あるきかたがただしくない→そんなことをいわれても」

漢字検定を持っている妹にも教えておきました。

明日に使えるムダではない知識ですね。
プロ野球選手の給与 (hiro)
2006-01-10 02:21:26
古い考え方かもしれませんが、『結果=給料』がプロの世界だと思います。

結果を出すため日々辛い練習をし、試合に出して貰う。

そこで結果を残した人のみが、多額の報酬を受ける事に異論を唱える人は居ないと思うのですが・・・
お礼とお願い・・・ (hiro)
2006-01-11 21:51:35
身に余るお褒めの言葉、有難うございます。ヾ(;´▽`A``アセアセ

TOPのFlashは、フリー素材を活用したものなのデス。

お金が無いのでFlashなんて買えませんし、使いこなせません。(笑)



しかし、今年のドラは保留者続出!!

中には『ん?』と首を傾げたくなる選手も・・・





お願いがあるのですが・・・

毎度の書き込み有難うございます。

当方側の都合で恐縮なのですが、コメントへの書き込みのみならず、BBSへの書き込みを併用して戴けると管理上有難いです。

と申しますのは、当blogはスパム対策の為、承認後に表示するようになっているのですが、これが、時間も掛かり承認作業も一手間掛かる代物なのでございます。

giants-55さんの様に多岐に渡り、常用で書き込み戴ける方はBBSにも書き込み戴けると、管理上迅速なレスが行えるので助かります。

お互いのやりとりが長く続く場合はBBSも是非ご活用下さいませ。m(__)m



勝手なお願いですみません。

(blog記事に対するご意見・ご感想はコメントでもかまいませんですよ。)

宜しくお願い致します。
ご無理を言ってすみません。 (hiro)
2006-01-12 00:20:18
giants-55さん、感謝致します。

ホント、神様みたいな方ですねぇ。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ



私の方こそ好きに書かせて戴き、恐縮です。

私からのレスは、今迄通り記事内のコメントに書いても構わないでしょうか?

ブログ記事のコメントと内容が逸脱している部分もあるので・・・(汗)

(もし、私のレスがお邪魔であれば当方BBSにての板レスオンリーで対応致します。)

(もちろん、記事に対しての感想はコメントに書きに来ます。)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

2 トラックバック

巨人:江藤選手、西武へ移籍! (新・阪神優勝、巨人最下位)
巨人・江藤、西武へ移籍(asahi.com) 巨人は5日、江藤智内野手(35)の西武への移籍を発表した。西武からフリーエージェント(FA)宣言した豊田投手を獲得した人的補償による移籍。背番号は広島時代からつけている「33」。 >そりゃびっくり!
ほねとかわとがはなれるおと (にぶろぐ)
おはようございます。康熙帝です(ウソ)。 このタイトル、なんだか分かりますか? 1文字で最も長い訓読みをする漢字(のひとつ)らしいです。 ば○こう○ちの納得いかないコーナーさん「1文字で最も長い訓読みをする漢字は?」で紹介されていました。