ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

”ソ連時代”に戻るのか?

2004年09月08日 | 時事ネタ関連
ロシア2大新聞の一つ「イズベスチャ」の編集長が解雇された。同紙で、プーチン政権に批判的な報道をし続けていた事で、大統領府から解雇の指図が有ったというのが一般的な見方だ。

ゴルバチョフ元大統領が、「ペレストロイカ」や「グラスノスチ」を旗印に、ソ連邦時代の秘密主義や言論統制を捨て、民主化への道を開いたかに見えたロシアも、エリツィン元大統領の政権下で停滞を見せ始め、プーチン大統領になって以降は、ソ連時代への逆戻りの様相を見せ始めている。

そもそも、”秘密警察”と言っても過言ではない「KGB」出身のプーチンが、大統領に就任した頃から嫌な感じはしていた。反政府的な動きには、力を以って対峙し、弾圧するといった姿勢があからさまとなり、反政権的なテレビ局を、力ずくで大統領府の支配下に置いていった。それに伴い、秘密主義が幅を利かし始めている。

今回、新聞業界へ干渉を行なった事で、政府に依る言論統制は加速度を強めるのだろうか?それとも、少なからずも”民主化の味”を知ってしまった民衆が、反対に打って出るのか?インターネットというツールの存在を前にして、力ずくで言論統制を行なうのは難しい時代になっている。ロシアの動きから目が離せない。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 懲りない面々、その名は官僚 | トップ | 古田選手の凄さ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
企業もね (やま)
2004-09-08 18:27:29
企業も没収されてしまいます。

資産の自由もないらしい
ロシアの行方 (polo)
2004-09-08 22:24:04
さーて、ロシアの行方を読み解くのはとても難しい。なにせ国土が広いから国民は好き勝手を行っていて、当局は掌握しきれていない。しかも他民族国家だから余計ややこしい。今度の学校テロ事件の解決法を見ても、その手法はとても乱暴だ。地球温暖化は歓迎する。永久凍土が溶けて使用可能な土地が増えると言って憚らない人たちだから始末におえない。
>polo様 (giants-55)
2004-09-09 01:33:30
初めまして。書き込み有難うございました。原則として、書き込んで下さった方のブログに、レスを書き込ませて戴いているのですが、見当たりませんでしたので、此処に書き込ませて戴く失礼を御許し下さい。



ロシアに限らず、大国のエゴにはウンザリします。「地球温暖化」に一番影響を及ぼしていると思われるアメリカも、CO2削減目標を定めた「京都議定書」に批准しない等、エゴの剥き出しです。地球規模で物事を考えなければいけない時代になっているというのに、浅ましい事です。



それにしても、。「地球温暖化は歓迎する。永久凍土が溶けて使用可能な土地が増える。」という発想には笑ってしまいますね(^o^;;;。



これからも宜しく御願い致します。
ロシアのプーチン政権。 (matsuken)
2004-09-09 22:09:02
TBありがとうございます。



政府の圧力で、新聞社の編集長が解雇された…

日本ではあまり聞きませんが、本来マスメディアとは、

政治や社会の出来事をタイムリーに広く知らせることを、

目的にしているはず。

その情報源の編集長を解雇して、

何か良い方向に向かえば良いのですが。。。



とにかく、戦争はやらないで欲しい。



KGB (オイラ)
2004-09-11 04:33:27
多様な民族をまとめるためには、ある程度“力”ってのが必要なのかなぁ。今の情報社会で“秘密”ってのも“黙れ”ってのも難しいしなぁ。

また中東がアーだからロシアの地下資源で…金持ちが出てくるぞ。ロシアの石油王が。

良い経済の発展をしてくれればなぁ。
FSB (王大人)
2004-09-13 04:10:16
プーチンは1999年までFSBの長官をしていて、現在の長官のニコライ・パトルシェフはプーチンが首相になる時に、後継者として選ばれました。プーチンはホドルコフスキー氏についても、FSBを使って有無を言わせず拘束し、横領・脱税の容疑で、弁護士も立ち合わせず12時間に及ぶ事情聴取を行いました。自分の意見に反対する人や目障りになった人にはすぐに逮捕状(容疑は実際あるのだと思いますが・・・)がでるような仕組みになっているような気がします。個人的にはこの国でビジネスをする勇気はありません。先日のトヨタの決断には感心しました。
KGB? (sombras)
2004-09-20 01:30:26
TB ありがとうございました。



今だわからない事が多いまま、なんとなくフェードアウトしてる気がSルのが残念です。
賛成 (柚子)
2007-04-19 19:15:52
まず、大統領が連邦保安局員っていうのがありえないです。でもブッシュもCIAだったらしいですからね。
それにしても怖いですねロシアは。
KGBからFSBにかわり、影響力も収まってきたと思いましたが...。モサドまでいきませんが、CIAよりは上ですね。
>柚子様 (giants-55)
2007-04-19 20:50:08
書き込み有難う御座いました。

批判している人物が次々に不審死を遂げているというのに、相変わらず強権を発し続けているプーチン政権。一寸前にイギリスで不審な死に方をしたアレクサンドル・リトビネンコ氏の一件も、何となく闇に葬り去られそうな雲行きです。そして先日は、プーチン大統領の側近の身から一転してプーチン政権批判に転じ、その為にイギリスに亡命した富豪のボリス・ベレゾフスキー氏が、「プーチン政権を武力転覆させる。」という旨の発言をした事で、ロシア最高検察庁が刑事捜査開始を宣言し、イギリス政府に彼の身柄引渡しを求めましたよね。何処の国で在れ、武力によって口封じをしようという遣り方は空恐ろしい限りです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。