ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

ゴールデンイーグルスが黒字達成

2005年09月29日 | スポーツ関連
ペナントレースではダントツの最下位となってしまったゴールデンイーグルスだが、参入初年度の収支が5千万円程度の黒字になる見通しだとか。年間20~30億円の赤字が常態化しているパ・リーグに在って、当初の15億円の赤字見込みから黒字達成に転じさせた事は驚きである。

黒字化した要因は幾つか在る。広告収入やグッズ販売が予想を大きく上回った事や、観客動員数が目標の1試合1万5千人には達しなかったものの、平均1万4千4百人と近い数字を叩き出し、年間シートの販売が好調だった事も挙げられる。

そして、これは皮肉な事でも在るのだが、出来高払い契約を結んだ選手が不振で年俸が抑制された事も黒字に貢献したという。そう言えば、解任された田尾監督の契約も、途中解任による違約金が発生しない形になっていたと聞く。

少なくとも経営に於いては合格点を出したゴールデンイーグルスだが、大した補強もしない上、1年で監督に全ての責任をおっ被せて解任する等、チーム作りの面では疑問を覚える事ばかり。こんなスタイルを続けていては、ゴールデンイーグルスのファンとなった人々も、愛想を尽かしてしまうのではないかと余計な心配をしてしまう。
コメント (8)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« 私人と公人の別 | トップ | 「今、呼び捨てにしたよな?... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒字は凄いですね (yokkun)
2005-09-29 05:24:34
パリーグでは夢のようですね。



ただダイエーを例にとると

営業黒字20億近くであるにもかかわらず、

ドームの減価償却と支払利息などの営業外費用が33億で

結局立ち行かない、

という球場関連の不良資産を抱えているようです。

パリーグは新しい豪華な球場が沢山あるために

苦労しているという事情があるみたいですね。



楽天は

県営球場の改装で済ませたという点は評価できるのですが

選手層が薄いのは何とかしないと。



田尾氏の采配を見ていると

同情しつつも解任やむなしかなとは思います。
黒字は凄いが・・・ (ハムぞー)
2005-09-29 05:38:33
今年度のような成績で黒字。

応援する宮城県民はどう思うでしょうか?



新規参入ですもの、パチンコ屋の開店ではないですがどーんと金を使って先行投資、選手を獲らなきゃいけません。



「プロ野球を儲けるものにする」のは結構ですが「儲けが先にありき」では、結局お里が知れてしまいます。



お金を使うのが「ダントツ」になって欲しかったです、三木谷さん。
補強と補充 (toshi16)
2005-09-29 16:52:23
今年こそ、大型補強をするとおもわれる楽天。

清原が来るかもしれないんですね。

清原は、来年こそは一年通じて試合に出られるのだろうか?

若い頃、ロッテの平沼に暴力行為をして3試合出場停止処分になって泣いた清原と今の清原は、同一人物なのか?とさえ思います。



楽天には、「補強」は必要ですが、『補充』にはならないようにしてもらいたいですね。

清原は、まぁいいとしても、後藤や元木は獲らないで欲しいですね。



かつての阪神やダイエーみたいに、プロ野球選手の墓場みたいになってしまうと、いつまでたっても最下位は抜けられないと思うのです。



赤字覚悟の補強も大事だけど、よくかんがえてやってほしいですね。





何事も (tm)
2005-09-30 01:25:47
こんにちは、以前にジェネリック薬品のコメントさせていただきましたtmです。

どんなお企業でも黒字収支をだすためには、人まず件費抑制ですから、その辺ふまえた楽天の経営は当たったのでしょう。そのせいでいい人材をそろえることが出来ず最下位でしたが・・・

来年は球団創設フィーバーも収まるでしょうから実力をつけないと赤字になるでしょうね。

>tm様 (giants-55)
2005-09-30 03:29:32
書き込み有難うございました。



ゴールデンイーグルスの後任監督として名前が挙がっている野村氏。噂では、その招致に3年契約で6億円を用意しているとか。この他にもスイートルームや専用車、専属広報を付けるとも。そして、野村氏が「軸となる投手と4番打者を補強して欲しい。」と述べているとかで、そうなると莫大な金銭が必要となりますね。それを考えると、あれだけ戦力補強を希望しながら、全く聞き入れて貰えなかった田尾監督が気の毒に感じます。これだけの金銭を出せるので在れば、それを戦力補強費に充てた方が、どれだけ効果的だったか。



何はともあれ、東北の熱きファンの為にもゴールデンイーグルスには強くなって貰いたいです。そうじゃないと、田尾監督が今年1年苦労した事が報われないです。



P.S. あれから個人的に一寸調べてみたのですが、ジェネリック薬品が微妙に体質に合わなかったというケースはそこそこ在るみたいですね。趣旨としては悪くないシステムだと思うので、何とか上手く機能して欲しいのですが。
楽天がおかしいのではなく (higu)
2005-10-02 20:54:00
「1年目なら赤字でもいい」と言うのは必ずしもそうではないかと思います。今ビジネスの世界は相当厳しいそうですし。

楽天は立派だと思います。1年目で注目度が高かったはいえパリーグで黒字を叩き出したのは凄いです。



そもそも楽天が球界に進出したのは近鉄が“事実上倒産”ともいえる程の赤字を毎年計上し球団を保有できなくなったのが原因でした。

暴論を承知で言えば楽天は「強くなる必要はない」とさえ思います。10億単位の莫大な赤字を計上してまでは。

人件費を抑え黒字にしたり赤字を小幅にした結果万年Bクラスでもいい、と。



“近鉄の教訓”はどこへ行ってしまったのでしょうか。「喉もと過ぎれば―」で良いのでしょうか。補強の名のもとに一自営業者に数億を払い、馬鹿馬鹿しい人件費で経営を圧迫して良いのでしょうか。

勝つチームにするにはお金がかかります。でも勝つ為になりふり構わず金銭を使いその結果倒産したら意味がないのでは。

楽天がおかしいのではなく膨大な赤字なのに湯水のように金を使う他球団が常軌を逸していると私は思います。

シーズン100敗しない程度の戦力でこのまま黒字か少しの赤字で存続すれば他球団がどんどん“自滅”し結果的には優勝への道が開ける……。こんな馬鹿げた事迄頭に浮かびます。



球界は早急に年俸抑制策を考える必要があると思います。年俸の上限を設け上回れば差額を低年俸球団に支払う、など。

財力のあるチーム(ジャイアンツだけを指しているのではないです)が年俸をつり上げる事があってはいけません。



繰り返しますが「“低”年俸(それでも結構な額)で黒字」なのがおかしいのではなく、「尋常でない人件費を払い赤字な球団」の方が問題なのではないでしょうか。
>higu様 (giants-55)
2005-10-03 03:55:33
書き込み有難うございました。



先般の総選挙期間中、自民党と民主党が御互いにCM合戦を繰り広げた為、選挙CMの放映料が高騰化し、その煽りを受けて資金が乏しい社民党はCMを製作したものの、TVでは流せなかったと書かれていました。ジャイアンツを始めとした資金の潤沢なチームが、年俸の高騰化を助長させて来た点は改善させる必要が在るし、選手側も自分たちさえ良ければそれで良いという発想は改めるべきでしょう。



ゴールデンイーグルスが今季黒字を達成した事は凄い事だと思っています。独立採算制の一企業としては利益追求に走るのは当然で、放漫経営でチームを消滅させる事が在ってはならないというのも全く同感です。



唯、ゴールデンイーグルスの場合は、ジャイアンツが長期的ヴィジョンも無く湯水の如く金銭を投じていたのと対照的に、余りにも”緊縮財政”が過ぎた気がしています。赤字を出し続ける事は勿論駄目ですが、”初期投資”として或る程度の赤字覚悟で今季は臨むべきではなかったかなあと思うんです。経営面を重視し過ぎて、プロ野球の使命で在る「ファンに夢を与える。」という部分が蔑ろにされてしまった様な感じがしてしまうんですね。そのバランスが、余りにも片方に寄り過ぎていたのではないでしょうか。(そのバランスが又、難しいのも事実なのでしょうが。)
楽天はもっと黒字になるかも? (koko(waka)toki)
2005-10-03 19:59:05
55様、野球レス感謝です。

で、二部リーグ制でふと思ったのです。

もし本当にそうなったら、今の野球中継はどうなるのでしょう?

交流戦が盛り上がったと言いますが、ジャイアンツとパ・リーグの試合が新鮮に見えただけではないでしょうか?

ジャイアンツが2部でも、例えば2部のジャイアンツと楽天の試合を放送して、

一部のホークスとタイガースの試合はないのですか?

それも、おかしな話ですよね?



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

6 トラックバック

解せない!-田尾監督解任 (もりたカイロプラクティック院長公式ブログ)
きのうの最終戦で田尾監督が楽天ナインから胴上げされ涙したそうですね。 適地なのに「田尾コール」も起こったとか。 そりゃそうでしょう。 今回の解任劇、99%の人は「なんでや!?」と思っているのではないでしょうか。 M谷さん、所詮あんたもW辺さんと同じか・
楽天ゴールデンイーグルスは黒字! (社長の本音日記)
私にとっては全く関心のなくなってしまった日本のプロ野球ですがパ・リーグのレギュラーシーズンが終わりました。近鉄・オリックスの合併により、新規参入を巡ってライブドアとデッドヒートを演じた結果新規参入した楽天球団ですが、ぶっちぎりの最下位で終わりました。 .
楽天黒字決算 (ドラ吉のひまつぶし)
今年の楽天イーグルス(楽天野球団)の収支見込みがでたみたいですね。 数千万円ほど
赤字 (「赤字」ブログリスト)
ゴールデンイーグルスが黒字達成 9/29 North Side Cafe 【メイポ】連日の疲れのため 私人と公人の別 第二者監査 八王子市立長房西保育園の プロ意識 非常識な楽天オーナーに物申す 速報銘柄(2005年10月)
楽天球団、初年度から最終黒字になるか!? (兄やんの一言モノ申す)
今シーズンからプロ野球に新規参入した楽天が、今期すでに黒字になる見通しだそうだ(楽天球団、初年度は最終黒字の見通し)。 今シーズンは、交流戦もあり、東北初のプロ野球球団ができた、ということもあって、大いに沸いたことも理由のひとつに挙げられる。 とはいっ.
初年度黒字にどれだけの意味が (にぶろぐ)
こんばんは。阪神優勝おめでとうございます。藤村甲子園です(ウソ)。 yodaway2さんが、「楽天、監督交替へ。「仙台時間」では、まだ遅刻じゃないのに……。」で、最初に ●球団は初年度から黒字。    ……でも、赤字になるくらい、なにかしてほしかった。と書かれて