小笠原諸島・母島ジャイアン ブログ  -GIAN'S HAPPY BLOG-小笠原諸島・母島で自然農&便利屋

小笠原諸島・母島で持続可能な暮らしを目指しています。

その中や暮らしで学んだことを紹介したいと思います♪

便利屋を開業して4か月。感謝!!

2021年10月02日 | 便利屋 こまわりさん
■人口450人の母島で便利屋さんを開業して4が月が経過しました。
開業してから、有難いことに今日まで沢山のご依頼を頂きました。
毎日、こまわりさんの仕事をしない日はないくらいです。
利用してくれた方からも本当に感謝の言葉などを沢山頂けて、
本当に嬉しい限りです♪
どうもありがとうございます☆

写真は僕の宝物の10徳ナイフです。

これは3人の尊敬する人からそれぞれ頂いたものです。
僕の人生の節目節目に、何故かみんな揃って“10徳ナイフをプレゼント”してくれたのですが、
最近便利屋をはじめてみて、少しそのご縁に納得できた気がしました。

僕は島でこんな10徳ナイフみたいな存在になりたいのだな、と。

それぞれの専門のエキスパートまではいかないとしても、
誰かがふと困った時に、
10徳ナイフのように「ああ、お陰で助かった♪」そんな便利屋さんを目指していきたいと思います。


■便利屋さんをはじめてみて、
本当に多様なご依頼を受けて来ています。

草刈りや剪定はとても多いですが、
重いものを運んでほしい、郵便宅急便を出してほしい、
網戸を張ってほしい、自転車を直してほしい、
緊急時に駆けつけてほしい、
電気を取り換えてほしい、
クーラーを掃除してほしい、
インターネットで買い物をしてほしい、
ゴミを処分してほしい、掃除してほしい等々、
本当に沢山のご依頼を受けています。

開業前からやっていたことではありますが、
しっかりと開業してチラシを配ったことで認知され、
「お金払って頼めるって、本当に有難いよ!」
と沢山言ってもらえて、便利屋を始めて本当に良かったなと思う日々です♪

たった5分の仕事から、数日かかるものまで本当に多様ですが、
困っている人に寄り添える仕事はとても有意義です☆
こちらこそ、本当にありがとうございます!!


これはとある草刈りのご依頼の作業前後の写真です。
僕自身、草刈りは終わった後の達成感がたまらなくて、大好きな仕事なのですが、
草刈りをしていて「本当に気になってたよ!綺麗にしてくれてありがとう!」と島民に言われて、
とても嬉しかったです。

些細なことだけど、
人が喜んでくれるのはやっぱり嬉しいし、
感謝の言葉をかけてもらえるのが、
本当に励みになります。

今年の4月に迎えたターニングポイント
10年以上続けていた自然保護の仕事をやめて、
ゴミ回収の仕事、便利屋を開業したのですが、
その選択は間違っていなかったと思います。
毎日がさらに充実しています♪(収入は増えたり、減ったりですがw)

そしてこの秋からはもう一つ、
新しい流れに挑戦していきます。
今まで少し距離をおいていた分野なのですが、
母島部活堂の活動を通じて、
その分野にも関わっていこうと決心をしました。

色々、思いや悩みはありますが、
まずはやってみる!という僕のスタンスで動いていきます!
これについては、近々ブログ記事を書くと思います。



■そんな僕にとって宝物の10徳ナイフの紹介もしちゃいます。
ビクトリノックス / VICTORINOX
ピクニッカー NL

これは僕の旅の恩師でもある、
夜間の工業高校の最後の4年生の担任の先生から贈られたナイフです。

130年以上の歴史を持ち、スイス陸軍でも採用されているメーカーです。
これは確か、僕が卒業する19歳に小笠原に行き、さらに翌年に沖縄の西表島に行くときに、
プレゼントしてもらった気がします。

恩師曰く、
「このナイフは刃渡りが長くて、とても実用的。
 銃刀法違反にもならないし、海外にも持っていける。
 これさえあれば、かなり色んな場面で重宝すると思う。
 自分でお好みの刃に研いで使うんだよ。」
と言われたのを覚えています。
もう20年前の話なんですね☆

実際にこの刃渡りの長さが、料理などで重宝しました♪

そして、恩師によるこのロープの結び。
何気に使っていて「山登りを知っている人の結びだね」と何人かに言われました。
今ではその意味が分かります。

本当にありがとうございます!



■もう一つはこちら。
ビクトリノックス / VICTORINOX
クライマー

これは母島の尊敬する方からプレゼントしていただきました。
僕のことを想って、わざわざ購入し、贈ってくれる、
それだけで、なんて嬉しく、有難い事なのでしょう。

今でも母島で一緒に活動したり、働くことがあるのですが、
本当にいつも気配り、声掛け、島の子供たちを大事にする考え、
沢山のリスペクトに溢れています(#^.^#)

このナイフは、よく日常で活躍しています。
ナイフはもちろんですが、
実はハサミと刺抜きが意外と重宝しています☆

ふと必要なときに寄り添ってくれる、
そんなナイフです。

コンパクトなので、
ほとんどいつも携帯しています。



■最後にご紹介するのがこちら。
レザーマン/LEATHERMAN
BOND

これはこの春まで長年お世話になった職場の先輩から頂きました。
とても人間味があって、魅力的で尊敬できる方から、
このターニングポイントの節目として、贈って頂きました。
本当にありがとうございます!

このUSA製でアウトドアシーンで有名なレザーマン。
米軍御用達だそうで、しっかりとした作りです。

中でも特に印象的なのが大きなプライヤーの存在でしょう。
その根元にはワイヤーカッターなどもあり、色んな場面で重宝すると思います。

こちらはまだ頂いたばかりで実践ではまだ未経験です。
これから一緒に付き合っていくことになります♪


■僕が尊敬する、
素晴らしいなと思っている人が、
僕のことをわざわざ考えてくれて、
こうしてプレゼントしてもらえる。
こんなに有難いことはありません。

それぞれ別の3人が、
こうしてマルチツールを贈ってくれる偶然性。
そして、ギフトという言葉の意味を日々かみしめています☆

僕はこれまでも、今でも家族や沢山の人、大自然に支えられて生きています。
リスペクトと感謝の気持ちを忘れずに、
今度は僕が困っている人や、
その時必要なだなと思えるタイミングでギフトをしていければと思います。

それが便利屋だったり、
贈り物だったり、行動だったり…

それが一番の恩返しなんだなと思っています。
そしてそれが僕の人生のクレアナなのだと感じています。

本当に有難うございます!


コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 母島産ローゼル販売... | トップ | 厳かな母島 御嶽神社例大祭2021 »

コメントを投稿

便利屋 こまわりさん」カテゴリの最新記事