小笠原諸島・母島ジャイアン ブログ  -GIAN'S HAPPY BLOG-小笠原諸島・母島で自然農&便利屋

小笠原諸島・母島で持続可能な暮らしを目指しています。

その中や暮らしで学んだことを紹介したいと思います♪

夏休み2016 子供には旅をさせよう♪

2016年07月23日 | 母島 暮らし 子供
■ついに夏休みがスタートしました!
なんと妻と子ども達は夏休み開始と同時に内地に上京…
というわけで、僕は8月中旬まで母島でひとりでお留守番です。

自由を満喫し、楽しむつもりですが、
家にひとりはやっぱり寂しいものです(笑)。
みんなが遊ぶ分、精一杯働かなくてはっ!!

ローゼルもこんなに大きく育ってくれています。
頑張るぞ~!!
勿論、毎日海で泳ぐことはしていますが(*^。^*)


家族出発後、家に帰ってみると玄関の外に長女がイラストを描いてくれました♪
毎朝、仕事に行くときに嬉しくなります♡

長女はこの夏、すごい冒険が待っています。
今までも、山村留学や旅行、遠征はしていましたが、
この夏はとびっきりの大冒険を控えています♡


次女も小学生になり、乗船名簿も覚えたての字で自分で書きました。

次女は保育園の頃から「はやく字をよめるようになりたい。かけるようになりたい」
とずっと言っていました。

小学校に入学し、字を学べるのが本当に嬉しそうでした♪


■せっかくなので、家族が母島にいた頃を振り返ろうと思います(笑)。

1学期最後の日の午後は次女と脇浜に泳ぎに行きました。
これでしばらく美しい海ともお別れです☆


小さなカニを捕まえては、遊びます。

島は本土に比べて昆虫がとても少ないです。
子どもの頃昆虫で遊びまくった身としては、少し淋しい感があります。
しかし、海は生き物豊富です♡

カツオドリは優雅に舞います♪

泳ぎが日々進化する今年の次女の目標は潜って、海底に隠れているエイを驚かせること!

シュノーケルにも慣れ、すっかり島っ子魂ばく進中です!


もう2mは潜れるようになりました☆


夏の終わりの頃、またどこまで進化しているか楽しみです♪


夕日をバックに姉妹のシルエットを撮ってみました。
う~ん、シルエットでも結構分かるもんです(笑)。
さあ、どっちがどっちでしょうか?







コメントを投稿