sternschnuppeの夜

シュテルンシュヌッペは流れ星。
星の数程あるブログの中で、ここまで流れ付いてくれた方に感謝。

酵母パン2点と・外飯外スィーツ

2007-10-26 00:17:13 | パン
完成したパンだねで、
ここ連日、毎日1斤づつ焼いてます~。
早くも、継ぎ足し継ぎ足ししてる液だねも、残りわずかになって来た!
で、せっかく旬の柿を貰ったから、酵母作るチャンスだったのに
こらえ性のないクロちゅんは全部食べてしまって途方にくれてます。
(だって柿大好きなんやもん・・・)(´;ω;`)

先日の酵母第一号がこちらのビターココアパン。



前回のレシピから、さらに純ココア20g追加。
ブラウンシュガー40g投入。
マイミク、半ちゃんがお勧めしてくれた、オレンジピールも入れました。
時々口の中に広がる、爽やかな甘みとほろ苦さ‥‥。
大人っぽいパンだわ~~。
目指すココアパンとは、全然違う食感ながら、
今回は天然酵母ということで、表面はしっかり。中はもっちり。
食べ応えのあるココアパンになりました~。

実は、あの最初のレシピから
ココアパンを連日焼いてたんですけど、
目標のモノにはまったく近付いておりません。^^;
でも、濃厚さはこれだって結構あると思うんだけどなぁ。
まだまだ改良の余地あり、か…。
完成には、もうちょっと時間がかかりそうです。

で、本日焼いたのはクルミ入り胚芽パン。


まるで窯のびしてくれないうちの酵母くん…(男の子?)
一次発酵は十分とってるのに、最終の二次発酵でしびれを切らしてしまうのが原因なのか??
イーストと同じ感覚で、いい加減膨らんできてから焼きに入るんですけど、
そこからはまるで膨らまない!!酵母ってこんなもの?!
特にパン型に入れて焼いたパンだと、分かりやすいですね;
テーブルパンはまだ誤魔化し効くんですけど~。
朝からかかって、ようやく焼き上がったのが夕方5時過ぎ。
室温計とにらめっこ。
せめてもうちょっと膨らんでよぉ~。( ̄Σ ̄;)ブー

こちらもまだまだ未熟者。
納得のいく酵母パンに仕上がるまで、時間かかりそう・・・。



さてさて。パン以外の話題を…。

本日は久しぶりに表でランチしました。


マイミクののこぴちゃんに連れて行ってもらって、
前からクロが行ってみたかったお店「かんてら」さんです。
お店の中にはキッズルームがあって、
小さなお子様連れのママさん御用達のお店になってます。
今日はキッズルームのあるフロアが貸し切りだったみたいで、
なんとなくそこには入っていけなかったのですけど、
注文した水菜とあさりのパスタランチは
ガーリックが効いててとても美味しかったです。(写真撮れよ~)

お腹が満足したところへ
更に、美味しいケーキ屋さんを求めて出発~。
情報通ののこぴちゃんに100%お任せで
クロちゅんはとってもお気楽道中させてもらっちゃいました。

さてさて久々の表スィーツ。


ブラウンシュガーさんという、ロールケーキ専門のお店で
クロちゅんはいちじくのロールケーキとコーヒーを注文。
お向かいに座ったのこぴちゃんは、モンブランのロールケーキ!
これも美味しそうだった~。
幼稚園のお迎えまでの時間を、おしゃべりで過ごすこの至福。

なんだか頭のてっぺんから、日頃のモヤモヤ~っとした霞が
奇麗に晴れたようなそんな気分でした~。
のこぴちゃん、素敵なお店を教えてくれて&おしゃべりに付き合ってくれて
ありがとう~!!ヽ(〃・ω・〃)ノ

いつも質より量の夫と外食しているせいか、
なかなかおしゃれなお店の新規開拓が出来ないクロちゅんですけど
この日は、素通りしたお店で他にも2軒ほどチェック
新しいお店、ゲットだぜー!←(この言い回しはのこぴちゃんから伝染)


チビに見つかるとうるさいので、
本日はコソコソとブログ更新です。(笑)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (半ちゃん)
2007-10-26 05:28:25
うんうん、シンプルでおいしそうだー。

しかし96の目指すパンとはどんな?
返信する
研究熱心ね (ノンちゃん)
2007-10-26 06:09:19
思うようなパンが作れる日が来るまで
がんばれ
ロールケーキ、おいしそうね
そりゃ、チビちゃんが見たら
「お母さんだけずるいっ」て言うよね
おいしいもの食べながら
友達と一杯おしゃべり
なによりのストレス解消法だよね
返信する
凄いよぉっ! (あおぞら)
2007-10-26 09:37:25
 相変わらず美味しそうなパン達凄いよぅ  自分の目標とする味・・・クロちゅんさんの求めるココアパン気になるわそのパンに到達できる事を応援してるよ頑張れ~

 素敵なランチ&ティータイムできて良かったね美味しくって、楽しかったろうなエネルギー充電大事ですよねママが元気って、家族も元気になれるもんね新しいお店ゲット次回そのネタも楽しみにしてるよ
返信する
半ちゃん> (クロちゅん)
2007-10-26 09:47:24
ああ~もう、例のお店のココアパンを
半ちゃんに送ってあげたいー!!
実際あの食感を体験してみないことには、なかなか説明できないのだけど・・・

まず味は、カカオマス入れることでかなり近いと思うの。
問題は食感がね、ものすごーくしっとりしてるし
スポンジケーキみたいな軽さもあるの。
でも、手でちぎるとちゃんとパンで・・・

天然酵母だと、しっかり目の詰まった
噛みごたえのあるパンになるよね。
これはこれで大好きよー
ただ、再現したいパンには遠い。
もうこうなったら、そのパン屋さんで聞き出すしかないのかもね…(-_-;)
返信する
ノンちゃん> (クロちゅん)
2007-10-26 09:54:54
そうなの、最近チビ助ってば、
自分の知らない写真が出てくると、
にわかに取り調べの刑事に変身するのよー。

これどこ?誰と行ったの?なに食べたの
どうして僕は居ないの?
そのしつこい食い付きに、逃げ惑うクロちゅん…。
外で食べるおやつより、家でもっと美味しいものを
作ってあげられればいいんだけどねー^^;
チビ助の興味は、お店の味に行っちゃってます~(つД`)
返信する
あおぞらちゃん> (クロちゅん)
2007-10-26 09:58:02
ホント、エネルギー充電だったよ!
家でパン作ったりお菓子作ることで
あまり外では食べなくなってたんだけど
たまにはいいよね~。
「さすがプロ~!」って味に目からウロコよ。
視界狭くなってた事に気付いたわ!(*´∀`*)

おかげで夕飯はがんばったよ~。
返信する
うん ()
2007-10-26 11:47:44
じゃあ、

ブラウンシュガーを蜂蜜に
小麦を少し加減して米粉を

混ぜて焼いてみてはどうですか。
返信する
あ!半ちゃん!!> (96ちゅん)
2007-10-26 14:54:09
あのね、あのねーーーー!!!
今さっき、ブログ更新しようと、下書きしてたところなのー!
ココアパンに朗報があったのよ!
そのお店に行ってきたんだけど、
親切なお店の人が、ヒントくれたのー!
上の内容とダブっちゃうけど、
どうやら、バターじゃなくて、ショートニングとオリーブ油を
使ってるらしいの!!

オリーブ油いれると、しーっとりするんですって。
比率は、全体の油脂分をその2つが5:5の割り合いで
入ってるって教えてもらったよ!!

ブラウンシュガーの甘味は凄く良かったから、そのまま使ってみるよ!
あと、カカオマスも96は入れてみたいよ-。

週明けにはもう1回挑戦してみるね!!
返信する
よかったじゃん (半ちゃん)
2007-10-26 18:08:01
ラッキーだね。
その調子でボチボチいきゃー。
上手く出来たら送ってくださいね。
返信する
半ちゃん> (クロちゅん)
2007-10-26 21:22:06
そうだね、ボチボチやらんとね~。
もう、ここ数日ポリフェノール取りまくりって感じよ。
さほどチョコ好きじゃなかった96ちゅんだけど
なんかもう味覚が麻痺しそうなくらい
おやつタイムはチョコ三昧。

お?マジで送ろうか?(笑)
返信する