sternschnuppeの夜

シュテルンシュヌッペは流れ星。
星の数程あるブログの中で、ここまで流れ付いてくれた方に感謝。

カンパーニュ・レシピ

2007-10-28 00:59:21 | パンレシピ
私のこれまで持ち続けていた、カンパーニュのイメージ‥‥‥
(カンパーニュとは、”田舎風”と言う意味です)

それはとにかく、ハードで、
ライ麦やふすまのの硬い噛みごたえがあって、
どっしり日持ちがするパン!…だったんですけど……

今日焼けたカンパーニュ。
これは、これまで作った私のパンの中で、ひょっとして
一番出来の良いカンパーニュだったんじゃないかな~。
いや、これまで作って来た、パンの中でも1番の出来だった気がします。
午前中から捏ね始めて、焼き上がったのが夜の10時。
薄暗いキッチンで、1人感動してしまいました。(笑)



マクロで撮ると、なんか「マンジュウヒトデ」みたいだ…;(分かる?;)

完成したカンパーニュは、フルーティな酸味とレーズンの甘い香り。
残りわずかとなった、レーズン酵母液を、ストレートで投入して作ったのですが、
一緒に漬けてあったレーズンがほのかな酸味を放ってくれたようです。
(漬けてあった実ごと、捏ねました~)
しかも、これまで食べたカンパーニュの中でも
これだけしっとりふっくらしたのは初めてかも!?

理由は簡単。
先日教えていただいた、レスプランドールのご主人のレシピを
カンパーニュに取り入れてみたから。

本来はイーストのふっくら柔らかいパンに使うべきなんでしょうけど、
どうしても早く試してみたくて、
捏ねてる途中で、急きょショートニングとオリーブ油を投入してみました。

これは…。

ひょっとして、どのパンにも合うんじゃないの~!?

天然酵母ってどうしても、硬くなりがちなのですけど、
これは表面はパリッ!中はふっくらし~っとり。



まだ湯気が立ち昇る、焼き立てだからなのかもしれませんが、
天然酵母でこんなにしっとり焼けたのは初めてだったので
クロちゅん、物凄く感動してしまいました。

本来カンパーニュのレシピには、脂肪分はほとんど
使いませんもんね。^^;
使っても小さじ1程度とか~・・・
ある意味、邪道なのかもしれませんけど・・・私はこのカンパーニュが好きだっ!!

せっかくなので、レシピです。(覚え書き)

強力粉210g
全粒粉 40g
自家製酵母液140cc(実10粒も含む)
塩    4g
砂糖  10g
ショートニング15g
エクストラバージンオイル15g

胡桃 満身の力で握り潰し、軽く一握り(計量せずに放りこんだので)
甘納豆 ←(オイ)目があったので‥‥‥合うかな~?と。(合いました)




甘納豆じゃなくて、いつもだったらドライいちじくなんですけどね。^^;
このところずっと、甘納豆入りのベーグルを作ろう作ろうと思いつつ
ずっと作ってなかったので、甘納豆カンパーニュってどうよ?みたいな~。
夫にはドン引きされたけど、そんな嫌な味じゃなかったYo。

あと、うちにはパヌトン(?って言うのかな)いわゆる、発酵かごなんて
洒落たものはないので、すり鉢でうっすらと模様をつけてみましたー。
それなりに見えるじゃん~と、一人ゲラ笑い。

ここのところ、順調だったダイエットも一晩でぶち壊してしまうくらいに
やめられない止まらない~(かっぱえびせんじゃなくて・・・)
どうしようー。美味しいよぉー。



追記:一夜明けて・・・やっぱり酸味のあるパンに甘納豆は微妙かも??
   冷めたら、ちょっと考え方変わりました(オイオイ

レーズンの実ごと使われる方は、素直にいちじくのほうがあうかもしれませんねー…
一転二転してすみません;

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (半ちゃん)
2007-10-28 05:05:05
きれいなヒトデの完成!
甘納豆ヒトデ、おいしそうよ。
たべたいな~。
返信する
半ちゃん> (クロちゅん)
2007-10-28 16:03:48
一夜明けて、甘納豆ヒトデは
葡萄の酸味とあいまじわって‥‥‥やっぱ微妙~な
感じだったのよ。
正直上の文章、そのまんまでいいのか
ちょっと疑問‥‥‥(笑)
レーズン抜きで、甘納豆なら言うことなし。
レーズンの酸味ありで、クルミといちじくなら言うことなし。
最終的には、やっぱりこの2つのどっちかが良かった気がする~~~(トホホのホ~)
この微妙な味をニッコリ楽しめるのは
きっと半ちゃんと96だと思うわ!!(どういう意味だ)
返信する
おめでとう!!! (あおぞら)
2007-10-28 16:40:12
 クロちゅんさん!自分で感動できる納得行くパン焼けておめでとう!!!私も感動
レシピまで載せていただいて。。いつかトライしてみたいよ

 すり鉢にも感動いいねぇ使えるねぇ言われなきゃわかんないもん。
その案いただくっす

 とにかく、パン屋のご主人からいただいたレシピをすぐに活用した行動力、さすがです
返信する
あおぞらちゃん> (クロちゅん)
2007-10-28 16:55:24
行動力もたまたま週末風邪で寝込んだ夫のおかげ?(・・;)
土曜日、「頭痛い~」ってずっと寝込んじゃって
どこもいけなかったの。
お陰様で、気の長いパンが焼けたんだわ~。
夜には調子の良くなった夫が、「お腹空いた~」って起き出したんだけど、
甘納豆入りと聞いた途端「俺、お茶漬けでいい~」って(ノ◇≦。)くっそう~。

酵母液を水と、ドライイースト3gに変えてもいけると思うの。
カンパーニュお好きでしたら是非~^^v

あ!!上にも書いたのだけど、
レーズンと小豆だったらどっちか1つがいいかも・・・
返信する
パンもテンプレートもいい感じ (boommer)
2007-10-29 09:41:08
テンプレート綺麗ですね!
もう冬のイメージみたい。

パンづくり職人のクロちゅんさんも
いろいろなパンにチャレンジしているなあ。
これって本にしたらうけるのかも。
ってこんな発想で本がでていくんでしょうね。
(^^)

究極のパン、ジャパンを求めてがんばって
なーんて。
返信する
boommer> (クロちゅん)
2007-10-29 10:15:13
ずっと前から目をつけていたテンプレートだったんですけど
白にこだわって、躊躇してたものなんですけど、
なんかブログそのものが玄人っぽい感じにも見えますねー
つたない料理や写真が、引き締まっていいかも?って、
だんだん思えるようになって来ました。

エキゾチックなジャ・パンをひたすら追い求めて
どんだけでも焼いちゃうぞー!
おっくせんまん!おっくせんまん!!←(無理)

返信する
はははは!笑 (半ちゃん)
2007-10-29 10:19:06
ニッコリ楽しめる~

味覚は似てるのかな?
わからないけど今朝はココアのブラックだったわ。
返信する
いまさらイェイ、イェ~イ♪ (半ちゃん)
2007-10-29 10:21:41
おーくせんまんっ、おくせんまんっ!
返信する
半ちゃん> (クロちゅん)
2007-10-29 11:02:44
味覚というよりも、手作りに関して
許容範囲広そうな気がしたのよ。
「これはもっと○○をこうして~」みたいな
改善談議に花が咲きそうな気がしない?

ある意味完璧な完成品を黙々と食べるより、盛り上がりそうなね。


おーくせんまんっおーくせんまんっ!
最近この軽快なリズムが頭を駆け巡ってます-


http://www.youtube.com/watch?v=3KvLYBHoMwY

あ、ロックマンの方ね!(ひろみ★Goじゃないのかーー)
返信する
パン屋さん! (あやたろう)
2007-10-29 13:36:49
すご~い!おいしそう前に,伊豆の大仁にあるパン屋さんのパンにはまっていて、そのパンにそっくり!
やっぱり、天才です~
水曜日と~っても楽しみです
返信する