sternschnuppeの夜

シュテルンシュヌッペは流れ星。
星の数程あるブログの中で、ここまで流れ付いてくれた方に感謝。

ハロウィン弁当

2007-10-03 09:30:06 | キャラ弁中心のお弁当
昨日は今週土曜日に行う運動会の全体練習でした。
PTAのクロちゅんも子供と同じ時間に登園。
園から歩いて10分のグラウンドで、こまごまとお手伝いしてきました~。

運動会当日さながらのギャラリーの中
子供達は楽しそうに、ダンスをしたり、鼓笛演奏したり。
きっと、年少さん、年中さんにとっては、
本番も練習もないんだろうね~。
中には「これで運動会終わり?」なんて言ってる子も居ました~。



担当でない競技中に1枚だけパチリ。

これは、全体リレーの入場行進です。
グラウンド横からのショット。右サイドにはドドーッと、父兄の軍団が……
緊張してるのは、年長さんだけだったのでは?と思うくらい、嬉しそうなチビさん達です。


朝から自分とチビ助のお弁当(おにぎり指定)を作り、バタバタと
洗濯・夫の昼ご飯の仕度をやっつけて
昼過ぎまでずっと動きっぱなし。
さすがに疲れたぁ~。(これがもう1回あるのか~)
でもなんだかとっても心地よい疲れ。
お陰様で泥のように眠り、今朝はなんだか久しぶりに爽快な朝を迎えました!

で、気分もノリノリだったので、
今日はテンションあげあげで、「ハロウィン弁当」作りました。

今日は時間に余裕があったので、ちょっと丁寧に小物まで写真に納めました!
まずは、ウズラ卵でヒヨコ。


いつも愛用しているクラフトパンチで抜いて、目を貼りました。
ニンジンは昨日作ったカレーの具から拝借(ほとんど味はしないね。このサイズじゃ;)
鼻と頭の毛は黒ゴマを刺してあります。
適当に作ったから気が付かなかったけど、画像に取り込んだ後から見ると
顔が歪んでますね~(笑)
ま、一瞬のうちに口の中へ放り込まれちゃうんでしょうけど~(⌒▽⌒)

も1つ、カボチャのオバケ。


これは2日前にカボチャを大量に貰ったので、素茹でして塩コショウで味付け。
熱いうちにマッシュしてバターと混ぜたものを小分けして弁当用に冷凍してありました。
前夜から冷蔵庫で自然解凍してあったので、取り出してすぐ使えます。

ラップにくるんで茶巾しぼりにしてから、海苔でチョキチョキお遊び。
仕上げにブロッコリーの茎を頭に刺したら、カボチャのオバケの出来上がり~。





で、完成したのがこちら





冷蔵庫にあった夫御用達のスライスチェダーチーズで
リラックマの耳と、ハンバーグの上の三日月を形抜きしました。
(空になったスパイスの瓶の蓋で・・・)

あと、リラックマの顔になってる部分はお醤油まぜご飯です。
中には鮭をたっぷり詰めてあります~。

カニかまぼこでキャンディに見立てましたけど、見える?
ピックの使用禁止の幼稚園なので、苦肉の策でスパゲッティの麺を刺しました。

隙間をグリーンで埋めて、海苔で切ったコウモリを散らして、出来上がり~。
所要時間40分。
さすがに時間かかりますね; ウズラのヒヨコなんてもう作らんわ!
細かい作業は不向きなのよ。クロは大雑把~

今月は可能な限り、ハロウィン弁当で攻め立てていこうと思っています!(笑)
うちのチビは、ハロウィンって何か良く分かってないみたいですけどね~。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弁当の巧! (boommer)
2007-10-03 10:09:14
運動会、とうとうやってきましたか!

子どもというより、親の祭典。(^^)
と分かっているようなこと言ってしまいました。楽しみですね。
やっぱり練習してるんだよねえ。
僕も娘の練習している姿、みたかったなあ。

お弁当、いつも思うけど彩りがいいね!
土曜日のお弁当も大変だろうけどがんばって。
返信する
また今回は・・・(笑) (むちゅ)
2007-10-03 10:50:24
うーん、いつもいつも唸りっぱなしの私だけど、クロちゅん、今回のはまたすごいね~!!!

細かい、芸が細かいっすよ!!!(て、誰やねんw)


うずら卵でこんな可愛らしいものが出来上がるなんて~(絶句)


ハロウィン弁当、お子は喜んでくれてる??
そこが問題よね~(笑)
これだけ可愛かったら問題ないだろうけど。


あ、キャンディに見えてるよ~
返信する
boommer> (クロちゅん)
2007-10-03 10:57:16
去年はボーっと見てるだけ~の運動会だったんですが
今年はPTAということもあり、子供たちのすぐ至近距離で
競技を見る事が出来るのは嬉しいです。
去年よそ見しながら走ってたわが子が、今年はリレーのアンカーで
物凄く真剣にはしてったのも感激だったんですよね~。
boommerも来年、再来年は、更に盛り上がるんじゃないかな?

当日は4時に起きて弁当作り(6時半には出なくてはならないので;)
電池切れないよう、バッテリー充電してがんばりまーす!
返信する
むちゅ> (クロちゅん)
2007-10-03 11:05:37
おお!今むちゅのところへ行ってきて
帰ってきたらコメントが!

そうなの、自分でもちょっと思ったけど
時間の取り方とか、おかずの構図がなんとなく
前よりイメージしやすくなってるみたい。
比較的短時間で、何種類かおかずを用意できるようになって来たのか
加工時間がゆったり取れてるよ~!
(でもうずらのひよ子はもう懲り懲りっすよ!)←誰やねんパートⅡ
チビは、喜んでくれてるよ。^^
楽しみだから、出来上がるまで見ないね!って、居間で待機。
蓋を閉じる前には飛んできて、
「僕今日はコウモリから食べる~」とか宣言してるよ。
(それって、海苔だけやん)
おかげで、ちょっと苦手なものでも全部食べてくれるのよ。
(生のパプリカとかレタスとか)
今は、チビよりも幼稚園の先生からのプレッシャー感じてるけどね。
担任の先生が、お料理好きらしくて
毎週入念にチェックしてるらしい。(きょわい…)
返信する
むちゅ> (クロちゅん)
2007-10-03 11:08:10
そうそう!ミクシィで書き忘れた!
リニューアルしたMIXI、私もちょっと戸惑ってるよ。
なんか余白が多い気がするし~。
唯一良いのは、動画とかフォトの更新が分かりやすくなった事くらい?
(でも自分の落書き画像も目立って恥ずかしい;)
♡←これ、確かに味気なくなったね
返信する
お祭り弁当だ! (半ちゃん)
2007-10-03 12:09:49
にぎやっかしいの。
まさにカーニバル!
返信する
ま・まさに・・・ (やなっち★)
2007-10-03 12:47:32
巧みの技ですやーーーん!!
芸術作品ですやん!!

キャンディー見える見えるー
ハロウィン祭りやなぁ
ほんっとに関心しちゃうよ、またくもーw

実はw今月ディズニー行ってくるん♪
非公式やからミクの日記にアップしやんけどw
(旦那にナイショなのでww)
ハロウィン★どっぷり浸かってくるのだw

幼稚園児にもなると運動会もしっかりやるんやろうなぁ♪
お天気晴れるとええなぁ♪
返信する
かわいい! (あおぞら)
2007-10-03 13:19:08
ハロウィン弁当すっごくかわいい
私も今月は子供がわかっちゃいないけど、ハロウィンでいこうと思っていたので参考にさせてもらっていいですか?うずらの卵でのひよこもとってもかわいいよ~よく朝から細かい作業ができるな~関心
次も楽しみ
返信する
ハロウィンね (きよっぴい)
2007-10-04 00:52:06
そうだね もうハロウィンだねー ケーキかパンは焼こうと思ってたけど、お弁当は考えてなかったわぁ うちのパソコンの調子が悪くて画像が見れなかったのー みたぁいよー
返信する
すばらしい! (ノンちゃん)
2007-10-04 05:07:06
もう、すっごいお弁当
お弁当箱開けた瞬間、おぉって
のけぞりそう(笑)
チビちゃんは毎回のことだから、
そんな反応はしないよね

運動会、楽しみだね
お天気が良いといいね
またお弁当作り、がんばってね
返信する