sternschnuppeの夜

シュテルンシュヌッペは流れ星。
星の数程あるブログの中で、ここまで流れ付いてくれた方に感謝。

オーブン修行は続きます~。

2008-04-13 00:06:56 | パン
久しぶりに酵母液で中種を作ったので
早速、酵母パンを作ってみました。

いつものごとく、使用したのはバナナ酵母v
力強いバナナ酵母は、冷蔵庫の中でもどんどん発酵が進むので
これまでせっせと餌をやりつづけ、消費するどころか増えてます(笑)
ブルーベリー酵母もお休み中なので、そろそろかけ継ぎしてやらないと…
最近バナナ酵母ばっかりだね。

さて。天然酵母のパンを焼く場合、イーストパンよりも
少々高温で設定してあげないと生焼けになってしまうんですが…

新しいオーブンで、どのくらいの温度設定がいいのか
さっぱり分からない。

オーブンについてたレシピ本を見ても、
酵母パンの本にあるレシピよりも既に30度も低め。┐(´∀`)┌
これはもう、カンでいくしかないな…と。(笑)


ここからはほとんど覚え書きの為の更新になりますが…。


ライ麦と全粒粉入りのベーグル2種類。(オレオクッキー入りとシナモンレーズン)

本日の設定は220度で余熱→210度で18分
ベーグルもやや大きめだったので、これはドンピシャ。いい焼き加減だー
しかも、ガスオーブンよりももっちりしっとりの
美味しいベーグルが出来た気がします。

マルイチのベーグルで触発されて、今回捏ねも長め・
発酵もしっかりとってみたんですけど
なかなかどうして。
似たような雰囲気でてるじゃん♪…というのは手前味噌。
念願だったオレオを手に入れ、ついにオレオクッキー入りベーグルを食べて
感動しきりのクロちゅんでした。


お次は…このところ無性に食べたかったハードパン。
本格的なものなど絶対無理だと、自分の腕前を理解しているので(笑)


ミニ・フランス~~

今回は気泡にこだわらず、水分もいたって控え目に68%
ちょっとクープがはっきりしませんが
表面パリパリ、中もっちりのパンが出来ました。
予熱250度→220度……あれ?何分焼いたかな;
最初に5分多めにセットして…その後追加焼きをした覚えがあるから23分くらい?

やたら余熱をあげる必要はない気もしますが、
なんとなく以前のガスオーブンの威力に近づけたくて
設定温度を弄りたおしてます。


今回、特に神経を使ったのが、
(酵母パンではないのですけど;)シフォンケーキ!

なにせ、焼きすぎたらパサパサになってしまう~。・゜・(ノД`)・゜・。
焼きが足りないと、ひっくり返して冷ます時に
生焼けの生地はずぼっと抜けて落ちてしまう…。( ;´Д`)いやぁぁぁ!

で、レシピにあった180度30分を…
190度で35分焼いてみました。



チビ助のリクエストで、初のチョコレートシフォンです。

純ココアを40g入れたら、なかなかビターで美味しかった♪
焼き上がった後逆さにして冷ましている時に
竹串を刺して、焼きをチェック。ん!生焼けではない!!
その後、冷めるまでが待ち遠しかった~。


切ったところはこんな感じです。

チョコって重いのかな~。
それとも卵をちょびっとケチったから?
21㎝のシフォン型にしては、高さが足りない~!
冷ましたら更にしぼんじゃったし(≧д≦)

でもひと切れ口に入れたら、いつもみたいにフワシュワ~!
味は全く問題なし!(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ万歳!!

しっかり冷ましてから切ったのが既に夜!
なので、カロリーを考えていつもの生クリームは添えませんでした。
ビターな割に、チビ助もご機嫌でパクパク。
「美味しいね!」と言ってくれた!!
うーん。久しぶりの賛賞の言葉♪

これでまた、少し電気オーブンが好きになりましたv(単純なのね~)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
ランキング参加してみました(〃▽〃)

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそーー!! (はるとん)
2008-04-13 04:26:52
わー!!チョコレートシフォン…
すっごいおいしそう…(゜ロ゜;)

ホイップクリームもつけて食べたいぃぃ!
返信する
もう電気オーブン制覇!? (ノンちゃん)
2008-04-13 15:44:42
もう、電気オーブンでもガスオーブンでも
変わらずいろいろ作れてるよね!?
私もベーグル作りたいの
今度チャレンジしてみるよ

チョコシフォンケーキ、おいしそうだ
食べたいよ~
チビちゃんも喜んで食べてくれてよかったね
返信する
Unknown (haru3)
2008-04-13 18:06:57
さすがクロちゅんさん、新しいオーブンをすっかり使いこなしているじゃないですかー。
チョコのシフォンなんてしっとりふわふわ感が十分
伝わってきてます~ぅ
あーっ、食べたい・・・♡
返信する
はるとん君> (クロちゅん)
2008-04-13 21:54:33
シフォンも焼ける男の人って結構ミクシィに居るよ!?
挑戦してみない?(*^m^*) ムフッ
そうそう。いつもはホイップクリームどっさり乗せて食べるの~。
チョコが結構ビターだったから、甘めのクリームで合うかも!!
返信する
ノンちゃん> (クロちゅん)
2008-04-13 21:55:20
いやいや…まだまだ全然よく分かってないよ;
でも、作ってみないことには感覚もつかめないしねー。
ベーグルは間違いなく、ガスオーブンの時より
美味しかったよ!!
同じN社の電気オーブンだし、癖はきっと良く似てるよね。
白神こだまで、ベーグルいかが?
返信する
haru3ちゃん> (クロちゅん)
2008-04-13 21:56:26
全然使いこなしてないんですよー;
昨日も付録で付いてきた「簡単ガイドDVD」を
見直してましたー(笑)
なにか作る度に、レシピ本片手に温度設定やってますし~

チョコは重いのかいつもほど高さが出なくて、
正直ナイフを入れるまで失敗だと思ってましたー^^;
やり慣れたレシピで作ればいいのに…
結果オーライで良かったです~
返信する
Unknown (haru3)
2008-04-13 22:19:53
私にはそんなDVDは付いてこなかったけど・・・
それともまだ箱の中???
だから未だにオーブン機能以外は使いこなせない(笑)
返信する
いっぱい焼いてるぅ♪ (nikko)
2008-04-13 22:47:53
新しいオーブンも充分に使いこなせてるネ。
これだけ 出来ればいいじゃないのぉ♪

私はベーグルはもっと高温だな?
あ、だから私のって色黒なのかぁ
230度15分かな。
15分も焼かないかも。

返信する
すご~!! (cocyo)
2008-04-13 23:09:08
ベーグルも、ミニフランスも、いいなあ全部、バナナ酵母?やっぱり、クロちゅん、の腕前、尊敬ですう~
今度の教室の内容は、ミニフランスで決まり~
図々しい??
シフォンも、しっとりとおいしそう
やっぱりクロちゅんの子になりたい・・・
返信する
haru3ちゃん> (クロちゅん)
2008-04-13 23:33:02
なんかこんなDVDなんですけど…
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/28/573efd55ff82ec72515e664bed236d70.jpg
買った時、何の説明もなく黙って店員さんに手渡されました。
キャンペーン対象期間とか、そんなんだったんでしょうか??
自分は取扱説明書とか、面倒がって
なかなか読み込まないヤツなので
DVDで流し見できるのが重宝してます~
(いつも適当にしか見てないとも言う;)
もし気になったら、いつでもお送りしますよ~!?
返信する