さて、KSRに乗り始めて1ヶ月が経ちました。
週末にちょこちょこ乗れてるくらいとは言え、そろそろ走行距離も500kmほどになってます。
新車から乗り始めたのなら、まだ慣らしの真っ最中、という感じですが、だんだんと不満点が出てくるものでして…。
もちろん、このバイクの本来の性能は全然引き出せてないので、足回りとかエンジンとかは手を付ける段階ではないんですが、気になって仕方がないことも多いわけです。
で、列挙してみると…
◇ヘッドライト
一部では「ともしび」と言われる程、KSRのヘッドライトは暗いです。 私は街中に住んでるため、夜間に近所を出歩く分には街灯に困ることはなくある程度は大丈夫ですが、対向車にも目立たないほど暗いライトではかなり危険です。
◇ハンドルの微振動
2スト単気筒のエンジンは、予想以上に振動が激しいです。 今のところグローブで若干振動を軽減できてますが、先日の六甲山を走破した直後は缶ジュース握るのも辛いぐらい手が痺れてました。
◇メーター周り
燃料の残量が分かりにくいKSRは、油断するとすぐガス欠になります。(既に3回程「走行中にガス欠」やらかしましたw) そこで必要になるのは「トリップメーター」なんですが、タコメーターともども、そういったハイカラ(?)なもんはKSRには付いてません。
◇積載性能
その車体の小ささから、車載工具1つ抱えるのも苦労するKSR。もちろんタンクバッグを取り付けるスペースもほとんどありません。 幸いにも購入時にカワサキ純正のリアキャリアが付いてましたが、小さすぎてロクな荷物を載せられません。
以上の4点なんですが、幸いにもこの4つに関してはある程度解決する方法があるので、当面はその対策及び消耗品の整備交換でお金が飛ぶことになると思います……
…ガス代高ぇなぁ… 畜生… orz
週末にちょこちょこ乗れてるくらいとは言え、そろそろ走行距離も500kmほどになってます。
新車から乗り始めたのなら、まだ慣らしの真っ最中、という感じですが、だんだんと不満点が出てくるものでして…。
もちろん、このバイクの本来の性能は全然引き出せてないので、足回りとかエンジンとかは手を付ける段階ではないんですが、気になって仕方がないことも多いわけです。
で、列挙してみると…
◇ヘッドライト
一部では「ともしび」と言われる程、KSRのヘッドライトは暗いです。 私は街中に住んでるため、夜間に近所を出歩く分には街灯に困ることはなくある程度は大丈夫ですが、対向車にも目立たないほど暗いライトではかなり危険です。
◇ハンドルの微振動
2スト単気筒のエンジンは、予想以上に振動が激しいです。 今のところグローブで若干振動を軽減できてますが、先日の六甲山を走破した直後は缶ジュース握るのも辛いぐらい手が痺れてました。
◇メーター周り
燃料の残量が分かりにくいKSRは、油断するとすぐガス欠になります。(既に3回程「走行中にガス欠」やらかしましたw) そこで必要になるのは「トリップメーター」なんですが、タコメーターともども、そういったハイカラ(?)なもんはKSRには付いてません。
◇積載性能
その車体の小ささから、車載工具1つ抱えるのも苦労するKSR。もちろんタンクバッグを取り付けるスペースもほとんどありません。 幸いにも購入時にカワサキ純正のリアキャリアが付いてましたが、小さすぎてロクな荷物を載せられません。
以上の4点なんですが、幸いにもこの4つに関してはある程度解決する方法があるので、当面はその対策及び消耗品の整備交換でお金が飛ぶことになると思います……
…ガス代高ぇなぁ… 畜生… orz