今朝、私は、いつもより早めだが、7時頃家を出て会社に向かった。
夜間は、会社の電話は、家に転送しており、私が出社して転送を解除する。
会社に着いたとたんに、家から私の携帯に、妻から電話が入る。
「レストラン****から、”ガスが出ない!”と電話が入りました。
たぶん、マイコンメーターの遮断だろうから、復帰方法を説明したんだけど・・・
わからないって言うので、見に行ってくれる?」
このレストラン、場所は、同じ別府町なので、すぐ現場に急行した。
朝から仕込みのために出てきているパートの女性だけが来ておられて、すぐさま、復帰方法を説明して、ガスの供給が復帰した。
電話を受けてからまだ、10分も経っていない。
どうやら業務用コンロの点火ミスにより、大量のガスが一度に流れたため、安全装置が働き、ガスメーターが遮断したようだ。
やがて、店主から連絡が入る。
「たぶん、メーターの安全装置が働いたんだろうから、今から店に行く」と、言ったらしい。すぐさま、電話を代わってもらい
「お世話になってます。今、ガスは正常に戻りました。おっしゃる通り、安全装置が働いたためです。復帰方法は、説明しておきましたので・・・」
と言うと
「そう、もう対応して頂けたんですか!
朝早くからありがとう。助かった!やっぱり、LPガスでよかった!
うちの家みたいに都市ガスだったら、こんなに迅速な対応はしてもらえないだろう。
ありがとう!ご苦労様でした!これからもよろしくお願いします!」
と店主は言う。
「何かありましたら、遠慮なしに言って下さい。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします」と私も言った。
LPガスだから、我が社だから出来た今回の対応。
確かにたまたま、近くだったからでもあったが、LPガス販売店の良さが一人でも多くのお客様に伝わったかと思うと、私も嬉しかった。
これからも、がんばるぞ