年末になると大変なのが年末調整
今年は、”弥生給与”を年度途中から導入しているので初めての年末調整となる
私も導入時を機に、今まで、妻に任せっぱなしの給与計算を手伝っている
なかなか税金は難しいものだ
サポート契約をしているので、税法が変わるとシステム変更の方法をメールなどで教えてくれるのがありがたいが・・・
”年度途中から”の導入のため、それまでの給与分を入力しなければならない
「まあ、暇な時にすればいいや!」っと思っていたら、いつの間にか明日から12月だ。
妻から「そろそろ年末調整をしなければならないんだけど・・・」との催促
「ひぇ~大変だ~!入力しないと・・・」っと今日から入力を始めてみたものの、過去のデータを入力するときは、すべて表に自分で計算して当てはめなければならない
課税対象額、社会保険料合計、非課税支給額・・・・など前の給与システムから値をひらって、そして対象項目が無いときは、計算しての入力となる。通常の入力だったら、すべて自動で計算してくれるのに・・・
思わずサポートセンターに電話で尋ねた
「全部入力しないで済む方法はないでしょうか?」
担当の人の答えは、
「年末調整のみに過去のデーターが必要でしたら、マニュアルに掲載している項目だけの入力で大丈夫ですが、その他に、使用するのであれば、その他の算出に必要な項目を入力してください。」との答えだった。
年末調整以外に、算定基礎届やその他必要になる。ということはやはりすべて入力しなければならない事になる。
「自動で計算をする方法はないんでしょうか?」と尋ねると
「残念ながら、すべて手動になります」との答え・・・
一生懸命、電卓片手に入力作業をすることになった。
「来年からは大丈夫だから、今年だけだね!」と妻は励ましてくれるが・・・
大変だ~
師走にやることは山ほどあるね・・・
でも、これも経営者の仕事・・・頑張らなくては