ホイールが決まったところで、今度はノーマルホイールでの正確なデータ取りです。
まず、フェンダー外縁とタイヤアウトサイドのクリアランスをミリ単位で採寸、理想とするオフセットを導き出します。
更にセンターボア直径などのデータを基に、SUPER STAR側と綿密な打ち合わせを行い、試作品を作製してもらいます。
これを実車と仮合わせする訳ですが、フロントブレーキキャリパーとディスクのハブ取り付け部が干渉することが判明
そこで、完成品ではディスクを一部切削加工してもらうことになりました。
以下に、苦心の末やっと導き出した『Ghibli用18インチホイール・マッチングデータ』を公開します
18インチに興味あるGhibli使いの方、ご参考までにどうぞ
●フロント : HIGH DISK 18-80 5HOLES P.C.D.108 OFFSET+33 ナット/ボルトサイズ12×1.25 センターボア径58
●リア : STANDARD DISK 18-90 5HOLES P.C.D.108 OFFSET+48 ナット/ボルトサイズ12×1.25 センターボア径58
最後にセンターキャップですが、やはりトライデントにしたいのが心情
いつもお世話になっている友人O氏の仲介で、トライデントセンターキャップ作製経験のある明植自動車(http://www.meishoku-auto.co.jp/index.html)植田氏に無理をお願いし、作ってもらっちゃいました
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます