GOの解説部屋~素人の視点から政治を語ります~

政治とは国民の暮らしに密着したものであり、公の場で政治を語るのがタブー視されている現状を変えたい、その一心で投稿致します

性犯罪を受けたとして告発した女性の会見について。これも一連の流れのものではないか?

2017-05-30 20:58:54 | ニュースのポイント
元TBSワシントン支局長のジャーナリスト・山口敬之氏(51)から性犯罪を受けたとして告発した女性が29日、司法記者クラブで記者会見を行った。

ニュース記事を貼っておきますので、ご存知ない方はこちらからどうぞ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00000146-sph-soci

山口氏は僕の中では今一番面白い言論人です。ですのでこのような報道があったのはとても残念です。

告発した女性は「性犯罪を受けた」と言い、山口氏は「法に触れる事はしていない」と言っている。山口氏が完全否定はしないところを見ると、この二人に何かあったのだけは事実のようですね。

考えられるシナリオとしては...
①女性の告発内容にほぼ間違いない
②性行為はあったが同意の上であった
③いかがわしい行為は何もなかった
①と②の間もあるかもしれませんが、おおよそこの中のどれかに当てはまるのではと考えます。

しかしながら、いくら憶測をしても写真や動画などの証拠がなければ第三者が真実を知る事は出来ません。

限りなく①に近い事が起こった可能性が高い気がしますが②であった可能性ももちろん否定出来ません。③はやっぱりないでしょう...

なんて考えても真実は何も見えてきません。

昨日の投稿に登場した前川喜平氏の出会い系バー通いはどう考えても援助交際まがいの事をしていただろうと予測できますが。

疑惑は疑惑で犯人扱いは出来ませんので、僕の立場としては山口氏が「本当に」法に触れる事をしていない事を願う(信じる)のみです。

ここまでの内容は前置きで、この記者会見の内容で僕が一番気になった事を最後に記します。

告発した女性の主張の中に

「今国会において共謀罪の審議が優先され、先送りになっている強姦罪の改正案がきちんと取りあげられるべき」

というものがありました。

何故ここで「共謀罪」が出てくるのか?

誤解のないように先に記しておきますが、性犯罪はなかったとか告発した女性を非難するような事を言うつもりは全くありません。

森友学園や加計学園問題の流れに乗った野党の影がこの女性の後ろに見えるんですよね。

山口氏は安倍総理とかなり親密な元記者で、その取材力を持ってかなり説得力のある野党批判を繰り広げているジャーナリストです。

安倍総理を直接攻撃できるわけではないですが、一連の流れの中での野党勢力の安倍一派攻撃ではないかと思うんです。

なぜ性犯罪被害を訴えている女性が「共謀罪」という言葉を持ち出すのか?

どう考えても野党の影が後ろに見えるんですよ。

僕の憶測が真実だったらこんなかたちでシッポを出すのは、やっぱりギャグ政党民進党(勝手に決めつけてます)だなって感じです。

しつこいようですが最後に、告発女性がウソを言っているという事が言いたい投稿ではありませんので、ご理解下さい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松井大祐)
2017-06-03 08:26:42
この件、話がどんどん大きくなってついに国会まで取り上げられるようになりましたね。野党は安部総理への忖度が盟友の強姦犯を不起訴にしたというシナリオを描こうとしてるんでしょうね。一般に女性が顔出しで性的暴行の被害を訴えたら信憑性は一気に高くなるので、もう山口さんを無罪だと思う人はほとんどいないでしょうね。仮に無罪だとしてもそれを証明するのはほぼ不可能だと思うので、山口さんが言論人として今後メディアで活躍することはもうないでしょう。最近痴漢が発覚してから線路に降りて逃げる男性が多発して問題になってますよね。ホントに痴漢犯もいるでしょうが、中には冤罪の人もいるかもしれません。駅員室に連れて行かれたらほぼアウトだと言われているので、冤罪なら逃げるしかないという専門家のアドバイスも聞いたことあります。女性が勇気を出して性被害を訴えてるんだから嘘のはずがないというロジックは慰安婦問題にも通じます。いわゆるハニートラップ的なやり方で性被害を訴えてそれが政治的な影響をもたらすなら、そこは慎重にならないといけないと思いますが、こんなこと言うこと自体が批判にさらされるんでしょうね。もちろんほとんどの被害者はホントに勇気を持って許せないから訴えているんだということを前提にコメントさせていただきます。
ダイスケさんへ (gharada5000)
2017-06-03 14:14:48
この件に関してはあまり深掘りする気はないのですが、政局を動かそうという何かを感じたので投稿させてもらいました。

案の定、国会案件になってしまいなんとも言えない気分です。

山口氏は地上波のテレビからは消えるかもしれませんが、活躍の場は他にあると考えています。

ある意味この件は自爆テロのようなもので、ジャーナリスト活動もしていたという女性ご本人の活躍の場も失くしてしまったんじゃないかと思います。

焚きつけた方はそんな事は御構い無しに、自分たちの思いを遂げるためにこの女性を利用したという結果だけが残るような気がします。

一番悪なのは焚きつけた奴らだという事ですね。

コメントを投稿