Cogito

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

目には春

2018-03-23 12:59:31 | 日記
何気なくチャンネルを回すと、「超弦理論」なる言葉が目に飛び込んできた。なぬ、なぬ、と手を止めて見始めた。番組は2013年に放映された「神の数式」完成版 全4回の再放送と書いてある。5年も前のこと、見たかどうか忘れてしまったが、理論そのものはちゃんと理解しているから見たのかもしれない。

超弦理論と10次元。素粒子、ミクロの世界の話だ、そして現在進行中なのがM Theory(M理論)11次元の話だと説明していた。私たちの住む世界は4次元。縦、横、高さ、時間。

物理学の進歩は目覚ましい。このM 理論も知っている。物理学者たちの探求心を追いかけて、ふんふんと言っているだけなのだが、それでも面白いね。

予報では天気はよくなるようなことを言っていたが、回復せず、体感温度は寒い。庭のソメイヨシノも、もつだろう。それにしてもあたりをおみると様々な花が咲き誇っている。春だなぁ。

昨日、シュークリームを作ったので、やっとパンの番が来た。焼きあがるとタヌキが出てきたので、一個やったら食べない。シフォンより甘くないからかな、それにしても、かわいくないね。中身は栄養たっぷりなんだぞ。しかしそのうちにパンはなくなっていた。カラスかな、タヌキかな。ここのところ、生クリームが残ったので、ケーキ作りをしている。小田原に行ったとき、成城石井で、いろんな卵を買ってきたので、テストを兼ねて作っている。

写真はハナダイコン。諸喝采
去年は一株だったが、今年は数株に増えた。いいぞ、いいぞ、はびこってもいいよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いよ~ | トップ | とにかく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事