Cogito

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

台風に備えて

2019-10-11 19:17:07 | 日記

クラッシク倶楽部のピアノリサイタルでシューベルトが流れているとき、思い出したようにpapasanが話し出した。昨日デイサービスで歌を歌ったらしい。その時大きな声で歌ったので、みんなから称賛されたそう。よかったね、もともとpapasanは声はいいんだし、音程もしっかりしている。歌い始めれば、声も出てくるよ、歌おうね、と励ました。得意分野だからやはり嬉しそうだった。ピアノ リサイタルが終わったのでテレビを消し、なんの歌を歌ったの?と聞くと、東北の民謡みたいだ、と言う。なら会津磐梯山かな?と歌うと、違うという。北海道かも。じゃ~、ソーラン節かな?あんたより年長の人がうたえる歌、もしかしたら秋の歌じゃないかな?夕空晴れて秋風吹き・・いや違う。じゃ~、秋の夕日に照る山もみじ・・そう、それ。やはり秋の歌だったね。と言って私が歌い始めると、mamaはよく覚えているね。だって小学校で習ったんだよ。1番は大丈夫だけど、2番がちょっと危なっかしいな。昼夜の温度差が大きいほど、紅葉は鮮やかだから、、」東北など寒いところの方がきれいなんだよ。最上川で偶然出会った紅葉、きれいだったね、なんて話をした。

 

起き出して朝早くから雨戸を閉め始めた。雨戸なんて閉めることは数えるくらいしかない。雨戸の敷居が壊れてぐらぐらしているのもある。テープでやたらと貼り付けている。裏の雨戸は頑として出て来ない。私の力じゃ無理。で、ふと気が付いた。こっちの部屋ならガラスが割れても、後の掃除は大変だけど、命に支障はない。じゃ~集中してベッドの部屋の安全をはかろう。防災ラジオも点検しておいた。予備の電池も傍に置いた。懐中電灯も置いた。続いて私の居間。ローソクの傍にチャッカマンをおいた。デッキを調べると電池は単2、6本だった。5ほんしかなかったので買ってきてもらい、スタンバイした。停電でもCDは聞いていられる。

猫缶がなくなってしまったので。買い出しに行ってもらった。スーパーはすごい混みようだった。牛乳を買い込んできた。停電を考えると、生ものはやめた方がいいのだが、牛乳がないと困るので、いつものように買ってきた。そうだ、テレビで養生テープでガラスを補強するなんて言ってたな、とテープ売り場に行くと、テープは売り切れていた。私はいつもの買い物なのだが、ほかの人のかごは水やカップ麺などがいっぱい入っている。デジまで10分近くかかってしまった。防災グッズはなんにも買ってこなかった。インスタント食品もなし。冷凍庫には聘珍楼から取り寄せた点心が詰まっている。あれを食べてしまおう。カレーもまだある。食品はたくさんあるから必要ないが、コンテナに水を入れて冷凍した。停電なってこれが使えるように、いっぱい氷を作った。水もポットに入れ、冷蔵保存した。飲み水はこれを使おう。雨戸のないところや台所はテープを張ったが、粘着力はいまいち、と怒っている。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする