Kattyのオキ★ドキ日記

趣味の乗り物(全部で14輪所有)のメンテナンスやカフェなどの食情報をメインに、見てくれた方の役に立つブログを目指します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

電動スクーター

2015-03-19 13:58:20 | 日記
ずいぶん春らしくなって来ました。入院した時はダウンジャケットだったので、退院時何を着て帰るか悩んでます。

自己紹介で14輪所有と書きましたか、クルマ8輪(2台)は紹介しましたので、今日は2輪を紹介します。

その2輪はタイトルにもあるように、「電動スクーター」です。

最高速度は時速35km/h(メーター読み)、航続距離は公称30kmですが、なんせケチって安いのを買ったので、ホントに30km走られるか??です。実際には往復10kmくらいしか試してません。充電が十分じゃないと、バッテリー切れで止まるんですが、これまで3回経験してます。

説明書では5時間充電ですが、フル充電の為には乗らなくても毎日充電した方が良いと思いました。

乗ってる感触はかなり楽しいです。音が静かなので、ステルス機みたいですね。まだ珍しいので、振り返る人もいるし。

ただ、音が静かなので気付いてもらえないことが多く、そこは注意が必要です。

興味のある方はお店でデモやっていることもあるのでいかがですか。原付免許で乗れます。
コメント

Tokyo Walker

2015-03-18 16:11:08 | 日記
昨日は治療のためダウンしてました。

昨日発売されたTokyo Walkerはコーヒー特集でした。

スペシャルティコーヒーがブームになりそうで、お店がどんどん出来れば、楽しみも増えそうです。

でも産地の現状やフェアトレードの問題点についてほとんど触れてなく、お店の紹介が主体でしたから、PR誌の域は出ていないかな。

ただ、こういった特集が組まれることはスペシャルティコーヒーの普及には良いことですね。
コメント

ブログタイトル変更

2015-03-16 08:05:53 | 日記
ブログタイトルを変更しました。

あまりよくわからない中で始めたブログですが、「50代親父・・・・」だと歳をとって60代、70代になると使えなくなるなと思って、変えてしまいました。

引き続きよろしくお願いします。
コメント

入院生活「ポチ」っとな

2015-03-15 14:54:20 | 日記
今日で入院生活1ヶ月になりました。僕はテレビは
ほとんど観なくて、専ら本を読んだりスマホでネットサーフィンしたりしてヒマ潰ししてます。

スマホで危ないのが、オークションサイトや通販サイトなんですよね。

実は入院してから既に4回ほど「ポチ」っとやってしまっていて、3つ家に届いています。そのたびに妻から「何か届いたよ」と連絡があるんですが、言い方に若干トゲがあり、(コイツどんだけ買うんだ)とプレッシャーを受けてます。

決済も簡単だし、ほんと買い過ぎに注意しないと危ないですね。

と、言いながら正直に言うと、もう一つ「ポチ」っとしてしまっています。更に、ヤフオクウォッチリストには30件載っけていて、どう理由をつけて入札するか悩んでます。

妻の反撃が怖い。
コメント

ジャガー復活

2015-03-15 13:08:12 | クルマ
今日は日曜日ですね、僕の方は入院中で未動き取れずです。

先日、2台持っているネコ科グルマの1台「プジョー106S16」のサーキット仕様製作中の話をしましたが、もう1台のネコ科グルマ「ジャガーXJ8(X350)」が修理を終え、自宅に戻ってきました。(と、連絡がありました。)

壊れやすいと言われているジャガーですが、X350についてはそんなことはない様に思います。ま、次はエアサスが逝ってしまうかもしれませんが、、、。

ラバー部分とハーネス類のチェックをまめに行い、先手を打っておけば割と安価に維持できるのではと思います。部品もドイツ車ほど高価じゃないですし。

もっと古いジャガー(ダイムラーも含め)に乗っている人の話では、壊れるところはだいたい決まっているから、部品をいつもクルマに乗せてあるとのことです。

最近のクルマは全て電子制御ですから、素人からすればブラックボックス化されていて、ボンネット開ける必要ないですもんね。つまらなくなりました。

運転をサポートしてくれる自動ブレーキなどのデバイスが進化すればするほど、クルマが「モノ」になって行き、ひとの運転技術やメンテナンス能力が退化するのではと、悲観的になります。

以前はヒーリーやエランに乗っていたこともありますが、そこまで古く無くても、90年代くらいまでの日常的に使えるやや古い車をきっちり整備しながら乗るひとが増えるといいですね。

余談ですが、高速の追い越し車線をかっとんでいくHVを見ると哀しくなります。

話が横道にそれてしまいましたが、ジャガーの帰還で、また退院後の楽しみが増えました。

それではまた。


コメント